カテゴリ:
'19 湘南ライナー


このブログのタイトル、『撮影記録&時刻紹介』
その時刻紹介を久しぶりにやってみようと思いまして…。

今回ご紹介するのは国鉄型特急車が爆走したりオール2階建て電車が爆走したり…の湘南ライナー号・おはようライナー新宿/ホームライナー小田原です。

国鉄最末期、1986年に運転を開始。年々列車本数・両数は増え、2002年改正から2008年改正までの6年間が最も多くの本数が走っていた時期になります。
それ以降は数年に1度列車本数が削減され、2013年以降本数に変化がなかったものの今年11月末のダイヤ改正で相鉄線と埼京線の直通運転が始まるに伴い、
ライナー8号(小田原7:16→品川8:31→東京8:41)
ライナー10号(小田原7:28→品川8:40)
の2本が統合扱いとなり、ライナー10号は廃止になります。

また更に毎年行われている各線ライナーの特急化に伴い近い将来湘南ライナー号も特急『おだわら』などといった名前になると推測されています。

乗車券・18きっぷ+座席整理券で乗ることのできる数少ない国鉄型特急電車、朝と夜に運転は限られていますが是非皆様も乗ってみてはいかがでしょうか?
大回りの途中に組み込んだりしてもいいかもしれませんね。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!