アーカイブ

2021/04

さっきの続き。

カテゴリ:
gf

そういえばこちらが元の入力データのほうです。

左から順に、
編成
列番種別行先
撮影場所(mが南行(Minami)・kが北行(Kita)→上り下りだと京成・京急で逆転現象が起こるので)
撮影状況
時間帯
日付
急行灯(押上以北で撮影の場合のみ記入・昼夜問わずONなら〇、OFFなら×)
列番を除いた種別行先

これをさっきの表でカウントしていきます。

COUNTIF構文を使ってカウントしています。
hh

こんな感じ。
C列に撮影場所を入力しているので、C行から検索という形にしています。らしい。
急に書くのが面倒になったので今回はこの辺で。
いじょう!!!

収録状況一覧を更新

カテゴリ:
sf


今までTwitterにあげていたものと比較して、低クオリティ(あまりに酷い手振れ・被り・地下鉄対向ホームでの後追いなど撮影結果が微妙なもの)をリストから削除した結果、935本→756本になり179本の大幅減。
リストの白抜き文字はその対象によって記録していないことになった駅で、再収録が望ましいシーンになります。
駅だと17シーン、列車別だと6シーンになります。
次に黒・灰抜きの中で赤文字が0シーン、ピンク文字が1シーン、青文字が2~14シーン、黄色が15シーン以上撮影しているところ。

今のところ黄色なのが、
京急蒲田羽品(羽田空港発・品川方面)の発車、平和島の上下線発車、泉岳寺の馬込方面→押上方面発車(泉岳寺止の入庫も含む)、青砥・高砂南行発車の6シーン。

列車別だと、11T普通西馬込・19T特急三崎口・21T特急久里浜・31T✈急行羽田空港・41T✈急行逗子葉山・41T✈急行羽田空港

これだけで京急沿線民ってことが丸わかりですね笑

ちなみに到着・発車を撮ってる場合列車別だとそれだけで2シーンになるので、到着・発車を繰り返してるとその分増えることに。

黄抜き・青抜きは未撮影の中から平日・土休日に分けたもの。
黄抜きは平日・青抜きは土休日。列車によっては両日撮影可能なものもあるが、撮影が容易なほうで抜いてある。

補導時間外の列車を除いてコンプリートしてるのが、
07T,11T,37T,39T,43T,45T,49T,55T。
逆に平日33Tの撮影が異常に少ないのは、時間帯が中々合わないため。

あとは53T以降。

このリストが全てピンク・青・黄色の3色で埋まるときが…多分来ない。流石にあと1年でそれは無理だろう。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
今年の誕生日にありがたいことに90Dを頂きまして(半分自費)、写真を楽しく撮りまくってます。
そんでブログで公開しようと思ったらさぁ大変。5MB以上の画像は掲載できないんですね。

今までのX7だと6MB、トリミングすれば4MBくらいになる画像が多かったんですけど、90Dになって画像1枚のサイズが2倍近くになりました。
それだけ高画質でいい写真が撮れる幸せさ。
ただ90D、連射の速度も鬼なのですぐにカードがいっぱいになりますね笑

1か月足らずで30GB近く使ってしまってるので、要らない写真を整理せねば…。
要らない写真といっても鉄道写真を消すのではなく、その前に設定用に撮った画像。いやもっと前に消しとけよって感じなんですけどね。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
今日の授業は久々にオンラインでした。
政治経済・コミュ英・コミュ英・コミュ英の4時間。英語3時間は長いんじゃ。
まぁ授業の前に酒々井まで行ってきたんですけどね。
あの辺まで行くとやっぱり出費がデカいんですよ。R18解禁されたしそっち方面で金稼げねぇかな(嘘です

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
なんでまた01Tに5320が笑
とりあえずまぁ撮れるときに撮っとくしかねぇってことで公津の杜まで行ってきました。
んで明日は…学校がオンライン授業なんっすよ、授業開始が結構遅いんっすよ。
色々調べてみたんっすよ。そしたら酒々井行けるっぽいんっすよ。行ってきます。酒々井。

カテゴリ:
53の記録がどんどんと進んできまして、都内の京急駅だと
発車シーンは南北とも全駅、北行の通過シーンも全駅。
南行到着が羽田第一・立会・青横の3駅、南行の通過が大森町・梅屋敷・大鳥居・天空橋の4駅。
よって都内京急駅の残りシーンは7シーンに。その中で羽田第一・大森町・梅屋敷の3シーンは急行でも快特でも撮れるので、都車の全列車に該当します。
立会到着は急行限定、青横到着は急行・特急、大鳥居・天空橋通過は快特限定とどの種別に入ってもまだ全然大丈夫。

浅草線内は到着・発車シーンは南北ともコンプ、通過シーンが高輪台南行・馬込~五反田・三田~宝町・浅草橋の北行。
高輪台南行は今日も回510Taが走りましたね。北行は東銀座・宝町・浅草橋がエア快、それ以外が回1923T(馬込~五反田は朝の回送も)となり、三田・大門・新橋は特に撮影が難航しそうです。

京成押上線は四ツ木と立石の北行通過シーン2シーンのみ。
本線直通の快速やら快速特急やらに入ると小岩以遠で撮りがちなので、この2シーンが敬遠されがち。
快特青砥や高砂が狙い目ですかね。


北総線は南行の柴又・印旛の着発、矢切・白井・牧原の発車、柴又・国分・秋山・松飛台の通過。
北行だと鎌ヶ谷・西白井・白井・小室・NT・印旛の着発、国分・牧原の到着、柴又・矢切・国分・大町の通過。
通過シーンは別として、着発は毎日結構な量があるのでここは京成より後回しになってます。
その京成は多すぎるので省略()

神奈川県内もそこそこ残ってますね…。
✈急行で撮影可能なのが
南行:神武寺・能見台・弘明寺・井土ヶ谷到着、富岡・南太田通過
北行:六浦・杉田・井土ヶ谷・日ノ出着発、文庫着、仲木戸発、戸部・神奈川・子安通過
下りは6シーン・上りは13シーン。上りは着発を同じ列車でやれば8列車あれば終わります。

✈急行は平日朝1往復、昼~夜に3往復、土日も結構往復なので終わりそうで終わらない。

文庫以北で急行じゃ撮れないシーンが
南行:能見台・杉田・弘明寺・井土ヶ谷・日ノ出町・仲木戸通過
北行:能見台・杉田・弘明寺・井土ヶ谷・日ノ出町・仲木戸・鶴見通過
この辺ってマジで本数が少ないんですよね。平日07Tの充当率がクッソ落ちた今、この辺の運用は19Tにどうしても頼らざるを得ない…。
上りの文庫~新町だと回2155Tがあるのでまだ撮りやすいかもしれませんが笑
逆に鶴見通過だと531Tとかがあるのでね。

逆に文庫以南は?って感じなんですけど、
南行:汐入・中央・野比・三浦着発、大津・久里浜到着、県立大通過(11シーン)
北行:津久井・長沢・久里浜・北久里・大津・堀ノ内着発、中央着、逸見・按針・田浦・追浜通過(17シーン)
平日19Tだけで終わる気がしねぇ。多分これは無理だわ。
オンラインの日に31T入ったら出掛けるかぁ…?

京成は知りません。南行通過に至っては快速特急と特急の本数が少なすぎてまず終わらん。
平日606Tと1730T以外に上りの特急・快速特急ってある?ないよね…。
小岩・東中山・競馬・大久保・実籾・大和田・志津・ユーカリ・うすいがまだ残ってます。9回。
大佐倉・酒々井・公津は平日29Tとかで成田→佐倉の回送があるのでまだ撮れるんですよ。
上りで宗吾通過便ってありますか?僕京成疎すぎて…この間29T構えてたらまさかの停車でビビりました。

京成線内、割と運用数多いんで入ってくれれば撮れるんですけどね。

京急線内の運用数が少なすぎて。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
いやぁマジでびっくりしました。
『11T撮りに行くかぁ』なんて思って中延まで行って、『前回みたいになったら面白れぇな』って思ってたらトンネルの向こうからLEDではない灯り。びっくりしましたよね。即ツイートですよね。笑

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

回1919

カテゴリ:
IMG_2607

1000形 1892編成 19 回送
明日のイベント列車への送り込みとして、回1919が1892編成で運転されました。
前回の試乗会も1892編成だったので今回は…と思ったら今回もでしたね。

僕散々Twitterで言ったんですけど、2両目と3両目の間がトイレのせいで暗くなっててなんか編成の分け目に見えて、2+2の4連に見えるなぁと。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
今日健康診断だったんですよ。8時半登校で。今時差登校で8:50登校なので、
『ざけんなよちょっと登校早えぇじゃん』って思ってたんですよ。
んで終わったのが10時半過ぎ。廃車回送は新町に11時半くらいまで止まってますから、学校終わって東横線かなんかで横浜先回りしちゃえば追浜とかで撮れたんですよ。なんで一日ズレちゃうかなぁ…。

去年は都立入試と2回、臨時休校と1回被って3回撮れたんですけど、今年は受験休みも被らなかったですねぇ…悔しい。
そういえば子安待避が無くなったらしく、自分が以前撮った子安での待避シーンはもう見ることが出来なくなったそうですね。
子安で待機していた皆さん、お疲れさまでした。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

5313編成、廃車回送。

カテゴリ:
残念ながら僕は学校で行けませんでした。一昨日廃回だ~編成は5314だ~って噂もあったんですけど、結局今日で5313でした。

5313は終夜運転でお世話になったこともある編成で、記録本数は72本、5300形全体では現在の時点で第4位でした(それより下位に5316/5320がいるのでこの先の順位変動の可能性はまだある)

IMG_2341

5300形 5313編成 43T ✈急行 羽田空港行

最終運用日は4月19日、55T停泊明けからの43Tでした。

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×