カテゴリ:
こちらで各列車の詳細解説をしています。ぜひ!

<2022年3月10日追記:誤植があった各表を訂正しました。>


さて、昨年より10日ほど早くダイヤ改正の時刻表に対応しまして、これは見るしかない(cv:金村美玖)ということで色々見てみました。

22_ichiran

今回の改正以降の都営車の表示パターン332パターンの一覧です。

大規模すぎます。デカすぎます。
2021年改正時点で5500形が表示するパターンは01T~65Tで合計298パターンでした。
今回の改正ではそれが332パターンに増えます。おっ、アクセス特急ができて、それに関係して増えたのかな…?

結論から言えばまぁアク特別にそんな関係無いなぁ…って感じ。運用効率化・運用持ち替えが多いなぁってところです。

22_shometsu

こちらが消える125個の表示リストになります。この中にまだ撮ってない幕が!!!って方はぜひ撮られてみてはいかがでしょうか。

特に
✈快特 青砥
✈快特 京成高砂
快速特急 青砥
快速特急 京成高砂
快速特急 京成成田
特急 羽田空港
✈急行 金沢文庫
普通 三崎口

の8個は全運用が消滅することになり、この表示を見ることが完全にできなくなります。

個人的にこの中だと、25年近く様々な時間帯・列番で走ってきた普通三崎口が消滅してしまうのは非常に残念です。
あとは京成下りといえば『快速特急 成田』ってイメージがあったのでこれの消滅も少し残念です。
ただ『快速特急 成田』が消えた原因は次にあるんですよね。

✈快特 成田空港
✈快特 京成成田
快速特急 西馬込
アクセス特急 成田空港
アクセス特急 羽田空港
アクセス特急 西馬込
特急 成田空港
特急 京成成田
通勤特急 京成成田
通勤特急 西馬込
✈急行 京成佐倉
普通 新鎌ヶ谷
普通 品川
の13パターンが完全新規で登場。まぁほぼ復活と言ったほうが正しいんですけどね。

この中で特に嬉しいのが通勤特急成田ですよ!!!!
いやーこれを僕は5年近く望んできました。
ただまぁ押上までエア快、押上時点で2300ってことでちょっと夜遅いんですけどねぇ…。
まぁいいんですよ復活しただけで嬉しいです。

さらに付随してきた上り通勤特急。他社車での設定は初・西馬込行の通勤特急が夜に走るのも初。
いやーこれはすごい。

あとは普通新鎌ヶ谷行ですね。震災ダイヤの2011年以来の復活。
普通品川行はいつ以来なのかちょっとすぐには出てきませんが、この列車の始発駅は泉岳寺。

泉岳寺始発の普通品川行はこれが初めてではなく、2000年頃に設定がありました。

そして特急成田空港・特急成田は無事どちらもめでたく設定ということに。
5500形では初めての設定ですね。

僕が何度も何度も羨ましいと言っていた✈急行佐倉もまさかの復活。
但しこちらは京成佐倉幕での復活なので、2018年頃まで設定されていたものがそのまま復活…とはなりませんでした笑

実はまだしっかりと理解が追い付いていないのですが、京成本線直通の列車もかなり多くなりそうです。

22_shinmaku

こちらは新たに誕生する幕の表示リストになります。


5300形、毎日投稿中です。チャンネル登録&Twitterでの拡散よろしくお願いいたします!!

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!