アーカイブ

2016/01

カテゴリ:
1月も今日で終わり、明日から2月。早いものですね…
まぁ、残りの小学校生活を楽しく送れれば…

祝!ファミマ開店!!!

カテゴリ:
待ちに待ったファミマ開店です!駅近にマックスバリューができて近くのファミマ2店が閉店に…それから3,4年?たってようやく戻ってきた。
イメージ 1
開店2日目にいったのでまだ開店祝いをやっていた。弁当、お惣菜、パン、おにぎりなど50円引き!!特!!
まぁ末永くお世話になります。

カテゴリ:
今日は学校で子ども祭りと呼ばれる企画があった。
各クラスがお店を作りみんなが遊ぶというもの。6-2(自分のクラス)は去年に続き流行芸人の名前をパクリ、
「コロコロメイコロペッパーズ」迷路を進みさいころを転がしでた目のお題を解きさらに進みゴール前でもう一度さいころのお題を解き、そのタイムを競うというもの。
集会室という普通の教室の2倍ぐらいの部屋を6年だからということで使わせてもらい、そこそこなものが出来上がった。
教室内のBGMはコロチキがネタで使っている SURFACEで、「さぁ」
学校には卓球クラブがあるのでそのラケットを借りて店員?が躍る踊る。
そのおかげもあって大盛況。
終わりの会で楽しかった部屋や遊びを言っていく担当の1年生4人のうち2人が面白かったと言ってくれた。
まぁ、面白いといわれたのはゲームの中身ではなく楽しそうに踊っていたからこっちも楽しくなった。とのこと。
他の一人は6-1の「ネズミーランド」 体育館を使った大掛かりなもので、いろいろなアトラクションで遊ぶことができたらしい。
もう一人はどうだったかよく覚えていないが…
去年はストラックアウトの邪魔キャラにエレキテル連合の明美ちゃんやジバニャンをつかって「的に当ててもいいじゃないの~」をやった。その時も大盛況で2年連続最高の思い出になったかな?

カテゴリ:
受かんねーよ。
一番得意なクロールでもあとタイムは5秒。無理だろ。
まぁあと2ヵ月がんばろ。

カテゴリ:
初めて授業的なことで中学へ。それまでも友達が運動会だから行ったことはあったけどグラウンドがとにかくでかい。
行ったのは僕が4月から行く 「大田区立六郷中学校」
体験授業は 国語 数学 理科 社会 体育 美術 など。
僕は数学を選んだ(だって好きだから)
担当は女の先生。
頭の体操をやったりした。 5+5+5=550 線を一本足して式を成り立たせろ…どっかの番組でやってたな
お←き←き→あ→?  ?に当てはまるのはなに。
など…その後確率の問題を解き、下校。明後日?ファミマができる。

この文章の中に?の答えが含まれています。ヒントは、矢印の向きと規則性です。

カテゴリ:
小学校へ行き、授業を受け、家に帰り、火木は水泳 水金は塾。そんな当たり前の生活がいつまで続くか。
中学へ行ったら最初の小学校ってとこが変わるし部活があると習い事も変わるかもしれないし…

カテゴリ:
今日は、久しぶりのクラブ活動~
PCが好きな僕はPCクラブ。クラブ長です。
今回、Power Pointを使ってミニアニメーションを作るとか…
先は長そうです。

カテゴリ:
暇。昨日雪降らなかったし。
夜はガストの宅配をとった。昨日はバーミヤンで二日連続すかいらーくだった。

カテゴリ:
学校公開2日目。と言うより最後の学校公開。
2時間目の社会では税理士の方に来ていただき税金について聞いた。
1億円のレプリカも持たせてもらえた~

問題:1万円は約何グラムでしょう
1: 1㌘ 2: 3㌘ 3: 5㌘
実は、湿度によって重さは変わるらしいです。

カテゴリ:
今日は小学校生活最後の学校公開、一日目でした。明日は、三校時までで終わりですが、二日目があります。でも、月曜日が振り替えで休みになることはなく…ゆっくり休みたいよ~
1.2は北海道の倶知安や農協からじゃがいもを作り、販売する方などにきていただき、お話を伺いました。男爵・メークイン・インカの目覚めなど、5種類ほどのじゃがいもを食べ比べたり、普段は食べられないでんぷん加工用(片栗粉などに使われるそうです)のじゃがいを試食したり…
まぁ流れをざっと説明すると、
農協(JA)の方から、栽培されている地域の特色やじゃがいもの品種、特徴などのお話をいただく。
国連?の方から農協の方の話をより詳しくいただく。そこで一部の代表者がでんぷん加工用の特殊なじゃがいもを試食する。でんぷんの感じがとても強いらしい。
最後に倶知安でじゃがいもを栽培されている農家の方からいろいろなお話をいただく。
そして五分の休憩を挟み、別教室(図書室から家庭科室へ)へ移動。
そこで少しお話をいただいた後、試食タイム。自分的にはメークインが甘くて好きかな?3/4が同じくメークインが好きだと答えた。あーもっと食べたいな~
そういや明日も雪とか何とか…
ってなかんじです。コメントまってま~す。

このページのトップヘ

見出し画像
×