カテゴリ:
まぁ既に多くの方がプレスを読まれてると思うので敢えて言うこともありませんが笑

とりあえず久里浜線内4連運用の復活。

とりあえずモーニング・ウィング3号による久里浜線内4連運用、しかも文庫で2100形をくつけるということで2100形が迫ってくる様子を車内から拝めるのは…と思いましたが、それ以前に
『4連に8連が近づいてくる連結の方法』
が近年の…というより京急では初になるんじゃないでしょうか?

そもそも8連に4連が連結する理由として、
"連結相手がホームにいるときは()Km/h以内で進入しなければならない"
という理由があるからでして(速度は覚えてないけど15km/hか25km/h?)、ホーム内でのその速度制限の距離をギリギリまで詰めるために8連が先に進入することになってるんですよね。

数年前まで京急川崎でコバンザメがやっていた4連の待避もそれが由来だそうです。
どこかの文献で読みましたがどこでしたかね?笑

まぁつまり、
8連がいるところに4連が進入するとその制限を受ける距離が最低72m
4連がいるところに8連が進入するとその制限を受ける距離が最低144m
で2倍近く変わってしまうので、その制限を受ける距離をなるべく短くしよう、ってことですね。

2100形が迫ってくる様子が見られるかどうかはMW3号の座席がどうなるかに懸かってます笑
まぁ多分大丈夫だとは思うんですけどね。


このほかにもさまざま改正内容はありますが詳細が発表されてから色々見ていきましょうか。2か月後になりそうですが笑

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!