アーカイブ

2020/01

5308編成 廃車回送(R2.01.28)

カテゴリ:
都立高校の推薦入試に伴う登校禁止期間があり、それがジャスト5308編成の廃車回送と被ったので撮影してきました。

IMG_4400

5300形 5308編成 91T 回送

今までバルブしかしたことのなかった追浜で。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
こさかな『私って可愛いじゃないですかぁ♡』×4
で始まる衝撃のドラマ。

だのにぃ…だのにですよ?
は流行りそう?笑

第一ボタンじゃなくてネクタイなのがいいっすねぇ…

ひなのの相変わらずの棒読み感笑最高笑

こさかながモテない世界線ってなんだ?

ミホナベとこさかなの関係はどうなっていくんでしょうねぇ…

トゥミタの演技好き

速度制限が出てくるドラマってやっぱ最近だわぁ…

齊藤京子のカッコよさは相変わらず
匂いがするってどんだけの嗅覚だよってな…笑


…んーっと。そんな実況は置いといて。

マジムリ学園ぶりのアイドルドラマを見てみましたが、やっぱり思うところは役名を覚えるのに時間がかかりそう…美鈴が苺だっけ?んで小坂が佐多?佐田?
小笠原先輩が齊藤京子、ここは覚えたけどあとはまだムリだなぁ…

存在感出かかったトゥミタとかミホナベもまだ覚えられてない…

あとは!あとは!あとは!!!

まなもさぁんどこに出てくるんですか!?まだですか!?楽しみすぎるんですけど!?

とにかく最高でした、が、マジすか学園orキャバすか学園も見たいところ。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
みなさんハロゲンヒーターって知ってます?

まぁ、しょーじき電気代の面で言うとエアコンの方がいいんですよ。ただどうしても暖房が苦手でね。

温風が苦手って言えばいいのかな…?
だからサウナは気にならんのですよ。風が来るわけじゃなくて部屋が暖まってるだけだから…これ分かりますかね?笑

んでそのハロゲンヒーター。最近は店頭で見る機会も減った(らしい)ですが我が家では未だ現役で今も私の左斜め前から本体を真っ赤にして温めてくれています。

扇風機と同じようなパラボラ型でね、扇風機は基本冷たい風を送ってくれますがヒーターは暖めてくれますね。

だから何だって話ですよ()
寒いですね。Tシャツ1枚ですが。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
仙台7:30発、111D 急行『くりこま』盛岡行。

一ノ関に9:04に到着。列車を連結し、切り離します。
繋ぐのは、9:00に到着済の326D 急行『さかり』。6:02に盛を発車し大船渡線経由でやってきます。
切り離すのは、2311D 急行『むろね1号』盛行。9:10に一ノ関を発車し大船渡線経由で盛には11:28に着きます。
111Dは9:12に発車します。


花巻に10:09に到着。ここでも列車を連結し、切り離します。
繋ぐのは、10:07に到着済の612D 急行『はやちね1号』。8:04に釜石を発車し釜石線経由でやってきます。
切り離すのは、912D 急行『陸中』秋田行。10:29に花巻を発車します。
111Dは10:16に発車します。

終点の盛岡には10:48に到着。
臨時列車ではありますがここから912D 普通(といっても盛岡の次は好摩)に列車番号と種別を変更し、花輪線・松尾鉱業線を経由して東八幡平まで延長運転する日もあります(東八幡平12:27着)

1本の列車に2本の列車がくっつき2本の列車が離れていく。合計5本の列車が絡んでる…だけで終わると御思いで?
そんな単純なことじゃ終わりませんよ笑

問題なのが、10:29に花巻を発車した912D 急行『陸中』秋田行。
釜石線・山田線を経由し『くりこま』より6時間遅れて盛岡に16:18に到着します。
ここで盛岡16:12着の急行『第1みちのく』に連結します。

…ん?連結?

ではこの『第1みちのく』は何者でしょうか。

201D 急行『第1みちのく』。始発駅は上野。7:40に上野を発車し常磐線経由でやってきます。

小牛田に13:55に到着。ここで列車を切り離します。
切り離すのは、2201D 急行『第1みちのく』鳴子行。14:01に小牛田を発車し陸羽東線経由で鳴子には14:52に着きます。
201Dは13:58に発車します。

花巻に15:34に到着。ここで列車を切り離します。
切り離すのは、2601D 急行『第1みちのく』宮古行。15:46に花巻を発車し宮古には18:53に到着します。

実は…この2601D、盛岡を15:05に発車し15:37花巻に到着する 2615D 急行『はやちね2号』に連結します。

話を戻し、201Dは盛岡に16:12に到着。ここで先ほどの『陸中』と連結します。
連結作業を終え16:30に盛岡を発車。好摩から花輪線に入ります。


大館に19:16に到着。大館では仙台からやって来た急行『むつ』に連結します。
101D 急行『むつ』。始発駅は仙台。10:30に仙台を発車し東北本線・奥羽本線経由でやってきます。

尻内(現在の八戸)に15:22に到着。ここで列車を連結します。
繋ぐのは、15:11に到着済の636D 普通。14:40に鮫を発車し八戸線経由でやってきます。
101Dは15:28に発車します。

青森に17:12に到着、列車番号を616Dに変え17:38に発車。

奥羽本線に入り川部に到着。ここで列車を切り離します。
切り離すのは、先ほど尻内で繋いだ636D。連結前は636Dでしたが川部からは2712D 急行『岩木』になります。
(636D→101D→616D→2712D)
五能線を経由し鯵ヶ浜に19:15に到着します。
616Dは18:15に発車します。

そして大館で『第1みちのく』から切り離された『陸中』を繋ぎます。

いよいよ終点の秋田駅。秋田には21:12に到着します。

…1本の列車について説明するつもりだったんですがね…。
『くりこま』『さかり』『むろね1号』『はやちね1号』『陸中』『912D』『第1みちのく』×3『はやちね2号』『むつ』『636D』『岩木』
13本の列車を巻き込んだどんちゃん騒ぎ()
これ…図を描いて説明したいんですがそれすら難しい()

時刻表を辿ってデータをまとめるのに2時間以上かかってやっとこれ()ほんとにやばいです…

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
白石麻衣さんが乃木坂46を卒業されるそうですね。長い間お疲れ様でした。

乃木、今年で9周年なんですね。9年前…マジすか2の放送が2011年4月~7月、乃木坂結成の発表が2011年6月。
僕はマジすか2を真夜中テレビで見ていた人間なのでそのあたりのニュースも耳に入っていたかもしれませんね。全然覚えていませんが。

マジすか2の衝撃は覚えてます。普段歌番組とかで華やかに活躍してるメンバーが殺陣で暴れまわるんですもん。特にシブヤが印象的だったかなぁ当時は。
チームホルモンも大人気でしたね。あの時は誰も指原が今みたいになるなんて思ってなかったでしょうが。

マジすか2はほぼ全話見たのかな?たぶん。当時小2くらいだったのもあって全然ネットなんか使ってなかったのでAKBに関してはそれ以上でもそれ以下でもありませんでした。

それからしばらくしてマジすか5が2015年夏。
マジすか5をやるって聞いて1~4まで全部見ましたね。
あの時はカタブツに興味なかったどころか完全脇役として見てました笑それが今となってはね笑

4,5ではカミソリとゾンビのコンビが好きだったなぁ…とくにこじまこが。
あの時は同期とか全然知らんかったんで小嶋真子と大和田南那のコンビで覚えてました。

そのあとのドラマが僕の人生を変えましたね。割とガチ目に。
そのドラマ見てなかったら…今テレビでは何が流れてるんだろ。Youtubeの履歴は何で埋め尽くされてるんだろ。

そのドラマってのがキャバすか学園ですね。
あれを…見始めたきっかけって何だったんかな。

Twitterの垢開設が2016年9月、キャバすかの放送が10月30日だからまぁ知る前なんですよね。

http://sararannsaraden.blog.jp/archives/772623.html
ブログで初めて言及したのが11月18日。当時はオタ隠ししてたんで言及もしてないですよねそりゃ笑

どっちがきっかけだったのかね。
ハイテンション聞きたくなって調べたら誕生日のSHOWROOM出てきてそれ聴いてハマった①
ドラマに出てくるなぁちゃんが可愛かったから調べたら歌も出てきてハマった②

文献上は①ですし自分の記憶上も①なのでたぶんそうなんでしょうけど。

それで記念すべき11月11日のカラオケ配信。すべてのきっかけでした。
映像はしっかり保存してますがYoutube上からは削除されてしまっていますね。

岡田奈々オタクになってから早3年。

その時はまさか坂道にまで手を伸ばすとは思っていませんでしたが、去年8月5日の日向坂で会いましょう。
あれもあの日香川に行く車の道中で偶然付けていたテレビで見て、一瞬でメンバーを調べました。
あれ、この話は何回もしたかな?

気づけば手元には日向坂の写真集があり、ユニエアはプロデューサーレベル160、85日連続ログインという過去にないゲームへののめり込み。

AKB48のオールナイトニッポンが終わって深夜ラジオも聞くことは無くなるんだろうなぁと思った矢先に聞き始めたオードリーのオールナイトニッポン。

と、卒業の話から大それた話になってしまいましたが、

『推しは推せるうちに推せ』

とは誰が言ったものか。『鉄は熱いうちに打て』とは関係…ないですかね?笑

てなわけで冬休み最終日、課題に追われながら右上のテレビでは岡田奈々ソロコンサートの模様が流れている夜6時半であります。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

都営地下鉄新町検車区

カテゴリ:
IMG_3440

留置中の5300形越しに留置中の5300形を望む。こんな光景も中々見られませんね。

IMG_3451

2020年の年明けを無事迎えた5300形。来年の初日の出を眺めることはできるのでしょうか。

IMG_3463

0時半を過ぎ1時になろうとしてるところ。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

神奈川新町駅に見られた去年との差異。

カテゴリ:
京急の終夜運転、個人的な魅力は403Tの始発駅を神奈川新町に延長したうえで1月1日だけ運転される特急があること。

普段2318T(羽23:27→品23:49)で品川に到着後は新品川に引き上げ翌朝まで留置されますが、この日に限ってはそこから新町まで回送し、翌朝の403Tに備えます。

IMG_4878

IMG_4916


2018年→2019年の様子。
2Tに入線し品川方面に引き上げ、新町の留置線で夜を明かしました。

IMG_3379

IMG_3390


2019年→2020年の様子。
1Tに入線し横浜方面に引き上げ、4Tで夜を明かしました。

去年に比べて車両の移動が少なくなるので今年の引き上げ方法のほうがいいですね。
去年の充当が5304編成だったのでちゃんと写真を撮っておけばよかった…と後悔です。
きっと来年は5500形が充当されますからね。

98df490b

5300形 5322編成 03T 特急 高砂行
2017年の403T

DSCF1787

5300形 5317編成 03T 特急 青砥行
2018年の403T

IMG_5060

5300形 5304編成 03T 特急 青砥行
2019年の403T

IMG_3576

5300形 5313編成 03T 特急 青砥行
2020年の403T

今回でまさかの4回目の撮影笑
自分でもびっくりですホントに笑バカみたいですね笑

あれ、この記事の写真…全部…5300形…?
初期車の3編成が残っているこの1月のうちに悔いが内容に撮影していきたいです。
あれ…?5305編成…全然運用に入ってませんね。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

年跨ぎ2つの新町行。

カテゴリ:
IMG_3353-crop

5300形 5304編成 21T 特急 神奈川新町行
上り特急神奈川新町行。上りの新町行は平日の羽田行増結、土曜のH特急増結などで見られますね。
都営車の営業車での新町行はこの1本のみ。数年前は都営線から下りの特急新町行もありましたが過去のものに。

IMG_3508-crop

1000形 1065編成 57H 特急 神奈川新町行
今回の年跨ぎから運転が始まった真夜中の特急。
京急久里浜始発の品川行、折り返しの神奈川新町行です。

上りは京急川崎で普通を追い抜き、下りは終着新町で横浜行に連絡。
ただ上りに関しては川崎で抜くはずの普電が7分以上遅れ、後続の特急もそのままの遅れを引きづってしまいました。

京急線アプリを見たところ、鶴見手前の時点で既に追いついていたみたいでした。
普段の京急なら普電を鶴見で待避させるんでしょうけど、流石に終夜の特別ダイヤで通過駅待避にするわけにもいかなかったんでしょうね。

結局特急も数分の遅れになっていました。おかげで夜中2時に110km/hで爆走する特急に乗れたので面白かったですが笑

この特急を運転する上で、待避の普電を7Tに入れる必要があり毎年4Tと7Tに1本ずつ止めていた待合電車が4T側にしかできず、偶然京急川崎で会った同級生(非鉄)に
『ねぇなんで今年こっち(上りホーム)に電車止まってないの?マジで寒いんだけどw』
と言われてしまいました笑

私は臨時特急で青物横丁に向かった後川崎に戻ることは無かったのでその後の様子は分かりませんが、4Vが待合電車に使われたのかな?そんなツイートを見かけた気がします。
補助いすが使えたのか…色々と気になるところではありますが。

来年以降は貼千or塗千(1177編成・1601編成以降)を置いてくれませんかね?
何故かって?だってコンセントあるじゃないですか。

まぁそれらが止まった時点で車内にはタコ足配線が…って感じですねきっと笑

高校生のクセに今回が終夜4回目の参加でしたが、相変わらずの人出に驚愕でした笑
大師線、6分間隔で走らせてもいいんじゃないかって思いますが乗務員さんの都合ですかね?
2時くらいの大師線でも普段と同じくらい混んでますからね。
横浜方面からの普電は乗車率80~90%くらいでした。
川崎で降りてみんな大師線かな?と思ったら降りる客半分、そのままの客半分で品川方面に向かっていく人も大変多かったです。
品川の整列位置にも物凄い人がいました笑

普段混みがちな高砂からの快特羽田空港行も満員御礼状態。
初フライトなのか羽田屋上で日の出を見たかったのか、新年早々賑わいを見せていました。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

2020年の幕開け

カテゴリ:
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回の年越しも懲りずに終夜運転参加して来まして、今年は多くの知り合いにもあったので結構気楽に回ることができました。

459912


2100形 2173編成 65H 特急 三崎口行

ここは京成線ですか?いや、京成でも暗い時間は急行灯点灯させますよね。
あ、そうかこの区間各駅停車なのか。そりゃぁしょうがないなぁ。

…は?

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×