カテゴリ:
IMG_3353-crop

5300形 5304編成 21T 特急 神奈川新町行
上り特急神奈川新町行。上りの新町行は平日の羽田行増結、土曜のH特急増結などで見られますね。
都営車の営業車での新町行はこの1本のみ。数年前は都営線から下りの特急新町行もありましたが過去のものに。

IMG_3508-crop

1000形 1065編成 57H 特急 神奈川新町行
今回の年跨ぎから運転が始まった真夜中の特急。
京急久里浜始発の品川行、折り返しの神奈川新町行です。

上りは京急川崎で普通を追い抜き、下りは終着新町で横浜行に連絡。
ただ上りに関しては川崎で抜くはずの普電が7分以上遅れ、後続の特急もそのままの遅れを引きづってしまいました。

京急線アプリを見たところ、鶴見手前の時点で既に追いついていたみたいでした。
普段の京急なら普電を鶴見で待避させるんでしょうけど、流石に終夜の特別ダイヤで通過駅待避にするわけにもいかなかったんでしょうね。

結局特急も数分の遅れになっていました。おかげで夜中2時に110km/hで爆走する特急に乗れたので面白かったですが笑

この特急を運転する上で、待避の普電を7Tに入れる必要があり毎年4Tと7Tに1本ずつ止めていた待合電車が4T側にしかできず、偶然京急川崎で会った同級生(非鉄)に
『ねぇなんで今年こっち(上りホーム)に電車止まってないの?マジで寒いんだけどw』
と言われてしまいました笑

私は臨時特急で青物横丁に向かった後川崎に戻ることは無かったのでその後の様子は分かりませんが、4Vが待合電車に使われたのかな?そんなツイートを見かけた気がします。
補助いすが使えたのか…色々と気になるところではありますが。

来年以降は貼千or塗千(1177編成・1601編成以降)を置いてくれませんかね?
何故かって?だってコンセントあるじゃないですか。

まぁそれらが止まった時点で車内にはタコ足配線が…って感じですねきっと笑

高校生のクセに今回が終夜4回目の参加でしたが、相変わらずの人出に驚愕でした笑
大師線、6分間隔で走らせてもいいんじゃないかって思いますが乗務員さんの都合ですかね?
2時くらいの大師線でも普段と同じくらい混んでますからね。
横浜方面からの普電は乗車率80~90%くらいでした。
川崎で降りてみんな大師線かな?と思ったら降りる客半分、そのままの客半分で品川方面に向かっていく人も大変多かったです。
品川の整列位置にも物凄い人がいました笑

普段混みがちな高砂からの快特羽田空港行も満員御礼状態。
初フライトなのか羽田屋上で日の出を見たかったのか、新年早々賑わいを見せていました。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!