さて、気になる記事が。(https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220510_ho02.pdf)

JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・三陸鉄道・北越急行・伊豆急行・富士急行・えちごトキめき鉄道(直江津~新井)の7社の新幹線を含む特急・急行・快速の普通車自由席が乗り放題になると。
さらに指定席に4回乗車することができるようです。

値段は3日間で22,150円、1日当たり7384円ということになります。

これがどれくらい得か考えてみます。

東北新幹線で東京から盛岡まで行く場合、乗車券が8580円。
あれっ…。

乗車券代は東京駅を起点にした場合、東北本線だと一ノ関駅になります。
東京駅から上越線・北越急行・えちごトキめき鉄道を経由して新井まででは5590円、往復すれば元が取れますね。ってか上越妙高まで新幹線ですかね?笑

伊東線・東海道線・東北本線・IGRいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線で伊東→青森まで普通列車で乗り継ぐと、
伊東5:45→青森23:54で片道15,600円。
熱海から東京までの新幹線はJR東海のため乗車することができないので、新幹線を使うとしても東京以北ということになりますね。

ただ東北新幹線の最速種別『はやぶさ』には自由席の設定がありません。

そういえば、仙台まで常磐線経由で行った場合の金額はどうなるんでしょうかね…?

常磐線経由だと、一ノ関の3駅手前である花泉駅以北で元が取れるらしいです。

まぁ常磐線も特急ひたちで仙台まで行きたいですよねぇ…特急ひたちは全席指定…4回しか使えない…。

あれ、常磐線って座席未指定券制度ですよね。

東北新幹線の仙台以北での立席特急券の特例及び関東圏での座席未指定券の取り扱い、どうなりますでしょうか。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!