カテゴリ:



さて、昨日の京急川崎駅パタパタ運用終了のお知らせに引き続き、2日連続でファンにとっては嬉しくもあり悲しくもあるニュースが。

"『大集合!1500形鋼製車写真撮影ツアーin久里浜工場』を2022年1月22日(土)に実施いたします。"

とのことで、大師線のヌシとなっていた1500形鋼鉄車を撮影できるツアーが来週の土曜日に実施されるということですね。まさかの告知が一週間前と笑

個人的に気になった点を2つ上げさせていただきます。

①この時期の開催になった理由
と、いうのも、1500形の4両編成は既に1編成が解体を終えているということ。残念ながら全編成集合にはならなかったわけなんですね。

この企画が考案されたのがいつなのかは分かりませんが、それだけが少し残念なこと。ただ、撮影会をやって頂けるのはこの上なくありがたいことなので、参加できる方が本当に羨ましい限りです。

来週になったのは大師線増発ダイヤが終わったところでの開催にできるから、ですかね?笑
10日までだと大師線増発ダイヤの影響で4連の必要本数が多くなりますから。
そして15・16日でないのは共通テスト受験者に配慮してですかね!?いや、そんなわけ無いでしょうね笑

昨年12月以前で無いのにはもう1つ理由がある気がしますが、それは後述で…

全編成集合イベントといえば京成3400形もありましたが、あの時も3408編成が廃車されてからのことでした。まぁあれは3408編成の廃車が結構早い時期だったから仕方が無いのもあるかもしれませんが。



②『※乗車する列車は1500形鋼製車4両編成を連結して8両編成の列車となります。』
ツアーの送り込み列車が1500形鋼鉄車×2の8両編成…。
現在4+4が主に使用される運用は朝の増結車から流れる3CA・5Cと夕方の91A・93A。あとは日中のエア急運用も幾つか4+4がありますね。

この中の運用に1500形の4+4が使われる機会はほとんど無いので、これは貴重な機会です…マジで。(語彙力の欠如)



『1500形鋼製車の現存する4両×4編成(16両)全てを心ゆくまで撮影いただけるツアーとなります。』
『1500形鋼製車4本のほか、アルミ車2本を留置し撮影会を行います。』

撮影会の内容ですね。鋼鉄車で現在運用に入っているのは1501編成・1505編成・1517編成の3本。
…あれ?4本…?
現在1513編成は久里浜で休車状態となっていて、その旨を示す貼り紙もされています。一部情報だとスカートを取り外された状態で留置とのこと。

これはスカートを外した1513編成が並ぶことを期待してしまいますね。
しかも久里浜にはフェスタ時に1度だけ使用された823編成の方向幕が残っているはずです。

800形の方向幕には2種類がありまして、そのうち823編成は1500形と共通の方向幕の形式。恐らく1500形に搭載しても問題無く回転するはずです。

これは戸袋窓以外原型に戻した状態での展示を期待してもいいのでは…??なんて。

現役で活動している車両のスカートを外すのは少し難しいでしょうし、これは休車が出て車両数に余裕が出た今しかできないことだと思います。これが先述した日程のことですね。


そして1500形が6本並ぶのは想像を絶する(いい意味で)光景になるでしょう。
今まで京急のイベントで同じ形式を6本並べたイベントがあったでしょうか。

更に更に
『過去に1500形に取り付けたヘッドマークも登場予定であり』
ですって!!4Sといえば謹賀HMのイメージが強いですが、きっと期待をいい意味で裏切ってくれることでしょう。

今回の動員次第では今後の企画にも大いに影響してくることでしょう。

トンネルの向こうの会社が3400形全編成・北総全形式・京成全形式etc…とイベントを重ねて来て、ここにきて京急もようやく、といったところ。


KQ1500赤 川崎 (2)


やってくれないかな笑


5300形、毎日投稿中です。チャンネル登録&Twitterでの拡散よろしくお願いいたします!!

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!