たかまつへ行きたい。
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ただ記事書いてるのは高松市から少し離れた丸亀。
うどんで有名な丸亀製麵とは関係があるのかないのかよく分からないですが、丸亀市内にもうどん屋は鬼のようにあります。
ただどの店も14時とかで閉まっちゃうので、うどん巡りをしたい人は要注意ですね。11時~14時がうどん時です。
チェーン店とかだと21時とかまでやってたりするのでどこでもよければそんなところでも。
・・・・・・
前回讃岐入りしたのは2020年12月25日。クリスマスでした。
カップルまみれの東京駅赤レンガ駅舎の前で写真を撮り、ガラガラのくせに数少ない乗客がクッソうるさいひかり519号で岡山に着き、岡山から四国へ帰るカップルの群れとともにマリンライナーに乗り、丸亀の駅前に居るカップルたちを横目に祖父母の家に向かう…という何とも『うーん』な感情だった前回。
そういえば数年前に香川から帰京するときはサンポート花火大会の帰りのカップルの中をサンライズに乗って帰った記憶が。
ん-。いつかは彼女と来たいですね。そのためにはまず…。
さて、今回はひかり513号での讃岐入り。500番台のひかり号は基本的に東京↔岡山便で毎時1本の運転。
つまり513号は519号より3時間早い列車なわけですね。
いやぁ、予想より混んでました。
東京発車の時点では前後の席には誰もおらず、同じ列のAB席にカップルが座ってただけ。あ、僕はE席ですよ。さすがにAB予約入っててCに予約入れるほどじゃないです。
パソコンで課題をやろうとしてて、まぁ僕タイピング秒速5文字くらいでブラインドタッチもできるんで普通にいつもの感じでやってたんですよ。AB席のカップル凄い見てくるんですよ。恥ずかしいんですよ。
多分僕のことじゃなくて景色見てたと思うんですけどね。
僕も景色見ながら文字打ってました。アレ楽しいっすね。自分がパソコンできる気になる。
品川でも結構人は乗ってきましたが、僕の前後にはまだ誰も来ず。
八ツ山くぐるとき上に8Vが居ました。窓の感じ1025-とかだったかな?
僕の出身高校が新幹線の脇のとこだったので、卒業以来久々の母校訪問は新幹線で…ということになりました。母校訪問を終えるとすぐに多摩川を渡り、大きく左にカーブします。ホーム増設工事が進む武蔵小杉駅ですが、僕は進行方向右側に座っていたのでその様子を見ることはできませんでした。
そういえば一昨日だか一昨々日だかも武蔵小杉通ったな。
ひっさびさに南武線の浜川崎支線乗ったんですよ。205系も去年5月に相模線乗って以来でした。
いやー椅子が柔らかいっすねあれ。南武支線→鶴見線で鶴見まで行きましたがプチ旅行みたいで楽しかったです。
んで新横浜に到着。名古屋に先着ののぞみ号はここで乗り換え…っていっても多分ここで乗り換える人はいないでしょうね。
新横浜からは凄い数乗ってきましたね。僕の前も後もここで乗ってきました。
後ろのお姉さんに『リクライニングこのままで大丈夫ですか?』と聞いたら笑顔で大丈夫、と。
前の席のお兄さんも僕にリクライニング聞いてきたので満面の笑みで大丈夫です!と。
多分相当キモかったでしょうねぇ…ごめんなさいお兄さん。
前回は熱海停車のレアひかりでしたが今回は熱海通過。やっぱり低速ですね。
三島発車くらいまでパソコンと向き合ってました。
ボストンバッグみたいな長いバッグをDEに跨るように置いて、D席の机にお弁当と飲み物を置いて、E席でパソコンをポチポチと。
いやぁ、ね。東京発車の15分前に指定席券売機で編成全車両見たんですよ。もちろん自分の席も。隣誰も来てないんですよ。そりゃぁ安心しちゃいますよね。
三島で前の席のD席に人が座り、もう1人こっちに歩いてくる…あれ…うわぁ…。
慌てて荷物をどかしました。お兄さんごめんね。
ただ僕左視力ないんであんま左側の様子分からないんですよ、ちょっと左向いたら凝視してるみたいになって申し訳ないし。ただウトウトして時々寝てるのは分かりました。
静岡県内は割と乗降が激しいですね。
AB席に座ってたカップルは静岡で降りましたが、それと同時にABC席に家族連れが。
前に問題になりましたっけ、『停車中の指定席は誰のものか問題』あれ結局どっちに収束したんですっけね。
降りた座席に別の人が座ってくるの結構見ました。ひかり号は短距離旅客が多いんですね。
浜松を出ると名古屋まで停車駅はありません。ひかりでも結構飛ばします。
この区間で僕は崎陽軒の横濱チャーハン弁当を頂きました。
先割れスプーンでチャーハン掬って、タケノコ刺して、シウマイ刺して…うまいっすわ。この間食べ放題行ったんですけどマジでうまいんっすわ。やっぱ駅弁なだけあって冷たくても美味い。
んでこれ食べ終わったらデザートにスジャータのアイス食べたいな~って思ってたところで前回の反省点が。
前回京都くらいでアイス買って食べたいなーって思ってたら京都発車時点で車内販売終了のアナウンス。結構ショックだったんですよ。じゃあ今回は名古屋出てすぐ買おうって思ってたんですけど、これがなかなかいらっしゃらない。
岐阜羽島を通過したあたりで空が段々晴れてきて、米原を通過して、もう京都じゃんやばいじゃんと思ったところでデッキの扉が開いて車内販売のお兄さん。車内販売=女性っていう考えを持ってたので改めないとですね。
この場合固定概念なのか固定観念なのか。日本語は難しいので使いたくないです。
でも英語はもっと難しいんっすよねぇ…
英語といえば大学の課題、24点満点でしたが僕は16点でした…うわぁ結構低いなーなんて思ってたら平均が14.5点、最高点が18点…。えっ…?満点居ないの?と同時にネットを使わないみんな偉いなーと思いつつ。
「大学受験で覚えたつもりが抜けているところがあった」という感想に、『やったことを全部覚えているのは誰でも無理ですよ。課題をやりながら復習して身に付けてください。』と丁寧に返事をいただきました。
スジャータのバニラ、300円也。
10分ほど経ってからお召し上がりください~とご丁寧に教えていただき、買ってから待ちました。
東海道新幹線の車内販売の拠点は11号車なので、そこから下ってくる形になるんですよね。ってことで11号車から16号車に向かった帰り、16号車からの戻りで買えばよかったんですけどチキった僕はその行で購入。10分後くらいに引き返して来られたので、その時に買えばもっとゆっくり食べられたなぁ…と若干の後悔笑
岡山行のひかり号は新大阪までで車内販売が終わってしまうので、京都を超えてから買うのはほぼ不可能なんですよね。実際、新大阪までと謳っていますが京都発車後結構すぐに車内販売終了のアナウンスが流れます。
京都駅発車したくらいでアイスにスプーンを刺すとちょっと刺さるかなー程度。スゴイカタイアイスでは既にありませんでした。
横のお兄さん、僕が弁当食べてる間もアイス食べてる間もずっと寝ていらっしゃいました。
そして新大阪でドッと人が降りますね。横のお兄さんも新大阪で降りられました。
そして前回のうるさかった家族が降りたのも、今回一番人が降りたのもおそらく新神戸。新神戸ってめっちゃ人降りるんですよね。
ちなみにこのひかり、京都からはすべての駅に止まります。京急の快特が久里浜線内各駅に止まるみたいな。
京都で6分、西明石で8分、姫路で4分、相生で10分止まります。
岡山の1つ手前、相生では姫路停車のさくら号に追い抜かれます。そりゃぁ人も乗らないわな。
相生駅発車後に7号車の喫煙ルーム跡地を見に行くついでに16~8号車までの乗客数を見に行きましたが、
16号車:5人
15号車:12人
14号車:7人
13号車:9人
12号車:5人
11号車:5人
後側普通車:43人
10号車:4人
9号車:0人
8号車:1人
グリーン車:5人
15号車は7人組の家族とかが居たので、組数で言ったら各号車2~3組程度といったところ。
まぁ終点の1個手前なんてこんなもんっすよね。
そんなこんなで岡山に到着。
在来線の駅構内に指定席券売機があるのでマリンライナーの指定席取ろうかなーって思ったら最前が1個空いてたんですよ、迷ったんですけど横に人がいる指定席はちょっとアレだったのでパスしました。
5両編成で自由席(223系スタイル)が2号車~5号車。補助いすは茶屋町まで使えませんでした。
京急だと使える使えないが一目で分かるんですけど、223系のやつは引いてみないと分からないんですよね。
その代わり車掌さんが、『引き出し式の補助いすはこの先の駅まで使用を中止しております』って駅発車後毎回アナウンスしてました。これはありがたい。
臨時列車みたいな号数の快速マリンライナー51号は途中妹尾と早島に止まり、どっちでもそこそこ人が降りますね。さすが快速停車駅なだけある。
茶屋町でもまぁまぁ降りてそこから補助いすが使用開始に。あれ施錠解除の音デカいですね。すぐわかりました。んで高校生その音で椅子引き出してました。常連さんでしょうね。
というよりいつも茶屋町から使えるからーとかで知ってたんですかね?
ただ僕は茶屋町発車時点では奥に座ってたので、児島に着いたときに降りる人の流れに乗ってドア前へ行き、補助いすを引き出しました。
そのまま児島を発車し瀬戸大橋へ。夕焼けがバチクソ綺麗でした。写真撮ってた方は普段から使われてる方なのか観光なのか分かりませんが…笑
デルタ線を通って坂出駅へ。坂出でも降車客がかなり居ました。
坂出はJR四国259駅の中で4番目に乗降客数の多い駅。
1位が高松
2位が徳島
3位が松山
4位が坂出
と高知駅よりも乗降客数が若干(500人ほど)多いんですよね。そして5位の高知に次ぐ6位は丸亀。臨時列車以外すべての列車が停車します。
9位に宇多津、10位に多度津、12位に観音寺、16位に善通寺、17位に端岡、20位に琴平と香川県内の駅がかなりランクイン。さすが四国の中でも営業係数が小さい路線。2020年度は高松~多度津が115、多度津~観音寺が106、本四備讃線が84というところ。
各駅停車がもう1本づつ多ければ利便性が上がりますが、流石に赤字なんですかねぇ…?
坂出では高松から来た各駅停車に乗り換え。
国鉄最末期に製造された121系を改造した、7200系です。東洋IGBTを積んでるはずなんですけど、関東の京急や京成の音とは全く違いとても同じものとは思えない(まぁ違うものなんですけど)
国鉄型に東洋IGBTということで武蔵野線の205系を彷彿とさせます。懐かしいですね。運転台も国鉄感あふれる緑基調の運転台でもう懐かしさが抜群。
坂出、宇多津、丸亀と特急停車駅が3駅続き、カーブのなか丸亀へ。四国は電車に乗るとホームの高さが低い…『よいしょっ』てなります笑
四国の駅の特徴と言えばみどりの窓口の営業時間がクッソ長い。丸亀は朝5時~22時半。川崎の窓口は19時に閉まっちゃいますからね…。
てな感じで丸亀に降り立ちました。いやぁ、楽しい。楽しいね笑
彼女が居ればもっと楽しいんだろうな。
と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
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