カテゴリ:
突然謎の題名。訳が分からないと思います。今日は、JR東海や伊東線などに直通する列車の移り変わりを記録しようと思います。特急・急行列車は除外します

1. 1994年当時の直通列車
まずは僕の持っている最古の時刻表。1994年8月号です。今までの臨時列車資料はすべてこの8月号から引き抜いています(表現おかしい)

この当時はまだ大量に沼津・静岡直通がありました。

沼津行き 品川4:35発(東海道線始発列車)東京6:31発 品川7:15発 東京8:03発 9:40発 10:43発 11:03発 11:47発 12:33発 13:03発 13:46発 15:43発(山北行き併結) 16:56発 17:38発 19:11発 20:20発 21:23発 22:18発 計18本です。東海道線の始発は沼津行きから始まります。

静岡行き 東京5:20発 5:46発 14:45発 15:34発 16:26発 16:40発 17:48発 18:35発 19:54発 計9本です。5:20発は最後まで残った静岡行きですね。(323M)
JR東海 東海道線直通 27本

伊東行き 東京7:24発 9:11発 10:26発 13:13発 15:03発 16:05発 17:21発 18:47発 21:05発 横浜 20:27発 計10本です。7:24発は521M つまり、185系使用ということです。この当時は横浜始発も存在しました。

山北行き・御殿場行き
山北行き 東京12:06発(小田原行き併結) 15:43発(沼津行き併結) 19:33発(小田原行き併結) 御殿場行き 17:53発(小田原行き併結) 計4本です。すべて併結列車です。今は御殿場線直通列車は廃止されましたね。


静岡始発 5:10発 6:04発 6:44発 17:21発 17:31発 19:35発 20:49発 島田始発 6:30 計8本です。静岡行きに比べると少ないですね。

沼津始発 4:55発 5:17発(山北併結) 5:53発 6:25発 6:31発 7:18発 9:00発 9:33発 11:26発 12:23発 13:07発 14:27発 15:31発 16:13発 17:06発(品川行き) 18:58発 19:35発 22:15発 18本です。2015年現在も沼津発はありますが、18本もあるというのは驚きです。
JR東海 東海道線から26本 沼津駅を通る熱海方面行きは58本あります。その半数近くがJR東日本直通ということが驚きです。

山北・御殿場始発
山北発 5:45発(沼津併結) 御殿場発 5:49発(併結なし) 計 2本です。下りの半分ということでもう半分はどこへやら。

伊東始発 6:44発 11:46発 13:03発 16:07発 17:42発 18:39発 20:08発 21:41発(品川行き) 計8本です。下り1本は折り返し踊り子だから引いても9本。残り1本はどこへ?このうち、6:44発は土曜休日は品川どまりです。

こんな感じです。下り直通列車は41本です。
上り直通列車は36本です。上下に差がありますが373系や185系などの折り返し特急・急行列車は除外しているのでしょうがないですかね?

2.1996年
これ以降は変更点のみ記載しますカッコの中は変更前の時刻です。
沼津行き 17:00(16:56) 19:13(19:11) 21:22(21:23) はい、変更のみです。
静岡行き 14:43(14:45) 15:33(15:34) 16:38(16:40) 17:50(17:48) はい、変更のみです。
伊東行き 16:03(16:05) 18:49(18:47) 21:03(21:05) はい、変更のみです。
山北・御殿場行き 17:56(17:53) はい、変更のみです。
静岡始発 17:14(17:21) 20:48(20:49) はい、変更のみです。
沼津始発 07:15(07:18) 09:34(09:33) はい、変更のみです。
伊東始発 変更なし。94年と同じです。
山北・御殿場始発 05:44(05:45) 05:48(05:49) はい、変更のみです。
ってことで、96年は変わっても7分だけという結果でした。

3.1999年
沼津行き 06:32(06:31) 07:17(07:15) 09:40(09:44) 11:43(11:47) 13:43(13:46) 17:35(17:38) 20:23(20:20) 22:23(22:18) 以上は変更時刻です。しかし、今回は、静岡行きの区間短縮があります。 ]


以下、製作中です。