カテゴリ:
1999sunrise


今日、来年春の臨時列車についてのプレスが発表されました。
いよいよムーンライトながらが運転終了ということで、これにて1986年に新宿~新潟間で運転を開始してから一時は日本中に波及した夜行快速ムーンライト系列は全て運用終了ということになります。

と同時に、東京駅を発車する夜行列車は寝台特急サンライズ号のみとなりました。

そのサンライズ号、今日のTwitterで東京発の時刻が21:50、現行より10分繰り上がるとの情報が。
1998年7月10日の運転開始以来四半世紀までは行きませんでしたがずっと22:00のキリ番を守ってきたサンライズが、時刻を変更することになりました。

ってなわけで、1998年の運転開始当時の…ではありませんが、1999年7月の松山延長開始直後の時刻表をまとめてみました。

下りの東京が22:00,上りの大阪が00:34ってイメージなので大阪上りの時刻が00:37なのがちょっと違和感。

サンライズ瀬戸の延長日は夏で東京発1999年7月20,21,27,28,8月3,4,17,18,24,25日、松山発が東京発の翌日です。

現在サンライズ瀬戸の延長区間は途中多度津から土讃線に入り琴平まで。高松の次は多度津なので丸亀を通過しますが、松山延長時代は丸亀にも停車していました。
現在丸亀駅を通過する定期列車は無し、通過列車は延長運転のサンライズのみになっています。

と、余談は置いといて。

出雲のほうは備中高梁と新見を通過していました。
備中高梁駅がサンライズの停車駅になったのは2015年、新見駅が停車駅になったのは下りが2000年若しくは2001年の改正、上りが2002年の改正からになっています。

現行のダイヤと比較すると、下り列車にそこまで大きな変化はありませんが、上り列車は一部駅で10分以上時刻が変わった箇所もあります。
あとは何といっても倉敷~米子間の2時間以上停車駅が無いところが今と大きく違いますね。
恐らく当時も運転停車はあったかと思いますが、それでも中々ですね笑

てなわけで今回は相当久しぶりに時刻表データを打ち込んでみました。
このブログのタイトルの"時刻表"を最後に打ち込んだのが2019年9月に投稿した湘南ライナーのようなので、それ以来約1年4か月振りということに。
自粛期間中散々暇だったのにね笑

そうそう、去年の4月にパソコンを新しくしてからは初めてのことになりました。

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!