アーカイブ

2016/03

カテゴリ:
3.24。僕にとって第2の節目?小学校卒業。なのに、小説なんかを投稿してすっかり忘れていた。
僕、小学校卒業しました。
ちょっと夜遅いので、3.24についてはまたお話ししたいと思います。
あ、あと、今日は日比谷線の運転が開始され日だそうで。また、営団3000系の運行開始日でもあるそうで…まぁ、おやすみなさい~~~

カテゴリ:
祖父が東京マラソンに出場し、東京メトロ1日乗車券をもらった。有効期限は3/31で、もう少し。これが使えなくなったらもう…
4/9は誕生日。ICレコーダーを少し早めに買ってもらい、明日、メトロ乗りつぶしの旅に出ようと思う。土日だと列車が少ないし、でも春休みに入らないと平日はないし、まぁどっちにしろ完全乗車は不可だが…
火~金まではどこかしらに用事があるし…ということで、明日しか日がない。っということで、いろいろ準備中~
六郷土手 05:08 品  川 05:25
品  川 05:28 新  橋 05:37
新  橋 05:42 渋  谷 05:55
渋  谷 06:12(通勤急行) 和 光 市  06:42
和 光 市  06:48 新 木 場  07:42
新 木 場  07:45 小竹向原 08:25
小竹向原 08:37(通勤急行) 渋  谷 08:55
渋  谷 08:57/08:59 押  上 09:31/09:34
押  上 09:39 永 田 町  10:05
永 田 町  10:13 赤羽岩淵 10:39
赤羽岩淵 10:43 目  黒 11:22
目  黒 11:25 白銀高輪 11:29
白銀高輪 11:33 四 ッ 谷  11:43
四 ツ 谷  11:52 中野坂上 12:03
中野坂上 12:08 方 南 町  12:15
方 南 町  12:21 中野坂上 12:28
中野坂上 12:33 荻  窪 12:44
荻  窪 12:48 池  袋 13:40
昼  食 ここまで、有楽町線 副都心線 半蔵門線 南北線 丸ノ内線
残  り 東西線 千代田線 日比谷線(銀座線)
池  袋 14:20 大 手 町  14:35
大 手 町  14:48(快  速) 西 船 橋  15:11
西 船 橋  15:26(快  速) 中  野 16:08
中  野 16:14 日 本 橋  16:36
日 本 橋  16:40 浅  草 16:54
浅  草 16:56 新  橋 17:15
新  橋 17:27 京急蒲田 17:48
京急蒲田 17:53 六郷土手 17:57
てな感じです。千代田線と日比谷線には乗れません…まぁ去年も同じ事をして、
東西線、南北線、丸ノ内線にのれてなかったので、これでメトロ全線制覇になります。

ポポンデッタに行きました。

カテゴリ:
最近新しくできた、ポポンデッタ川崎アゼリア店に行ってきました。
と、いうのも今年1月ごろに友人からKATO製の蒸気機関車+客車をもらい、ヤフオクで8000払い車両を更に買い、はたまた鉄道ファンの懸賞で当たり、どんどんNゲージにのめりこんでいるのです。
そんな時、僕のもとへ朗報が届きます。隣の駅にポポンデッタが!!!
今までは、横浜までいかないとなく、とても行きづらいところだったので、川崎にできてとてもうれしかったのです。
1枚だけですが、写真を撮りました。
イメージ 1
とても小さいです。まぁユウトピア?でしたっけなんかそんな感じの臨時列車だった気がします。
カシオペアは、なんかデータの不調でじかんがかかりそうです。
また、時刻表もどんど作ってます。春休み中に、あと2,3こ投稿できれば…

カテゴリ:
今日は卒業式。結構緊張はしましたが、何とかうまくいきました。
教室では、物をどんどん返却。そこに、5年生のときに作った物語が入っていました。
少し改良を加え、紹介したいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------

今日は、春休みに入って2,3日たった日曜日。僕はこの春卒業を迎え、残りの子供料金も少なくなってきた。桜も満開で、お花見するには最高の天気!!
僕らも公園でお花見をしていた。そんな時友達に、
「春休みの思い出ってある?」、と聞かれた。思い当たることがあったので、話すことにした。
「それはね、今から4年前、僕が2年生の時にあった話なんだけど…」

僕=大樹 弟=景樹

僕のお父さんは料理人。星はつかないもののとてもおいしい中華料理を作っている。
お父さんが作るチャーハンは超絶品で、家族みんな大好き。そんなお父さんは仕事の都合で福岡に一人で住んでいる。そんなお父さんに、春休みに会いに行くことにした。
新幹線の切符も買い、行こうと思えばいつでも行けるような準備もできたとき、お母さんがこんなことを言い出した。
「ごめん、お母さん急に用事が出来ちゃって、九州には行けないの」と。
じゃあ、僕たちもいけないの?と弟が聞くと、うん。と答えた。
その時僕は、とてもいいことを思いついた。その計画を弟に話すとすぐに賛成してくれた。その計画とは、二人だけで九州に行くこと。年齢が小さくて心配だったが、行くことに決めた。なぜか切符は返品する気がないみたいだし、行くことを決心した。
そしてその日、お母さんを見送った。
いよいよだね。と弟は言った。頑張らなきゃ。と思った。箪笥の一番上から切符を出し、特別な時用のお小遣いと携帯、メモ帳などを持ち、「きゅうしゅうにいってきます。あさってにはかえってきます。」と書いた。
駅までは歩いて10分。でも僕は待ちきれなくなって走っていった。弟はついてこれないみたいで、まって~と叫んでいた。
僕が止まると、全速力で走ってきて追いついた。そんなこんなで駅に着いた。電車の時間まではあと5分あるようだった。そんな時僕は、トイレに行きたくなった。
「お兄ちゃんトイレ行くから、ここにいてね。」そう言ってトイレに行った。
トイレに行くと、電車の接近音とともに、モーター音を響かせながら普通列車が到着した。あ~あ。間に合わない。と思うと、案の定発車してしまった。しかし、ホームには僕と乗り遅れたもう1人しかいなかった。どこへ行ったのかとても心配になった。でも、この路線には乗りなれてるし、第一鉄道好きな弟が迷うはずがない。そう思えてきた。でもやっぱり心配で、そんなこんなであっという間に10分が過ぎ、次の普通がやってきた。2っ先の駅で快特に乗り換え、新幹線が止まる大きな駅に着いた。新幹線のホームは逆側。歩いても5分くらいかかる。改札に弟がいることを信じたが、誰もいない。そんな時、アナウンスがかかった。
「12時、35分発の博多行きは、ただいま東京を発車いたしました。」やっべ。これに乗り遅れたら相当遅くなる。改札内で会えることを信じたが、切符は2人分僕が持っている。そのとき、聞き覚えのある声が聞こえた。
「お兄ちゃ~~~ん」と。
じっくり話も聞きたいが、そんな時間もない。だって、
「まもなく、17番乗り場に、12時35分発博多行きが到着します。喫煙ルームは、1,3,10,15号車にあります…」という放送がかかったからだ。
急いで改札内に入り、ホームへと急いだ。ちょうどそのとき、東京駅のほうから白と水色のとても長い新幹線が入ってきた。とても長く、端まで見えなさそうなくらい。
僕と弟は急いで乗り込んだ。
なぜ遅くなったか聞くと、どうも人違いをしたらしい。しかも、髪型、バッグ、服などあらゆるものが似ていたというのだ。そんな偶然があるのか~と思いつつ、うとうとしていた。
新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉と止まり、そろそろ終点の博多。外は薄暗くなってきた。九州の電車が見えた瞬間一気にテンションが上がった。そして僕と弟は、九州の地に降り立った。
駅から5分のレストランに向かっていると、弟があ!!と指をさした。なんとその先には容姿がそっくりなもう一人の僕?がお父さんのレストランに入っていったからだった。
僕も弟もとても驚いた。お店に入るとお父さんはすぐ、大樹か?と気が付いた。僕もいる!!と景樹も負けじと叫んだ。僕が1年生の入学式の直後にここに行ってから、2年ぶりくらいの再会になった。そこで、僕も弟も大好きなチャーハンを食べ、次の日は1日遊び、飛行機で帰った。

「すごい大冒険だね。それで、そのあとお母さんはなんだって?」
「すっごく褒めてた。まだ2年なのに頑張ったね~とか、どうだった?とか。まあうれしかったよ。」
「そういえば、もう一人の自分はどうなったの?」
「緊張して全然話せなかったけど、太一君という名前は聞いたよ。年齢も同じなんだって。元気かな~」
「そっか。会えるといいね。」そんな話をしていたとき、公園の前をふと見ると、見覚えのある人が通った。太一君!!と叫ぶと、こっちを振り向いた。向こうも同じ顔をして驚いていた。まさか、こんなとき、こんな話をしていた時に会えるなんて思ってもいなかったから、とてもうれしかった。
その日の夜、太一君の親に連絡してもらい、新しく東京に開いたお父さんの店で絶品チャーハンを食べた。
太一君のことはその夜たくさん聞いた。鹿児島に住んでいて、東京で働いているお父さんに春休みに会いに来る。ということ、小学校を卒業して家族でこの地に住む。ということ、実は遠い親戚であったということ。これは、お父さんが太一君のお父さんに電話して分かったこと。10年前に分かれた兄弟だったらしい。どおりで僕と太一君が似ているわけだ。太一君も電車が好きで、もうこっちに住むということから、春休み中ずっと仲良く遊んでいた。もちろん近くに住むから中学校も一緒。クラスも一緒で、最近はずっとこの話をしている。

----------------------------------------------------------------------------------------
注!!
・実話ではありません。フィクションです。
・僕、が住んでいる町は、六郷土手駅を基準としています。
・名前、一部の場所などは実在しません。
ここまでの長文をお読みいただき、ありがとうございました。
時代を、今、過去、今と変えたり、運命の再会からとんでもないことが分かるという展開。お楽しみいただけましたでしょうか。また、作れる機会があれば作っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。感想、待ってます!!!

カテゴリ:
今、僕の卒業式への準備が完了しました。
いまだに実感は沸きませんが、頑張ろうと思います。
美しさに 息をのんだ 満天の 星空
門出の言葉の台詞です。大きな声で一生懸命。
じゃあ、行ってきます。
あ、カシオペアはなるべく今日明日で登校します。

カテゴリ:
今日が何の日かって?カシオペアが上野に来る一応最後の日。
ってことでこんな時間に起きて、写真とりいこーってことで起床。
蒲田4:24発で上野に1番乗りではないのですが、横浜方面からは初列車ですので、何とか場所は確保できるのでは?っと思っとります。
では、10時ごろにまた会いましょう~さよなら~

カテゴリ:
まだ準備中ですが、FC2にサイトを開設することになりました。
自分の資料不足も原因ですが、まだまだ時刻を集められていません。
なので、各駅の発車時間を写真でもテキストでもよいので、コメントで書いていただく・または、どこかに写真を掲載しておいて、その場所をコメントでいただく。などとさせていただければ幸いです。
何もお礼はできないかもしれません。でも、ぜひお願いいたします。
また、この記事を転載し、どんどん広げていってください。
ご協力、よろしくお願いいたします。

疲れを拭う、キ セ キ

カテゴリ:
イメージ 1
写真でお分かりいただけるでしょうか。
なんと、鉄道ファンの懸賞に見事当たりました!!!!!!!!!!
4月号のテツコレだと思います。
今日は、1時間目=理科テスト 2~4時間目=卒業式練習(体育館) 5.6時間目=(球技大会)と、とても忙しく疲れたため、そんな疲れが吹き飛ぶうれしさです。

1994年夏 特急はつかり号の時刻

カテゴリ:
イメージ 1お久しぶりの時刻投稿です。今回は、間もなく青函トンネルの在来線が終わりを迎えるということで、平成14年12月1日のダイヤ改正で運転を終了した、特急はつかり号を作成しました。
今回の時刻には、はつかり号のほかに、恐山大祭号・青森ねぶた号も収録しています
夏休み期間ということもあってか臨時列車が多くみられます。上りは、また今度記載したいと思います。ご覧くださいまして、ありがとうございます。
コメント、お待ちしています。

カテゴリ:
昨日の午後3時頃らしいですね。野球&鉄道ファンの方々は山手線に新型がでた翌年は阪神が強いって言ってるらしいですけど、今年強いんですかね?全く野球興味ないので知りませんが…

このページのトップヘ

見出し画像
×