IMG_8965

ことこと。ことちゃんがどうやって看板を持ってるかですか?

さぁ。笑


さて、本日2022年5月2日、貸切乗車団様主催『追憶の赤プロジェクト』の支援者向け内覧会が行われました。
私も支援者の1人としてありがたく参加させていただきましたので、その模様をお届けしたいと思います。
792736

(ほら、ちゃんと名前あるでしょ笑)

11:00~14:00で内覧会を実施ということで、10:57仏生山着の電車で仏生山へ。乗車電は1200形でした。

792742


仏生山到着…遠くに見える赤い電車…既に興奮が止まりませんでした。

一旦改札の外に出て受付を待ち、いざ入場…目の前で見る赤い電車に興奮が止まりませんでした。


『1年半前にも赤い電車見とったやろワレ!』って煽られそうですが、違うんです。今回は。

IMG_0869

こちらが前々回の1080形(旧1000形分散冷房車)の『還暦の赤い電車』。
還暦の赤い電車もめちゃくちゃかっこよかったし、情熱の赤い電車もすっげぇ迫力あったし。
ただやっぱり分散冷房なのが際立つんですよね。僕にとって1000形といえば集中冷房車だったので。

IMG_8209

埋められた種別幕もラッピングで復活。

IMG_8193
IMG_8199


幌で隠れてしまうここまでもラッピングで美しく装飾。
ちなみに1000形の定員は1両140人なので、418人はその約3倍ということになりますね笑
アマノ広芸社は高松市の広告会社様、今回もラッピングを担当されたということです。
綺麗なラッピング、本当にありがとうございます。

IMG_8203

先頭部に回ってきました。

いやぁあぁぁぁぁぁぁぁカッコいい…マジでかっこよすぎます…。

IMG_8213

あの頃と同じ、『1305』。1305-1306号はちょうど昨日製造48周年を迎えたそうです。

IMG_8245

プロジェクト代表の安田様が飾りつけを。(内覧会終了後に剝がされました)

「ブログ載っけてもいいですか?」と伺ったところ、
『この腕章付けてる人はフリー素材だから全然大丈夫っすよw』
と仰っていただいたのでありがたく載せさせていただきます。

IMG_8266

23C 特急 新逗子。この後急行灯も設置されています。

IMG_8268

1306号側に方向幕が出てたし…と反対側へ行くと、なんとこちら側でも行先を表示しているではないですか。
63SH 快特 三崎口表示。SH快特は1000形の中でも晩年の一部期間のみといったところですが、やはり1000形には何でも似合います。

IMG_8245


IMG_8292

車内にはヘッドマークの展示も。

そして何やら見える水色の影…。

IMG_8314

そう、ことでんの公式マスコット、『ことちゃん』です。
わざわざ遊びに来てくれたみたいです笑

IMG_8349

歩きながら『追憶の赤い電車』を紹介していくことちゃん。

急行の愛称板を持って(?)ご満悦笑

IMG_8374

KHKとパシャリ。

そしてそこに近づく怪しい影。なにやらことちゃんにオシャレをさせようとしています…

IMG_8417

マリンパークことちゃん。

ことでんの職員さんから、『新屋島水族館行くか~』って声掛けられてました笑

IMG_8459

今回、運営資金調達のために行われた物販で商品を選ぶことちゃん。いいもの買えたかな?笑

792741

僕も少しばかりお買い物をさせていただきました。
というのも、情熱の赤い電車と今回の追憶の赤い電車はクラウドファンディングに参加させていただいたものの、第1回の還暦の赤い電車は家から見ているだけだったので、その時の返礼品の余剰品を中心に欲しいなぁと思っていたので、今回この機会を逃すまいといったところで。
IMG_8518

ことちゃんと電車を一周し、前面に戻ってくると急行灯が点灯していました。やっぱり引き締まりますね。

IMG_8552

マリパことちゃんから初日ことちゃんへ。

IMG_8595

安田さんと一緒にプチ出発式…?

そしてここで、『今回のために作ってきたものを少し試したい』とのこと。

IMG_8615

何かを取り付け…

IMG_8622

大きなものを運び込み…

IMG_8680

幌が設置されました。幌と急行灯のダブルパンチでかなり凛々しい姿に。

幌、サイズが1m×2mあるらしく宅急便だと送料が3万円を超えてしまうためやむなく2分割したと。
ただそれを感じさせない美しさに本当に感動しました。

元々1080形の時にやるつもりが色々あって断念、しかし今回『作らざるを得なくなった』と仰っていました笑

IMG_8706


これが手作りとは思えませんよね。本当にかっこよすぎます。

IMG_8648

そしてそんなこんなしてると対向にイエハピが……えっ?試運転…?

どうやらハンドル訓練とのこと。ことちゃんは社員さんの帽子を被っています笑

IMG_8661

そしてさらにその奥には今話題のウクライナ塗装がやってきて仏生山駅はお祭り状態に。

IMG_8721

そうこうしているうちに(走行じゃなくてね)、幕が81 京急川崎↔小島新田に。

いいですねぇ…カッコいい。


IMG_8784

そういえば、と入口にあった内覧会の愛称板とともに。

この後先頭に戻ってしばらく大師幕を撮っていました。

腕章をつけた方に、「この後も幕変わりますか?」と伺ったところ、なんとリクエストに応えてくれるということで快特押上をリクエスト。列番はこっちから言わなかったんですが、『81SHでいいですか?』と流石乗車団の皆様、というより京浜急行ファンの皆様だなぁと思いました。

IMG_8840

あぁぁぁぁかっこいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!
もう最高っす!!!!!!あぁぁぁぁたまらん。くっそかっけぇってばよ。

快特押上に大興奮してたのも束の間、『今日のために用意していたものがあるんですよぉ』と。
ここまで感動させてくれてまだ何か楽しませてくれるのか!?とワクワクしていたところ、幕を持って登場。何に切り替わるのかなぁとドキドキしていたら…

IMG_8992

譲渡11TH 仏生山↔新町

2010年6月に京急で廃車となり2011年8月にことでんに入線して今年で11周年。てなわけで11TH。
奇しくも京急車が都営車を代走するときのTHで、違和感が全くありません笑

さぁそして↔の矢印、深い意味はないでしょうが仮に1305号が引退したら京急に戻ってきてくれませんかね?笑

さてそして11時に始まった楽しい楽しい内覧会も終わりの時間を迎えることになります。

IMG_9097

『ことちゃんも幌付きのほうがカッコいいよね~』と。今回はことちゃんのコスプレ(?)をいっぱい見ることができました笑

IMG_9125

さてそして一旦床に置かれる幌。

r7W9NByS

こんなにコンパクトになるんですよ~一家に一台の時代が来ますね、と笑

CYwjMIQ8

すべての装飾が外れ、元の姿に戻りました。営業運転はこの姿で入ることになります。

数十分後に入替えるから~とのことでその時を待ちます。

IMG_9221

IMG_9242

車体の艶がすごいでしょ。美しいでしょ。カッコいいでしょ。これが1年間走るわけですよ。いやぁぁぁ楽しみだね。楽しみだ。

改めまして本日は招待いただき本当にありがとうございました。運行開始前にここまで楽しませていただけるとは思っていませんでした笑

ここから1年間、さらにカッコいい姿を撮影できることを楽しみにしたいと思います。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!