アーカイブ

2017/11

カテゴリ:
最初の記事を投稿してから丸2年。
その間に小学校卒業から中学校入学という人生の大きな節目を迎えそしてまだ1年はありますが受験へ。そんな成長の過程を記してくれているのがこのブログです。

始めたきっかけはとある小説。その中で小学5年生の登場人物が川で集めた石を図鑑で調べ写真とともに掲載している、というところを読んで小学生でもブログってできるんだなぁと妙な関心を持って思い立ったがなんとやらってことで。

どのブログがいいのかな?と思いましたがしょっちゅう使っているYahoo!でできればいいか。と思いアカウントを登録しました。

そしていよいよ始めたのが2年前の11月30日。特に意味はありません。その小説を読んで登録して適当に始めただけです。

最初の記事ではいきなりのネタ。E235系デビューに行こうとして残高不足であきらめたというしょうもないネタです。
次にE235系に乗るのはそこから1年以上あとの今年10月のことになるんですけどね…。
それでは時間のある限り今までに投稿した714個の記事を見ながらこの2年を振り返ってみましょうか。

開設初日から早速時刻表投稿。
当時Oudiaは持っていたのですがそれをそのままスクショだと使用方法に引っかかる可能性があったのでExcel出力してそれをスクショ。まぁ今じゃHTMLで自作ですけどねw

この日は社会科見学で国会・霞が関などをバスで巡り江戸東京博物館へ。
どうやらバスガイドさんがいろいろあんなしてくれたようですね。
次の日は時刻表を投稿する予定だったようですが次の日の時刻投稿はなし。

これが当時の時刻表の作り方。

上が大曲花火・下がSL奥の細道。チョイスが微妙なのはたぶんみんなが知らなくさらにほかの紹介ブログやサイトでも取り扱っていないものにしたかったんでしょうね。

初めて投稿した撮影期はなぜか一切関係ない2013年11月3日。横浜線205系撮影です。

こっちは2014年3月。色々撮影した時です。
この記事は不備がありすぎるので別日に投稿しなおしたのか…。

祝アクセス100。開設1週間でやっと100。今日なんかありがたいことにすでにそれを超えているんですけどね。本当にありがたいです。

初めてのリアルタイム撮影期。12月12日の立川撮影です。
この時まだ津田さんだったかな?

手術もありました。今の自分だったら病院から投稿してましたねw
この時は事後報告でしたw

初めての京急写真投稿。最初はほんのおまけのつもりだったんですけどいつしかメインになっていましたね。

年明け。この時は終夜行くか迷って結局寝ちゃってあきらめたんですよ。今年末は何もなければ行く予定です。

この日時刻表を大量購入(7冊ほど)

なぜか1月になって急に自己紹介w
この時に好きだった芸人は今も好きですね…。
んじゃあ改めて2周年ということで自己紹介をしましょうか。

HN:saran SNS使用時には主に、さらんらっぷとかいう京急線民などを使っています。由来は本名から。
年齢:2003年4月9日生まれの現在14歳。
趣味 主に鉄道の写真を撮ること。
好きな芸能人 岡田奈々さん(AKB48/STU48) 好きな芸人 NONSTYLE・サンドウィッチマン・ナイツなど結構幅広め 好きな鉄道会社 京浜急行電鉄 好きな車両 京急800形 何鉄?
  1. 撮り鉄(撮り鉄歴約7年くらいになりますかね?)
  2. 録り鉄(2016年3月末にICレコーダーを手に入れそこから録音めっちゃしてます)
  3. 乗り鉄(これはもう…ね。なんていうかw)
  4. 収集鉄(切符などは貰う派です&座席・扇風機などの鉄道廃品も収集してます)
  5. 車両鉄?(車両の分類や編成にスポットを当てる人らしいので当てはまるかと)
  6. 模型鉄(一昨年くらいに友人にNゲージを貰ってから収集が始まりました。プラレールを含むなら模型歴12年…w)
  7. 時刻表鉄(じゃなかったらブログのタイトルおかしいだろw)
  8. 廃線鉄(わざわざ行くほどでもありませんが何か萌えますね)
  9. 配線鉄(工場内の配線なども大好きw大和西大寺は…普通かなw)
  10. 懐古鉄(古い時刻表を集めたり色々好きですねw)
  11. 葬式鉄(でもカシオペア上野着ラストランで懲り懲り…)
  12. ゲーム鉄?(BVEなどやってます)
  13. 架空鉄(うごメモで関東環状鉄道って言うのを運営してます)
  14. 駅弁鉄(東北復興弁当が一番のお気に入り)
  15. 音鉄(これは録り鉄とは別で鉄道に関する色々な音を聞いたり再現したりして楽しんでます)
もしこのほかに聞きたいことがありましたら是非コメントでお願いしますw

盛岡から友達が来た日。この次の日にラインを始めました。
この盛岡の友達の家に行った時のがちょっと前に投稿していた18きっぷのやつです。

東京で雪。今の僕だったら真っ先に踏み切りに向かっていますね。まぁ別の日に踏み切りに行っていたことはあったんですけど。

1500形のLED化もこの頃…。幕時代をもっと撮っておけばと若干後悔。

自宅近くにファミマが。

パソコンクラブねぇ…。

中学校の体験授業。

尊敬していたブログ様にデザインのやり方をお聞きし一部分のみ試作したもの。

今のやり方が成立したのはこの時から。

2016年3月。初めてYoutubeに動画を投稿しました。
そして10日分をまとめて一つに。
Nゲージを貰ったのはこれより前でしたが購入したのはこの時が初めてでした。

ブログの背景はこの時以降変えていないですね…。

2016年3月11日。鉄道ファンの懸賞が当たりしばらくして届いたものの現在も組み立てていない…。

卒業直前にカシオペアの葬式に。なんで何の思い入れもないのに行ったのか?

2016年3月24日。小学校卒業式。
もう中学校生活も折り返し地点を迎えました。小学校の卒業式からと中学校の卒業式まで。どっちが早いんですかねぇ?それにしてもあの時に一切涙が出なかったのは不思議なことで。相当な思い入れはあったはずなんですけどね?

小学5年生で書いたミニ小説を編集して投稿しました。
国語の教科書の写真を見ながらその写真にあった物語を考えるというもので300系新幹線の前で男の子2人がいる写真だったのであのようなものを考えました。
昔からものを読むのが好きだったおかげで語彙力はないですが文章を考えられるようになったのでそのことはそうやってブログを書くことや授業で策武運を書くときに結構重宝できていると思っています。

アゼリアにポポンができたのもこの頃。最近は行くことも減りましたが結構お世話になっています。

気づいたら4月15日。上の投稿は3月末。
いやいや、春休み何やってたんだよw
そんで中学入学のあいさつは超軽~くw

熊本地震発生…。ご冥福をお祈りいたします。そして今後このような地震が一切ないように…。

上下線分離式で現在の投稿方法が確立された急行砂丘の時刻。
数日に一回ほど急行砂丘の時刻の検索方法でこのブログに来てくださっている方がいらっしゃいます。

東京メトロ一日乗車券。
と、本当は半年分くらい紹介するつもりだったんですがまたパソコンの変換機能がおかしくなりこの部分より下は一旦パソコンから投稿したあとタブレットで再編集しています。

明日以降もこうしてまとめられればいいんですけどね。
そんなわけで皆様にいい記事をお届けできるかはわかりませんが、3年目。
この3年目が終わるときには今ほど呑気に撮影して〜なんて訳には行かないでしょう。
そんなときでもできる限り投稿は続けていきたいと思っています。
この先もどうぞよろしくお願いします。

と、言うことで今回はこのへんで。
いじょう!!!

京急品川駅、看板の一部が更新!!

カテゴリ:
速報です!!品川駅の上り線ホームの一部の番線表示が更新されたとのことで撮ってきて貰いました。
イメージ 1
3番線はすべてが更新済み。
イメージ 2
2番線浦賀方はまだ未更新ですが、
イメージ 3
泉岳寺方は更新済み。空港マークと余計な外国語が増えましたね。
イメージ 4
イメージ 5
こんな光景もあっという間に見納めか?
このままホーム付け替えまでそのままにしておくのかと思いきやこのタイミングでの交換。
4月に足下、6月に発車標と来て今回の番線表示。このまますべてのホームと発車標がこうなるのかそれとも実験なのかその辺は分かりませんがまた時間ができたら撮影に行こうと思います。

京急線の都内の駅では唯一白地に水色・青のデザインだった品川駅も交換の波を受けていますね。
そういえば六郷土手は交換されてから一年ほどですかね?
どうやらこの看板類、前にもお話ししたかもしれませんが家の近くの工場で作っているようです。

あ、そうそう。2周年に関することについてはこのあと書き始め部活を挟んで夜に投稿する予定です。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

今日のお休みExp…おはよう・ホームライナー高尾の時刻

カテゴリ:
祝!!ブログ開設2周年を迎えることができました!!
その一環…というかなんていうかではありますが久しぶりに本来のこのブログの目的である時刻の作成をしようと思ってネタ探し。
そしたら2回で終わった今日のおやすみExpを思い出しまして。
そんな中から今回は1999年夏、おはようライナー高尾・ホームライナー高尾の時刻です。
イメージ 1
車両はこれであっているのかな?まぁいいです。
中央線東京口のライナーはこのほかに青梅線直通のおは/ホームライナー青梅があります。
どちらも現在は列車名を変更した上で運行されています。
特急並みの停車駅でライナー券500円だけで乗車できる。これがJR東のライナーの特徴ですかね?
185の湘南ライナーに一度でいいから全区間乗ってみたいものです。
てなわけで今回はおはよう・ホームライナー高尾の時刻でした。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
いよいよ2年ですか。始めたときはまだ小学生のガキでしたね。
たぶんそのときから読んで頂いている方はいないと思いますが…。
それでも最近はある程度安定して来て頂いているんでありがたいです。
まぁ、詳しくは明日もしくはあさって。
実は明日本当はマラソン大会だったところを土手の状態のせいで(下水道が川に流れているので排泄物が川に流れその川が増水した影響によって土手の土が汚染され土の入れ替え・消毒に相当の時間を要するため)45分4時間授業給食無し何でたぶん12時半くらいには帰れると思います。

なんでまぁそれ相応の記事は書けるかと。

ってわけで今日の所はこの辺で。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
友達と学校帰りに線路沿いで喋っていたら妙な音がしたんです。
普段聞かないような音が。なんだ?と思って見てみたら…。

白い車体に黒い文字。そして短い。

そうです。MUE-Trainです。

まもなくデビュー10周年を迎えるMUE-Trainは多目的試験電車の略で首都圏各地で様々な車両性能や制御システムの試験などを行っています。
種車は209系ウラ2編成です。
元々7両編成でしたが11年に1両が廃車され現在は6両編成で運行されています。

いや~初めて見た。写真に撮りたかった…。
でもあの速さじゃとても写真には納められなかった…。
でもまぁ見られたんでよかったです。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
6時に水泳終わって帰ってきて夕飯食べて8時。そのあと11時までいつの間にやら寝てましたw
妙な夢を見て目を覚したら11時だったんで慌てて風呂に入り今。
それにしても八高線は格好のネタだねw

と、言うことで今回はこのへんで。
いじょう!!!

カテゴリ:
23日に拝島に行ったときどうも八高線の本数が少ない気がしてどうしてかな~って思っていました。
Youtubeに公開されている八王子駅八高線放送全集の高麗川行きの部分で終電をのぞくと一日一本…?
前は相当多かったであろう高麗川行きがどうしたものかと思って過去の時刻表を読み返していたら2014年3月は20分毎で半分くらいが高麗川行き、2015年改正で30分毎になりすべて直通へ…。
大幅に本数が減ったんですね。今の今まで知りませんでしたw
ちょっとこれ朝じゃないと撮影しづらいですね。まぁいいでしょう。
とりあえず冬休み…人が多そうだな。土日にでも大回りしますかね?行き当たりばったりの一人旅で。

そしてとうとうE231系3000番台が配給されたそうですね。武蔵野線が配給から何週間か試運転していたんでまだ安泰かもしれませんがそろそろ引退注意報が発令されますね。
記録も大事です。

今個人的に記録すべきものとして、
・メトロ千代田線6000系
・JR常磐線・八高線・中央総武線209系
・JR武蔵野線・八高線・鶴見線・南武支線・相模線205系
・JR中央総武線E231系(特に6ダァ車)
・JR山手線E231系
・京急800形
・京急2000形
・京成3600形
・京成3500形
・西武2000系
・西武9000系
・東武8000系
・多摩急行・多摩線直通千代田線列車
ざっとこんなもんですかね?
特にJRだと八高線と中央線・武蔵野線なんか、西武なんかも廃車が来てる頃なので本当に撮影できるウチに撮影したいです。
OM09は入場前にある程度余裕を持って撮影することができたんで上にある各車両もそんな感じで余裕を持って撮影したいと思います。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
昨日たまたまおすすめ動画に出てきて前からすっきり系の動画が好きだったので見始めたら止まらなくなってしまいましたw

僕の耳はどちらかというと乾いている方で動画だと湿っているのにさらに液体をかけていてどうも自分の耳とは合わないんですがそれでも気持ちのいいものですね。
皆さんも是非見てみてください。

それにしても今日は何も投稿していないのに訪問が200越え。久しぶりでここまで来てくれるとうれしいです。
まぁそれでも今日みたいにこんなネタしか投稿しないと明日は40くらい何でしょうけどね。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

2017/11/24 八高線を撮る!!

カテゴリ:
E231系3000番台の試運転が開始され東京に送られてくるのも数週間のうち。という感じですね。
ちょうど昭和記念公園に用があったので20分くらいで行ける拝島駅に行ってまいりました。
それではどうぞ。
イメージ 1
ホーム柵に近づいたらふてくされたような女の声に怒られましたw
最も、若干出すぎていた自分が悪いんですが。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
これ全編成全車両記録したいけど無理そうだな。
イメージ 6
僕が練馬から引っ越した後にデビューしたスマイルトレインこと西武鉄道30000系。
ここから新宿へは3ルートありますね。
1,西武線経由
2,青梅線立川→中央線経由
3,八高線八王子→中央線経由
1は新宿の位置、3は乗り換え&本数がイマイチなのでやっぱり青梅線ですね。
イメージ 7
209系 ハエ64編成 67 八王子行き。
今じゃオリジナルのマルキューはここだけ。
イメージ 8
205系。
イメージ 9
青梅線でもT編成って走ってるんですね。てっきり全部H編成だと思ってました。
イメージ 10
拝島線20000系。
イメージ 11
このカーブうまくいけば結構綺麗に入りますね。
イメージ 12
209系 ハエ63編成 65 八王子行き。
イメージ 13
209系同士の並びもそろそろ…ですね。
イメージ 14
いよいよ廃車が始ま…おっと。これは2000系でした。
西武線もいつか撮りに行かないと…。懐かしの黄色い電車がイエハピだけに…。
イメージ 15
イメージ 16
平日の様子を見たことがないので分かりませんがまぁたぶんその日の方が光るんでしょうね。
イメージ 17
スシロー福生店に。スシロー行ったの何ヶ月ぶりだろうな?

上から、ツイッター、Youtube、鉄道コム・そしてサブブログです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
サブブログは毎日投稿するつもりだったんですけどいちいち面倒くさくなり諦めました(殴
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!! 

カテゴリ:
2100が結構潰れ代走になっています。それも変なやつがいくつかありますねw
603
1009
1057
1169
1177

A快特の半分以上が代走ってことで三崎口では3ダァ同士の並びも結構見られますね。

あ〜。ドレミのA快特撮りたいな〜。

ちなみに今日は昭和記念公園にちょっと用があって行ってきます。

と、言うことで今回はこのへんで。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×