カテゴリ:
本編の感想だけ気になる方は「・・・ここからネタバレ・・・」のところまで笑
そこまでは映画とは直接関係のない自分語りが続きます笑
8月7日に公開された「3年目のデビュー」、本日映画館にて鑑賞してまいりました。

僕が日向坂にハマったのは1年ほど前、高1の夏。
大阪・香川へ旅行へ向かう途中、偶然「日向坂で会いましょう」を東名高速道路上で見て丹生ちゃんとみーぱんに一目惚れ。そのまま中学時代学級委員が一緒だった日向ファンの友人(女)にLINEを送り、齊藤京子がおすすめメンだと教えてもらいました。

そうえいば映画を見終わってから思い出したんですが、今日8月11日深夜は柿崎芽実の卒業式から1年なんですね。
そんな日にこの映画を見ることができたのも何かの縁かもしれないです。
もっとも、先ほどのTwitterでの呟き通り彼女を地上波で見たのはその日の放送が最初で最後だったわけなのですが。

もともと、小2のとき「マジすか学園2」でアイドルが好きになり(これも偶然夜中にテレビをザッピングしていたら偶然板野友美の殺陣シーンが出てきてそれが格好良すぎてハマりました笑)そのまま特定の人を推すわけではありませんでしたがずっとマジすかシリーズは見てました。
(マジすかで松井玲奈を見てアイドルが好きになったおたけと同じですかね笑)

そして2016年10月~放送された「キャバすか学園」の途中に出てきた岡田奈々にブチ飲み込まれ、今年で正式(?)にドルオタになって4年目。
鉄道好きになったのが2005年頃なのでそれに比べるとそりゃぁまだまだですが、それでも秋元系アイドルは広く浅くで応援してます笑

そんな中で先述したひなあいを見て、日向坂の存在を改めて知りました。
"改めて"というのはまぁ改名当日にそれも先述の日向ファンから連絡が来たので名前くらいは知ってたんですよね。
ただ当時は坂道に一切興味が無かったこともあって、新しい坂道グループができるんだぁってくらいのものでした。

48オタクだった自分は「けやき坂46」が欅坂46の研究生(アンダーという言葉は使っていなかった)だということを聞いていたので、ただ単純に早く昇格して欅坂になれるように頑張ってほしいなぁという程度にしか思っていませんでした。もっとも、漢字と平仮名の違いすらよく知らなかったと言われればそれまでですが。


『自分は流行には乗らないぞ』というタイプの人間なので、周りが坂道を推す中も頑なにそちらに興味を持とうとはしていませんでした。もっと言えば、自ら坂道グループに関する情報を遮断していたのかもしれません。(流行に乗らないことが格好いいんだと思ってるんですかね?多分この5年間のブログにもそういう記事が多々あると思いますが)
今思えば変に拘りを持たず友人からの『「けやき坂46」ってグループいいよ!』という言葉を聞き、調べていたらもっと変わっていたかもしれません。

(少しネタバレ)
映画の冒頭でもかとしが言っていた、「初期のころから推してくれている人はそれこそ今でも覚えてる」という言葉。自分がそれになりたかったかと聞かれればそれは勿論頷くでしょう。しかしそれが出来たのは先見の明があった人のみ。そういえば握手会もどうなっちゃうんでしょうね。AKBグループ以外のメンバーと初めて握手する予定になっていたこさかな&愛萌の握手会も…このまま中止になっちゃうのかなぁ…なんて思ったらちょっと悲しく。
っとまぁ自分語りはこの辺にして。




・・・ここからネタバレ・・・



まずは包括した感想から。めちゃくちゃ感動しました。タイトルの「3年目のデビュー」にある通り、どちらかというと「けやき坂46」よりも「日向坂46」としての活動に焦点をあてているように感じ、ひなあいやらでメンバーたちが語っていた思い出や「日向坂ストーリー」とも少し違った視点から話が進んでいく展開がとても見ていて見応え(?)がありました。

東京ドームが決まり"約束の卵"が流れだし泣きじゃくりながらみんなが歌うところで少し涙ぐんでしまいました。


1人1人印象に残ったシーンでもお話していきましょうか。名前順でもなんでもなく思い出した順で。



僕的に一番印象に残ったシーンは齊藤京子のツインテール…って思って調べてみたら意外とやってますね笑
きょんこはDASADAで一瞬見せたポニーテールをはじめ、どんな髪型でも似合いますね。
普通のストレートももちろん好きなんですけどね笑

みーぱんがひよたんに連絡しまくってたおかげで復帰できた、っていうのもみーぱんの優しさを感じましたね。他のメンバーもメンバー同士体調崩したときは支えあったりして、そうやってチームって成り立つよな…と感じました。

ダメだわなんかうまいこと言葉がまとまらない…ただそれをまとめねば行かんのだ…まぁいいや。今日はこんな感じで。

と、いうことで今回はこの辺で。いじょう!!!