カテゴリ

カテゴリ:普通列車(JR・国鉄)

カテゴリ:
1987年3月号と1987年4月号。といっても復刻版です。例のあれ。
四国が客車だらけで驚きました。あと予讃本線ってのも。あとは踊り子の本数も多いね。
まぁいいや。てことでお知らせでした~。
いじょう!!!

1994年 高松地区の通過駅がある普通列車の時刻

カテゴリ:
イメージ 1
さぁ、今回は前々から散々予告していた快速サンポートの時刻のうち、サンポート運行開始前の通過駅のある普通列車の時刻を紹介したいと思います。
四国地区の普通列車なんかは結構通過駅が多かったりするのも特徴です。
ちなみにリレー号は鬼無・国府・鴨川を通過し塩屋に停車するのに対して普通列車はその区間で停車駅の逆転現象が起こっています。
ちなみに通過列車の大半はディーゼルカーです。加速が悪いからですかね?
まぁ詳しくは画像を見てください。
ちなみに津島ノ宮の灰色の部分。8月の一部のみ停車です。ご覧くださいましてありがとうございました。
鉄道コムぽちっとよろしく!
いじょう!!!

1996年 両毛線快速列車の時刻

カテゴリ:


突然ですが、皆さんは高崎駅と言ったら何を思い浮かべますか?
切り欠きホーム?だるま弁当?國鉄?新幹線?高崎線


両毛線。と答えたあなた!(まぁそのあなたがいるかは分かりませんが…)
まぁ実際両毛線も高崎行きではない列車は4本しかないんで大丈夫だとは思いますが、一応両毛線は高崎ではなく…と言うわけ。まぁ京浜東北線も埼京線も存在しませんからね。鉄道の偉い所では。

てことでお久しぶりの時刻投稿は、両毛線を扱いたいと思います。
乗り潰し帳をExcelで作ろうと思い色々な路線の距離を探していると、両毛線のページに飛びました。面白い情報は無いかなーと思って探したところ、こんな記事を見つけました(以下Wikipediaより)

1996年ごろに一時期、定期列車として快速が設定されていた。朝の通勤時間帯下り桐生駅→小山駅間で、途中の停車駅は足利駅・佐野駅・栃木駅であった。主に栃木県南の都市から新幹線を利用する通勤通学客の利便を考慮しての運行であった。上りも夜に小山駅→桐生駅間で運行されていた。利用率が芳しくなかったのか、数か月で廃止された。

との記事。最初は見過ごしていたんですけど最初に1996年と。これは??と思い時刻表を引っ張り出してみると案の定上にかかれていることと丸々同じ列車を発見。
でも実際2年ほど運転されたようで…
それでは短期間しか運転されなかった幻の快速列車の時刻をどうぞ!

イメージ 1
結構調べたんですがこれといった情報も見つからず…
何か知っていることがありましたらコメントお願いします。車両も共通だったのか指定されていたのかも分かりません。
あ、あと、今回湘南色が走る路線と言うことで色を湘南色に染めてみました。
まぁ本当はオレンジ多めの方が良かった気もするけど。
てことでお久の更新は両毛快速でした!

…アウトレットとかなんかあるんだからちょっと試しに走らせても良いのにね。交換の問題かな?
そう言えばWikipediaにしては、「利用者が芳しくなかったのか」
完全に感想な気がしますけど[要出典]タグがありませんでした。
通過駅は6駅。現在小山~桐生の所要時間は約50分。まぁ4~5分速い位ですか。

本当にこれで以上!!

日高本線上り 6220D

カテゴリ:
突然6220Dと言われて何かがぱっと出てくる人はいない(自分もその一人)と思います。
日高本線は、北海道のローカル線です。現在は、線路被害のため鵡川(むかわ)~様似間で運転をバス代行にしています。
そんな日高本線を走っていた、快速アポイ。休日、上りのみの運転ということで、単純に計算すると月に3~5回しか走らない列車でした。この快速アポイ、90年代後半に廃止されてしまいます。しかし、アポイの列車番号はそのまま残りました。それが、6220Dです。この列車番号は以降、臨時列車などの列番として使われることとなります。
今回、そんな6220Dの時刻を扱ってみました。

イメージ 1左上から横に紹介します。
1994年8月の時刻、快速アポイ号です。休日運転です。
1996年5月の時刻、快速アポイ号です。休日運転です。
1999年7月の時刻、ホリデー日高号です。休日と、第2,4土曜日運転です。
2007年5月の時刻、普通列車です。土曜・休日運転です。
2009年12月の時刻、普通列車です。土曜・休日と12/26~1/13運転です。
2010年10月の時刻、ホリデー日高号です。土曜・休日運転です。
2012年8月の時刻、ホリデー日高号です。土曜・休日と7/26~8/15運転です。
2014年7月の時刻、ホリデー日高号です。土曜・休日と7/26~8/17運転です。
以上のように、快速アポイ、ホリデー日高、普通列車と3列車に化けた6220D。
しかし、高波による線路被害の影響でバス代行に変更され、6220D幕を閉じました。

このページのトップヘ

見出し画像
×