アーカイブ

2021/05

カテゴリ:
1日で2回人身、それもどっちも午後…。大変だ。今月だけで7回だそうで。職員の皆さんお疲れさまです。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
先日全駅撮影を終え、一段落…でもまぁいいんですが、折角ならもう一段階踏み込もうってことで次の目標を立てました。

『とりあえず北行全駅・南行全駅で撮る』
流石に発車・通過シーンどっちもまで拘ってるともう終わらなくなるんで、発車or通過シーンにしようと。

んで調べてみたら、南行で残ってる駅が14駅、北行で残ってる駅が16駅でした。
内訳は、
南行
2ビル・成田・佐倉・八千代台発車(複数本設定あり)
大佐倉・うすい・ユーカリ・志津・実籾発車or通過(発車は複数本設定あり・通過は大佐倉は回送と606Tのみ・その他は606Tと1730Tのみ)
印牧・白井発車(多数設定あり)
三浦発車(730T・1606T・1618Tのみ)
富岡・県立大通過(富岡は複数本設定あり・県立大は730T・1606T・1618Tと2020Tのみ)
(残り14駅)(この中で2ビル・ユーカリ・印牧・白井の4駅に関しては到着シーン撮影済み・完全未撮影は10駅)

北行
勝田台発車(複数本設定あり)
ユーカリ・大和田発車or通過(発車・通過共に複数本設定あり)
新鎌ヶ谷・西白井・白井・NT発車(多数設定あり)
津久井・長沢・久里浜発車(931T・1707T・1919T、久里浜は2321T)
仲木戸・井土ヶ谷・杉田発車or通過(発車は複数本設定あり・通過は841T・1707T・1919T・2155Tと531T・2321T)
田浦・安針塚・逸見通過(1131T・1707T・1919Tと2321T)
(残り16駅)(この中で仲木戸は到着撮影済み・完全未撮影は15駅)

南行は割とバラけてるんですけど、北行では文庫以南の京急線が割とシビア。19Tに賭けることが多いですね…笑
富岡・仲木戸・井土ヶ谷・杉田はエア急に入っちゃえばそれで回収できちゃうんでいいんですけどね笑
北総も設定本数が多いのでそこまで気にしてません。

っていうか本当にもっと早く撮り始めればよかったんですけど、2019年夏まで使ってた古いビデオカメラの画角が狭すぎて駅での撮影がめちゃくちゃ困難だったんですよ。それもあって結構難航しましたね。
とりあえず14駅と16駅で30シーンですか。
今撮影記録に入れている本数が962本、その中で割と状態がいい(と僕が判断したもの)(後追いは基本的に全て除外した)が783本なので、とりあえず撮影記録に入れる本数が1000本行くのはほぼ確実ですかね。
ちなみに今月は今日現在で22本(5314のKT代走が強かった)、先月は99本、先々月は121本でした。
ところが2月はゼロだったので、今年に入ってからの本数は266本といったところ。鬼畜でしょ。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
(ネットの情報(運用情報サイト・Twitter・各種ブログ)を基にしているので、一部異なる場合有)
2018/06/30日営業開始

2018/10/04(これが初代走?)
55XX 65K

2018/10/05
5504 53HT(普通西馬込→普通押上)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1048184641985728515?s=20
https://twitter.com/SHIOKAZE8600/status/1048166819477868545?s=20
5504 23NT(普通西馬込)
https://twitter.com/Kossun_UHHD/status/1048219662750703617?s=20

2018/12/06(押上駅設備故障)
5503 75KT(✈急行品川→✈急行羽田空港)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1070660594074701826?s=20
https://twitter.com/maryamo_unyo/status/1070452489386774528?s=20
https://twitter.com/sonic_1220/status/1070669190737014786?s=20
5503 07KT(普通羽田空港⇔普通京急蒲田)
https://twitter.com/kk_keikyu2165/status/1070656038691516416?s=20
https://twitter.com/mikuni_1141022/status/1070592752734240768?s=20
https://twitter.com/meu32ki/status/1070479956784758784?s=20

2019/01/20(線路亀裂)
5501 69HT(普通浅草橋)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1086965806146048000?s=20
https://twitter.com/sonic_1220/status/1086826176134270977?s=20
5503 53KT(普通青砥)
https://twitter.com/smokedpumpkin/status/1086862280510210049?s=20U
5504 71KT(普通浅草橋→普通西馬込)
https://twitter.com/moony_6121/status/1086804285776482305?s=20
5508 21NT(普通西馬込)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1086873908219863040?s=20

2019/02/01(線路点検)
5503 51KT(快特羽田空港→回送)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1091210148083724288?s=20
5501 75KT(普通押上)
https://twitter.com/ExpHamanasu/status/1091600775216648192?s=20
5506 75KT(普通西馬込)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1091173688257310721?s=20

(メモ:以上Twitter/編成/F全検索済み)

2019/04/09
5507 61KT(快速特急西馬込(?))

2019/05/05の53K 5508は恐らくガセ

2019/06/14(北総人身)
5505 33NT
5509 33NT
5509 23NT
(共に画像目撃は見つけられず)

2019/08/05
5501 73KT(快速西馬込)
https://twitter.com/Keisei_3051/status/1158248844028628997?s=20

2019/08/06
5502 09HT(回送→特急京急久里浜)
https://twitter.com/UtsuhoLeiuji/status/1158728735345934337?s=20
https://twitter.com/Keikyu1713/status/1158743912393003008?s=20

2019/09/09
5504 23NT(目撃は運用情報のみ)
5507 77HT(快特青砥→普通青砥)
https://twitter.com/sonic_1220/status/1171034931360759808?s=20
5509 75KT(普通西馬込)
https://twitter.com/KSoubu/status/1170929293683093504?s=20
5509 51KT(表示は51T?)(普通 西馬込)
https://twitter.com/nemonemo130625/status/1171034138016505859?s=20

以上検索済み

2019/10/12(台風)
5507 65KT

2019/10/13(台風)
5506 27NT
5508 65HT(普通/快特羽田空港→快特/普通印旛日本医大→普通西馬込)

2019/10/31
5502 77HT(特急三崎口)
https://twitter.com/2342_midexp/status/1189871218196791296?s=20

2019/11/25
5509 73HT(特急品川)

2020/01/14
5506 21HT

以下検索済み

2020/02/04
5508 61HT(2386H代走・その前は61Hの代走だったのか?)

2020/02/14
5503 21NT

2020/02/18
5502 83HT(画像無し)

2020/03/10
5509 27NT

2020/04/16
5504 19T(✈急行逗子葉山、19T快特印西の折り返しなので恐らく突発)→33T(回送)(回2233代走?)

2020/06/12(青砥脱線)
5501 31NT→27NT(普通浅草橋)
https://twitter.com/tkk8691/status/1271396711747874816?s=20
5505 61HT(快特京急久里浜)←俺撮ったけどデータが見つからない(見つける気が無い)
https://twitter.com/Sereno_20s_LCar/status/1271400845351903232?s=20
5505 13HT(快特三崎口→快特京急久里浜)(13A代走)
https://twitter.com/otadcHDClALLHcn/status/1271422329969471489?s=20
https://twitter.com/2nd_train_plus/status/1271798315047219203?s=20
5509 25NT(画像無し)
5510 65KT
5510 37NT(✈急行押上→普通押上(?))
5511 37NT(✈急行羽田空港→✈急行 押上→普通押上)→61KT
https://twitter.com/diagramLED/status/1271339420264747008?s=20
https://twitter.com/sonic_1220/status/1271454180264165379?s=20
https://twitter.com/maryamo_unyo/status/1271474526593839104?s=20
5513 87KT→79KT(快速無表示→普通成田→回送)
https://twitter.com/yana_3001/status/1271455971156451328?s=20
5506が上野入線
5513が芝山入線

2020/06/13
5501 07KT(画像無し)
5508 07KT(普通西馬込)→51KT(普通西馬込)
https://twitter.com/Train_Studio_/status/1271596570341863424?s=20
5509 23NT(運用情報のみ)
5511 57KT(✈急行羽田空港)→05KT(✈急行羽田空港→✈急行品川)→27NT(✈急行羽田空港→✈急行品川)
https://twitter.com/panasony400/status/1271543374617538560?s=20
https://twitter.com/panasony400/status/1271573865735393280?s=20
https://twitter.com/kandagawa_7101/status/1271589070926262273?s=20
https://twitter.com/IngGo_01/status/1271779649035464704?s=20
5515 53KT(普通西馬込→普通高砂)
https://twitter.com/tkk8691/status/1271661355741790208?s=20
https://twitter.com/Train_Studio_/status/1271601619612823552?s=20

2020/06/25
5506 05HT

2020/08/21
5505 51HT(快特京急久里浜)→39HT(?)
https://twitter.com/niyute/status/1296781289677131777?s=20
5514 87HT(✈急行羽田空港)

2020/08/23(乗務員訓練)
5507 77HT(普通泉岳寺→特急京急久里浜)
5507 81HT(快特泉岳寺)
5508 53KT(快速成田空港→快速西馬込→普通西馬込)
目撃多数により割愛

2020/10/10
5511 31NT(普通高砂)
https://twitter.com/_chiya_Rabbit_/status/1314901171874590720?s=20

2020/11/28
5502 27NT
5511 27NT

2021/03/21(乗務員訓練)
5509 79HT(快速京成佐倉→快速西馬込→普通西馬込)
目撃多数により割愛

2021/04/12
5506 05HT(特急京急久里浜)

2021/05/03(乗務員訓練)
5513 79HT(快速京成佐倉→快速西馬込→普通西馬込)
目撃多数により割愛

2021/05/09
5512 15D/27D(表示は不明)/11T(✈急行神奈川新町→✈急行逗子葉山→11T普通金沢文庫)(11D代走)
https://twitter.com/Akizuki_A359/status/1391357352075436033?s=20
https://twitter.com/M_A_O_11/status/1391414452176625665?s=20

2021/05/14
5501 05HT(特急京急久里浜)


代走じゃないけど
https://twitter.com/M_A_O_11/status/1315964799746928642?s=20
5507 19T(特急金沢文庫)

カテゴリ:
…のはいいんですが、といったところ。Xperia XZ2(2018年4月発売、2019年1月購入)→Xperia Ace Ⅱ(2021年5月発売、2021年5月購入)に乗り換えました。

バッテリーの平均寿命が2年~3年、本体の平均寿命が3年~5年程度と言われているなかですが、僕自身が自他ともに認めるかなりのヘビーユーザーなのでそれより少し早くてもいいくらいかなぁといったところでした。

店員さんと同趣味だとは笑
ラビューのストラップを下げていらっしゃったんで気づいたんですが、お好きな方でした。

んで、機種交換前後の少しだけ比較をしていきましょうか。いやぁ、もっとよく調べて考えるべきでしたね。

まずは本体周り。
XZ2についていたシャッターボタン、AceⅡでも付いてんじゃん!!と思っていましたがよく見たら
『Googleアシスタントボタン』なるものでした。
これも知らなかった。
やっぱりね、もっっっっっっっとしっかり調べるべきでした。本当によく調べるべきでした。本当に。
これなら同じ機種2台目買ったほうがまだよかったかも。

調べてみたらエントリー機扱いされてるじゃないですか()
だからお値段お安くまとめられてるんですね。はい。

んでディスプレイの解像度が低いってのは知ってたんですよ、ただいざYouTubeで動画を見てびっくり。話になりませんねこれは。4K対応だったXZ2を一緒に置いて1080pに設定して動画再生してるんですけど、色が悪すぎる。し異常に重い。
初期の要らんアプリ全部消した後のスマホと、2年間使い古して画像もいーっぱい入ってるスマホ。
新品のほうが重い。あーあ。これまたやっちゃったなぁと。

これまた試してませんが、写真の解像度も低いことが分かってたんですよ。
まぁこれは新旧端末を両方持って行って、写真を撮るときは旧端末ってことにしようと思ってたんで問題なっしんぐ。

いやマジで色悪すぎな。XZ2だと色褪せてるのが美しい建造物がAceⅡだとただ色褪せて輝きを失っただけ。

これから使っていって慣れるんですかね。果たして。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
またまたぁ…って思ってカレンダー見たらもう28日なんですよね、やばたん。やばたにえん。若者言葉は苦手です。ってお前まだ18だろってね。

いやぁ6月になっちゃいますよ、どうしましょう。勉強。頑張らないとね。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
本日、印旛日本医大駅での撮影を終えた時点で5300形の"現"定期運用範囲全駅での撮影が完了しました。

具体的に言いますと、京急久里浜線・逗子線・空港線・都営浅草線・京成押上線・北総線の全区間及び京急本線堀ノ内~泉岳寺間・京成本線青砥~成田空港間の全駅になります。

5300形が入線経験のある区間が上記+京成本線京成上野~青砥間・京成東成田線京成成田~東成田間のはず(恐らく芝山線内には定期運用での設定は無い)ので

京急線63駅(泉岳寺除く)・都営線20駅・京成線48駅+北総線14駅(高砂除く)で145駅中136駅、93%ですね。
いや、まぁ細かい拘りで言えばそれこそこの間も言った地下化地上化であれなんですけど。

ただ、全駅で撮影が終わったと言ってもこれで終わりじゃありません。
上りしか撮ってない駅・下りしか撮ってない駅様々ありますからね…。

ちなみに南行での記録が無い駅だと、
三浦海岸・県立大学・汐入・京急富岡・白井・印西牧の原・江戸川・国府台・大久保・実籾・八千代台・志津・ユーカリ・うすい・佐倉・大佐倉・成田・2ビル・成田空港の19駅(うち2ビル・ユーカリは到着シーンの撮影あり)
北行だと
津久井・長沢・久里浜・逸見・安針塚・田浦・六浦・杉田・井土ヶ谷・日ノ出町・戸部・神奈川・子安・新鎌ヶ谷・西白井・白井・NT・中山・海神・大神宮下・大和田・勝田台・ユーカリの23駅
こんなところですね。
とりあえず、発車シーンor通過シーンが撮れれば到着シーンは撮れなくてもいいやぁって思ってます。

残り4編成、中々追いかけるのは大変そうですが、最後までしっかり記録したいところ。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
まぁ、まずこんなこと言ってる時点で論外なんですよね()
いや、みんな4連休だーなんて言ってるんですけど家で授業は受けるわけであって…

休みですね。実質。4連休です。
家から出なくていいのは休みです。8時半に起きなきゃいけないけど休み、それでよし。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
5年半前にブログを開設したきっかけが、昭和の特急列車の時刻表を皆さんにお届けして懐かしさに浸ってもらいたいってのだったんですよ。
ヤフブロが終わったってなった時にも真っ先に憧れのブログ主さんがいらっしゃるリブドアを選びましたし。

ただまぁそこから興味転身が色々ありまして、今はとりあえず都営車の時刻表を…というところに落ち着いてます。



昨日ちょっと弄ったら文字の色ミスって読めなくなっちゃったんですけど編集面倒でご愛嬌ってことで。
ここで運用表公開出来たらなぁなんて思ってます。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

運用表の作業効率が格段に上がった。

カテゴリ:
Excelの関数に数週間前目覚めまして。
ってかそもそも撮影記録を付けるときに関数で撮影本数のカウントをやってたんですよ。

そこから今度は好きなメンバーランキングの折れ線グラフを作るために関数を入れ、〇✖クイズを作るために関数を入れ。
んで気づいたんですよ。

『…あれ?Excelで運用表作ってるんだし…関数入れたら効率上がるんじゃね…?』

そこから研究の日々が始まりました。

まずは自動で列番を入れてくれるシステム。

列番の下2ケタと始発駅の時刻を入力→それが3桁(000~959)か4桁(1000~2559)かを判別①

①が3文字なら頭から1文字・4文字なら頭から2文字を抜き出しその数字+列番の下2ケタ+T。
これで列番の入力が完了します。始発駅時刻の入力は必須なので、列番表示に必要なのは実質列番の下2ケタだけ。これをとりあえず②とします(下で使う)

無題


そして始発駅の時刻・終着駅の時刻を入力するとその文字の入力位置から駅名データを取得し表示してくれる関数も組みました。
これ、どうやって始発駅が北or南か判別しているかというと超簡単。

2つの数字のどっちが大きいかを比較し、数字の大きい方に矢印が向く関数を組みました。

この表の中で僕が直接入力したのは、右側の路線図上になっている時刻・種別部分のみです。
ちなみに種別の色・南北の背景色も勝手に色付けされるように条件付けをしています。

南北の背景色に関しては、もし矢印が"←"なら黄色・"→"なら青色の背景色にする、といういたって簡単なものですね。
種別の色もその文字列に応じて色が変わるようにしています。

グラフィックス1

こちら関数ゾーン。僕はこの部分には1文字も文字を入力してません笑

右側の細かい部分を説明しますと、
T,A,Xは列番の一番下の1文字が何か、というもの。②ですね。
ただ、ただTで終わらない列番が。
京急だと末尾にX,Y,Z、都営・京成だとa,b,cが付きますね。
その場合でも正確に列番が表示できるように、まずは末尾の文字を抽出→その文字がTかそれ以外か→Tなら①の行動を、T以外なら①の行動から更に1文字抜いたものをその右に表示。
そこの2つ同じじゃね…?って思いますでしょ?違うんですよ。
2401と2つ書かれた欄、左側は列番から英字を抜いたもの。右側はそれを奇数に揃えたもの。

4直だと列番を奇数のみで現し偶数列車は1つ数字を大きくした奇数で表示するので、それに合わせて奇数で表示できるように。

その右2つはそこから時間帯を抜いたもの。①で入力した値をそのまま…ではなく別のところから引っ張ってきています笑

その右の4/24は①の計算ゾーンです。
一番上だけ時間帯が4桁なので24と2文字を抽出、あとは3桁なので1文字を抽出。ここから①の計算に繋がります。

この関数、もう少し簡略化したいところ。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
うちの生徒会長さんに誘われまして、テストも終わったし行くかぁぁぁってことで行ってきました。
蒲田→上野→小山→高崎→八王子→茅ヶ崎→川崎で行ってきました笑

今までやったことある大回りは全部八高線から潰していく感じだったので、逆方向からはお初ですた。

上野から始発の宇都宮行、小山からは桐生行、終点桐生で始発の高崎行に接続。
なんでここで車両交換なのかなぁって思ってたら、4両→6両の両数変更を含めた車両交換なんですね。

んで高崎に着く直前に今日がSLの運転日だということを知りまして。
昼飯買ってる間に入線して来てたんで12系の姿しか見えなかったんですけど。

八高線に高崎側から乗るのは初めてだったんですけどねぇ…寝てました。思いっきり。
うん。あ、ただ小川町での対向待ちはしっかり撮りました。

高麗川での八高線⇔川越線の接続完璧すぎるね。
八高線が入線→川越行・八王子行が続けて入線…このムーブ完璧すぎな笑

相撲線の205はいつ置き換え始まるんですかね?前面がLEDだとさながら新車ですねあれ。
茅ケ崎から東海道線のボックスに座れたのは強かった。

まぁ写真もそこそこ撮ったんでまたいつか。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×