カテゴリ:
A

3400形 3448編成 77K ✈急行 成田行
3100形 3156編成 21K 回送

サイコロ編成とは誰が呼んだものか(誰も呼んでねぇよ)、京成3100形3156編成の出場回送が行われています。行われている、というのも(ry

2121Kが走るのは昨年7月13日以来1年2か月振り(まぁ同スジの2199Tはつい先週走ってますが)ということになりました。

3100形単独での出場は3154、3153に続いて3編成目。3100形自体の出場は3152,3151編成も含めて5編成目になります。

3050形の編成数が6編成でしたから、恐らく次の3155編成を以て3100形のアクセス線向け車両は製造を終了することになるかと思います。

大所帯の5500形に比べたら…って感じですが用途からして妥当ですね笑

また今回は平和島で並ぶ相手の77Kが3400形ということもあって個人的にかなり沸きました。
3448編成の由来はAE70編成、中間車の一部は1972年・その他は1978年11月製造と床下だけを見れば数年前まで京急最古参だった800形よりも古いという事実。
1000形の最終増備車、デハ1243-1250が1978年10月製造ですから、その辺りとほぼ変わらない床下を持っているんですね。衝撃。

てなわけで床下だけで見れば43年差。驚きです笑

3400形がこれで玉つき廃車になるのか、それとも3600形や3500形に動きがあるのか。
これから目が離せませんね。

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!