カテゴリ:
僕が持ってる座席、3人掛けじゃなくて2人掛け…。
購入した時から妻面の座席だと思っていましたがずーっと疑問が残っていたんです。

…仕切り無くね?

てっきり未更新車はそういうものだと思っていたら、
2004年発売の、京急の車両という本↓
にてどの車両も妻面の座席は3人掛けで仕切りがあるんですねぇ…。

そして先ほど、2000形のボックスと600形のボックスの差異が無いかなぁ…と思いネットで検索していると…。


このサイトの途中に気になる文章が…。

『乗務員室直後は2人掛け。ここは元からロングシートで、座席・袖仕切りとも800形に準じた形状です。モケットや袖仕切の化粧板は改造の際に周囲に合わせています。』

…え?恥ずかしながら初めて知りました。

これによって考えられることが…。

1500形・1000形ステンレス以外の座席の可能性が十分にある…。

このモケットで妻面ロングなのは1500形と1000ステンレスだけ(800形は青モケット・2000・2100・1000アルミ・600はボックス)でした。
しかし、ドア前となると候補が一気に変わります。

まず、運転台後ろ2人掛けの座席が存在しない形がありますよね?
そうです。1000形ステンレスです。まずこれが除外されます。
次に2100形。モケットの色が違うと同時にクロスシートです。600形も同様です。
800形、これは先ほどと同様モケット色が違うので除外です。

すると残るのは…。
1000形アルミ・1500形・2000形。

まぁ2000形ということにしておきましょう(笑)

その後追記:今1500に乗ってみたら…まさかの…3人がけ…嘘!?
裏に48と書いてあったので1048か2048か…。

更に追記:1000形も3人がけだったので2000形の座席が確定しました。
なんと家に2000形の座席があるということが判明しました!!
やばい大切にしないと…。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!