アーカイブ

2022/04

'22/04/25 立会川での人身事故によるダイヤ乱れ

カテゴリ:
IMG_7949

9800形 9808編成 1438N 回送(所定:快特 羽田空港)

本日13時49分頃、京急線立会川駅で人身事故が発生。そのため2時間半以上に渡って品川~京急蒲田間が運転見合わせになりました。
当該は1枚目の1438N(9808編成)です。
画像を見る限り大きな損傷などは見られませんが、どのような状況になっているのかは分かりません。

人身事故の影響で快特は京急川崎折り返し・普通は京急蒲田まで運転の上羽田空港まで回送・✈急行は通常通りの運行となりました。

IMG_7963

7500形 7502編成 1639N ✈急行 印西牧の原行

人身事故当時羽田空港駅に到着する直前だった7502編成(1220N)は一旦京急川崎まで回送のうえ、京急蒲田6番線まで回送。そのまま『21N 回送』表示で留置されていましたが、運転再開した16:29頃に表示を[399]→[39KN]→[39 ]→[39N]と変え、定期では設定の無い6番線からの✈急行として運転を再開しました。

今回このほかに7300形1本も京急川崎まで回送との目撃がありましたが、残念ながら自分自身はその画像を見つけることはできず、撮影することもできませんでした。

IMG_7987

1500形 1589編成 1672レ(?) 回送(所定:普通 浦賀)

影なんか知りません笑
京急蒲田5番線に留置されていた当列車は品川まで回送、折り返しもそのまま回送として戻ってきました。川崎以南での動向は不明です。

そのほか1531Tに充当されていた車両が新町4番線に留置、1601Tとして京急蒲田より運用に入る、3848編成がアクセス特急に充当など運用変更が各所で発生しています。
現在もダイヤ乱れは継続中。お帰りの皆様はお気をつけて。


2022/04/25 19:55:43追記:
20220425194138_IMG_8002_polarr

9800形 9808編成 39N 回送

先程新町検車区を出庫し北上して行きました。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/04/18 空港線信号トラブルにより3000形・5500形が京急川崎まで回送される

カテゴリ:
FQnQFvEVcAAhN-j

3000形 3027編成 77K 回送

本日16:56頃、京急空港線 京急蒲田~糀谷で発生した信号故障の影響で、空港線は一時全線で運転を見合わせました。
そのため、空港線に直通予定だった列車は行き場を失い、3本の列車が本線に流され京急川崎まで回送されました。
京成3000形(一般色)が県境を跨いだのは、7308編成が逗子まで行ったあの日に3041編成が文庫まで行って以来ですかね?

FQnQFvDVEAcgkC6

5500形 5515編成 11T 回送

今朝は上りでも臨時の回送電車が走ったので、普段より都営車が1往復多く乗り入れたことになりますね笑

FQnQFvGUYAAoL27

3000形 3041編成 69K 回送

直前ハイビを食らいました…が、これが食らう前か食らった後かは分かりません笑

と、これまた3041編成、前回文庫まで下った編成なんですよね。そんなに神奈川大好きか!ってね笑

この後空港線は運転を再開、現在もダイヤは乱れているものの運転は行っています。
これから帰宅ラッシュ、お帰りの皆様お気をつけて。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

ダイヤ改正からの5300形を軽く振り返る。(2/26(土)~3/6(日))

カテゴリ:
【※画像は一部を除き未編集・Wi-Fiスマホ転送の画像です。そのため一部画像が乱れている場合があります。】

さて、2月26日のダイヤ改正からおよそ2カ月が経過し、皆様も新ダイヤに慣れてきた頃でしょうか。

とはいえ僕も『1SH』という運番を見ると「あ?」という感想になりますし、昼間の新町に『09T』が止まってると「あー改正したんだなぁ…という気分になります。

本題の5300形は改正後、年度を跨いでもしぶとく運用についています。
改正からの日数は48日、ホームドア輸送を含めると運用に就いた日数は44日。かなり動き回ってますねぇ。

改正で新設された行先にも『快特 西馬込』を除いて全て充当…と、このあたりの話をこの後していきたいと思います。


①2/26(土)~3/6(日)
改正初日、馬込検車区に行くと5300形の通電が確認できました。僕はそのまま蒲田駅に向かい京浜東北線の始発で品川へ。改正後初のアクセス運用になった403Tと特急羽田空港行を撮影。5300形は01Tでした。

改正前は01T→07T(平日)/27T(休日)に入ることが極端に少なくなっていたため、01Tに『おぉっ!』という感想。

スクリーンショット (7)

動画からの切り抜きなので幕切れにはご容赦。初日からアクセス特急を待避するシーンを見ることができました。

翌朝再び馬込見に行ってまたびっくり。01T出してるんですもん。さすがに目を疑いましたが一番に出庫していきました。
改正前は01Tに2日連続なんてどう転んでもあり得ないことだったのでかなり驚きでした。

平日ダイヤ初日となった2月28日は21T。久里浜までの運用です。

FNiY1QwVEAAuQ3Z

2021T 普通 印西牧の原行

ダイヤ改正からしばらくホムド無だったものの残念(安全が向上したのはありがたいですが)になった宝町。
この日はこの運用というより55の特急成田空港、そして快速宗吾参道がメインでした。

21Tは印旛停泊運用なので翌日は51Tへ。その51Tもまた停泊で13Tに流れました。

3月3日は25Tから53Tに流れました。今のところ改正後唯一の浅草橋停泊です。
ちなみに休日の浅草橋停泊はスカイアクセス運用なので、『普通 浅草橋』は平日限定になりますね。

53Tで浅草橋停泊の翌朝は05T。
FNK1zASakAEvNe9
FNK1zASakAEvNe9

804T 特急 西馬込行行

見事に55の悪徳に被られました。ここまで被られるならSS1/50にしといて55の幕も出したかったなぁって感じです。急行灯×なのはお察し。
ちなみにもう1本の特急は35Tですがこちらにはまだ充当経験がありません。

05Tで入庫後は59Tで再出庫。

FNK11WdakAsso_2

2059T 特急 印旛日本医大行

改正後唯一の下り特急になった2059T。今のところ充当はこれが唯一です。ちなみに改正後の59Tは改正前と違い西馬込入庫運用になっています。


3月4日。朝馬込見に行こうかと思ったんですが、当日卒業式だったのでパスしました。結局午前は運用に入らなかったので行かなくて正解でした笑

卒業式が終わりクラスのみんなとわいわい。そんななか25Tに充当した事実を知ります。

クラス会の解散が21時半だったので僕はそのまま青物横丁に向かい、カバンに卒アルが入ったまま2224Tにカメラを向けました。

FNK13oXaUAAfe1l

2224T 特急 逗子・葉山行

ちなみにですが改正以降逗子線に入線したのは今のところこれが唯一。京急線内の停泊もこれが唯一になっています。南エア急への充当はまだありません。

FNK14fGakAMoLyA

2237T ✈急行 高砂行

改正前後で別の列車と入れ替えることで折り返し列車に変更ができました。



ここまでは改正以降順調に色々な運用へ。ただ『これぞネタ!』というネタは25Tくらいで、少し物足りなさも感じていました。

さて、これ以降はまた次回振り返っていきましょう。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
どの記事も報告がおせぇんだよボケ、ってことで、先日4月9日、わたくし19回目の誕生日を迎えることとなりました。

今までだったら『あと1年で成人だ…大人まであと少しだ…!!』だったんですけど、法改正の影響というかおかげというか、1週間ほど早く4月1日に無事成人を迎えることになりまして。

ただ酒もタバコもまだ法的にはNGなんですよ。『未成年の飲酒喫煙はー』ってのもアレ全部言い換えなきゃいけませんね。

そういえばこの間健康診断で『タバコ吸いますか?』「吸いません」『今後吸う予定は?』「ありません」なんていう問診を。

まぁ今後も吸わんでしょうが何があるかわかりませんね。断言しておきましたが笑

今タバコ高いですもんねぇ…1日何箱計算すりゃいいのかわかりませんが出費とんでもないことになりますよね。

祖父が1日1箱くらい吸ってたんで×30で1箱600円だとして…18000円ですかぁぁぁぁぁそれが1年になると21万6000円…ぶあぁぁぁぁぁ。

こりゃたまげた。若い人の1か月の月収を遥香に超えてきてますね。いやぁ。とんでもない。

そういえば遥香といえばかっきー。てか、てか、パソコン変えたせいで乃木も日向も全然メンバーの名前が変換できない…!!!
前のパソコンの時は全員の名前を辞書登録してたんですけど、パソコン変えて設定引き継がなかったんですよ。それが仇になりましたね。

全部登録するかぁ…。

そういえば5300形の動画の総時間を計算してみました。14時間だそうです。

実際は接近放送が鳴り出してビデオ回したけど全然入線してこねぇよボケみたいなのもあったり、5300が発車してすれ違った列車が入線するまでまったりしてる映像もあったりするので何とも言えませんが…笑

カテゴリ:
さて、大学生になりました。

3月中のブログでお知らせしたかは不明ですが、大学生になりました。

このブログを始めたのは小学校6年生の時ですから、相当時が経ったなぁと思うものです。

ほんとはもっと毎日日記書いてれば僕の史料価値としてかなり高いものになったんだろうなぁと思いますが、Twitter依存のおかげでブログがやや滞り気味。

最近は原点回帰といいますか都営車の時刻(運用)を語ったりしていますが、撮影記はほとんど上げてないような気がします。

まだ履修登録・抽選が終わってないので時間割が確定していませんが、高校時代と比べて時間の使い方はどうなりますかね?何もわかりません。

このブログ始めて4つ目の学校。楽しみたいと思います笑


と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×