アーカイブ

2017/01

カテゴリ:
今月は当ブログ史上初めて週5通以上の記事を書くことができました。
そしてここまでカレンダーが埋まったのも初めてです。
月の初めのほうは去年から引きずってきた京急ネタが結構占めていましたね。
そして中盤はBVEと3学期が始まってからの学校のこと、そして終盤に来るとやっと終夜運転と昔の写真について。これで結構引っ張ってきました。
1日複数投稿(1/1、1/9は3件、1/25は4件、そして今日が2件。)もあったので記事数としては30件は超えました。
そして今月は学校がほとんど無かったイメージで、実際に本来の始業から本来の終業まで学校にいられたのは1/10~23のたった10日。冬休みと学級閉鎖とインフルエンザのせいで学校に行った気がしない1月でした。
そして明日から2月。3日には節分という込み合う日に鎌倉に行きます。
Keikyu Love Trainも走り出しましたね。一緒に乗りに行って一緒につり革につかまるような人はいませんが。そして2/14はバレンタインですか。何人かが男子の大人数に何かを作るようで密かに楽しみにしているところですw
まぁあとは月末のテストとあとは今年もやってくる東京マラソンですね。
あと鉄道ニュースでは209系の南武線からの引退と今日?発表された3500形の引退。さらには大阪環状線の103系もラスト1本になったということで去年の夏に環状線を半周+桜島線を103系で、さらに桜島線と環状線1周を201系で1周出来たことは今年はもう経験できないのかな?と思うと残念な気持ちに。でも播但線?とか広島ではまだ何本か走っているので227系と共に撮影に行きたいな~なんて思っています。
そして京急関連では先ほどの3500形、そしてまだ先の話ですが浅草線5500形登場とそれに伴う5300形の引退、主要駅ホームドア設置と老朽化に伴うであろう800形の2019年度?の引退、さらにはドレミファインバーター車の機器交換と個人的に残念な事態が続く模様です。そして1177編成の運転開始に伴う2000形の廃車も気になるところです。噂だと2061編成が2/6に落ちるとか。
まぁ2011編成が車検を通ってくれたのは何よりの喜びです。
そして1351-1356はこの間なぎさ?だかなんかのイベントの予習だかとして車内を公開。方向幕もちゃんと残っていたようなのでよかったです。個人的にはとあるブログで見られた600形or2000形のクロスシートなども残っているようで椅子の座り心地比べなんかが新たなミュージアムにでもあれば800形はとても柔らかいとかそんなことが感じられるのでは?と思っています。
ここまで長々とお話してきましたがここまで最初から見ている人はおそらくいないと思います。こんな中学生の話をしっかり見ていただけているならそれはとてもうれしいです。
あと新たな京急ミュージアムに望むことは…京急押入線みたいなレイアウトが組まれた京急の鉄道模型が見られたらいいな。と思います。持ち込みはできなくても京王れーるランドのような、運転ができるものに。
そしてThe 京浜急行のようなマニアックなシミュレータもおいてみてほしいところ。
基本京王れーるランドの京急版でいいでしょ?空想の小田急博物館みたいな。
歴史振り返って実写みて模型走らせて。
それだけで十分。あ、小さい子にはプラレールかな?他社に負けないくらい京急の車両のプラレールもバリエーションありますからね。赤、青、黄、銀と。

…最初は1月を振り返っていて、2月の話になって⇒2月の鉄道の話⇒この先の鉄道⇒京急関連⇒京急ミュージアム…
なんだこれ。
まぁいいや。最近気になったニュースは快特の居眠りですね。JRに続きここもか。って。皆様お疲れなのはわかります。まぁ中学生なのでなんとも言えませんが。
でもしっかりやっていただきたいです。

それでは今回はここまで。
以上!!!

BVE進展状況 2017/01/31 そして面白い表現だと思った話w

カテゴリ:

イメージ 6

もう1週間近く学級閉鎖~1日学校~インフルエンザでかれこれ先週の金曜日からまともな投稿が0.5日。習い事も3回しかないんで全然外出する機会がなく全然ネタがありません。しいて言うなら洋服ダンスとプラレールの棚を入れ替えたとか足が結構大きな音でポキってなって若干心配になったとか探し物の歌が「夢の中へ」という名前だったとかそんなことばっかりです。
そして今日の題名はずばり、
「白い電車」「座席が緑色の電車」
詳しくない人にはいいですね。
どっちも東京駅で聞けます…と言っても座席のほうは聞いたことがありません。
白い電車は…高いホームから発車するカラフルな電車です。
そう、E257系。列車名で言うなら「あずさ・かいじ」です。
昨年の12月に中央線の撮影をした際に聞くことができました。
…写真は?って…SDカードのデータその日の前半だけ消しちゃって…
まぁきっかけはデータの整理だったんです。なんか手違いがあって消してしまいました。
BVEは1000の土台はすべて出来ています。2100はいくつか出来ています。
それでは土台だけ見ていただきましょう!
イメージ 1
これ、前紹介しましたっけ?
イメージ 2
車番ひどすぎるでしょ?でも直す気なし。
イメージ 3
ヘッドマークがでかい気もしますが気にせず。
イメージ 4
これはリラックマの側面です。前面は特にないですよね。
さぁ、ここまでで何か気づいた方はいるでしょうか?
1000形はLED化されているのになぜか方向幕のままだと。
せっかくなんでそれでもいいか。と思ったのですが気にする方もいるかと思いまして下のようなものを作ってみました。
イメージ 5
四隅を合わせて上から被せるだけでLEDにできます。
イメージ 7
イメージ 8
ねっとでこんなものも見つけたので作ってます。まとめて公開したいんでやっぱり公開は来年度以降にずれ込むかな?
じゃあ今回はここまで。明日から学校だ~~~
以上!!!

3500未更新に浅草線で乗った日。

カテゴリ:
3500形がメイン…ではない。一応5300形がメインなんだろうけど12-000形とかE5000形とかありがとうギャラリー号とか。
…そろそろ3500の未更新も怪しいようですね。そんな3500形に実は乗ったことがあったようで。それも京成線内ではなくて都営浅草線で。
時は2008年。その頃はあちこちの車両フェスタに足を運んでいました。
イメージ 1
大事なヘッドマークがブレブレですが。3592編成。既に廃車されています。
イメージ 2
特急成田空港の方向幕を掲示して展示されていました。
イメージ 3
1000形のありがとうギャラリー号。せっかく快特まくならHじゃなくてSHにすればよかったのに…
…ここまでです。もっと写真一杯とっていればね。
以上!!!

カテゴリ:
みなさん側面見ました?あのハートの数。今まではほぼ前面見なきゃ区別付きませんでしたが今回は側面の塗装があれなので一目瞭然に。
まぁ追っかけはしたいけどリア充トレインになるのかな?
そういえば今朝の体温は35.8°。平熱に戻りました。
以上。

カテゴリ:
まだ今日なっても社会科見学には行けそう。
今日の最高体温は39.9°でした。現在の体温は39.1°です。
A型でした。
以上!

京急ファンにとっては…

カテゴリ:
明日のメインは1057(イエハピ)ですね。
ちなみに2133は1BからのWing、606は羽成往復。
そしてメインの1057ですが…
イメージ 1
朝は羽田空港行きからの金沢文庫止まり。
そして夜です。✈急行からの特急新逗子行き。
はい。特急新逗子行きです。
まぁいいや。感想はそれだけ。
以上!!

カテゴリ:
訪問が7000人を超えました!!拍手!!
これからも邁進してまいりますので宜しくお願い致します!
そして今は喉が痛い…学級閉鎖中は平気だったのに終わったとたんインフルとかないよね?2/3は鎌倉行くから絶対インフルあかんで!!病は気からです。
以上!!!

2005年、2007年四国の旅?

カテゴリ:
さぁ、209系南武線の写真を除けば昨年6月ぶりのこの書庫の更新となります。
んで今回は、前回と同じくCD読み込みで見つけた2005年、2007年、そして2006年11月にあったとある四国の列車の模様?をお届けしようと思います。
イメージ 1
ちっちゃい子供。僕です。後ろには旧塗装の8000系が。
イメージ 2
普通の色のうずしおとキハ65?ディーゼルカーはわかりません。知識外。でもキハ32、キハ54、その他特急っぽいのとかは若干知ってます。
イメージ 3
塗装変更前の2000系ピンクのアンパンマン南風。
イメージ 4
Wikiで調べたら「瀬戸内びんび列車」と出てきたこの列車。2004年10月から約1年間運行されたそうです。
イメージ 5
塗装が変更されしおかぜとしての運用もなくなった2000系。
イメージ 6ドキンちゃんもとっていたんですが8割僕の顔で隠れていたんでこっち。坊ちゃん列車です。
ここまでが2005年。容量はまだあるんで次。2006年はサンライズくらいしかなかったんで2007年。
イメージ 7
デビューして1か月のN700系。こんなに綺麗。
イメージ 8
今は無き100系。1度営業運転で乗ってみたかった車両です。
イメージ 9
「急行」の文字。そう。この時JR唯一の昼急行だったぼったくり急行こと、
「急行 つやま」です。調べて行ってたのかな?
イメージ 10
いや、調べていったのかはわかりません。これに乗るためだったら。
イメージ 11
そしてもう帰り道。ブレまくっている特急やくもです。ゆったりやくもとして当時2往復していたうちのおそらくやくも22号です。
イメージ 12
そしてこの500系で家に帰った…かどうかは定かではありませんがとりあえず500系で帰京しました。

…そしたら下のフォルダに2006 アンパンマントロッコ。とのフォルダが。開いてみてみました。
イメージ 13
キハ185のうずしお。
イメージ 14
アンパンマントロッコ。
イメージ 15
ゆうゆうアンパンマンカー。
なぜかいくら調べても詳細が出てこない謎のイベントです。
イメージ 16
2種の特殊なアンパンマンが連結。珍しい光景ですね。
てことで今度こそこれで終わり。この書庫も順次更新できればいいな。と思います。
以上!!!

今日の朝すごかったんだね。

カテゴリ:
昨日丁度京急の運行予定をチェックしてなくて今日どんなんなのかな~と思って調べたら相当ヤバかった…
イメージ 1
まず2100形。Mwingに最近入ってない気がしてさらにその折り返し羽田行きになったんですね。そして折り返しが2100の普通。たしか平日1本のみだったと思うんでね。
イメージ 2
こっちもまぁ変わってるやつ。普通品川行き、そして羽田に行かない✈急行。夕方はC⇒A。
イメージ 3
こっちも変わってますよね。新逗子からの羽田のあとこっちも普通。
3車種とも普通表示を一応京急線内で出しますし全車種羽田空港に行くと。この辺の運用なら別に学校があっても撮影は可能でした。600形以外は。
てことで以上!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×