カテゴリ:
本日、都議会議員選挙が行われました。今年4月に晴れて18歳になった私はありがたいことに選挙権を頂き、本日選挙に行って参りました。

そう、まず選挙権が自分にあることに感謝しなければならないんですよね。

最初の選挙が行われた1890年、直接国税15円以上を収める25歳以上の男子。
有権者は全国民の僅か1%にしか過ぎなかったわけで。

それが今や18歳以上の男女とも全員が選挙権を与えられているということで、本当に昔の人が頑張ってくれた結果なんだなぁとしみじみ感じます。って文字では言ってるけど正直あんま分かんないね。
18歳以上の男子となると全人口の80%以上だそうです。

選挙、って凄い堅苦しいものだと思ってましたが、意外とそうでも無かったです。
自分が行った投票会場は異常に空いてましたね。待ち時間ゼロでした。そんなもんなんですかね?

友達と話していたのは、『折角選挙権貰ったんだし18歳っぽいことするためにも選挙とりあえず行っておくかー』的な記念投票。
同じような考え方の人が多いのか、それともキチンと教育されているのか、親が引っ張り出したか分かりませんが、18歳の投票率は46.4%だったそうです。

この間蒲田駅前でおじいちゃんの候補者が一生懸命言ってました。
『18歳のみんな、初めての選挙に行ってくれ。失敗しても構わないから、投票先は僕でなくても構わないから、とりあえず選挙に行って投票しないことには何も始まらない。』
残念ながら候補者のお名前は忘れてしまいましたが、やっぱり行かないと何も始まらないですよね。

ちなみに僕はまだアダルトショップにも入っておらず、国会図書館にも入っておらず、パチンコにもスロットにも入っていないのでこれが18歳以上でしかできないことのはじめてになりました。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!