カテゴリ

カテゴリ:4直日記

カテゴリ:
緊急事態宣言が発令され、20時以降の不要不急の外出を控えるということで、平日回55Tや休日37Tやなんかは撮影が難しくなりましたね。

とはいっても55T・37Tでしか撮れないシーンは撮り終えたんですけど。
55Tでしか撮れないシーンが、上大岡・横浜通過。
37Tでしか撮れないシーンが、京急川崎通過・京急鶴見待避線到着。
この4シーンは撮れてるんで、ほかの駅はそれこそ27Tや休日31Tで代用が効くわけで。

だた1919Tを撮ると20時を過ぎてしまうので、それが痛いですね。
汐入通過シーンは撮れてるので、1919Tでしか撮れないのは追浜通過・神奈川新町通過の2シーンのみ。
これなら宣言解除後でも間に合うでしょう。

ってなわけでまだまだ撮り足りてないシーンが多いんですが、本当にもっと早くからやっておくべきでした。

と、いうことで今回はこの辺で。いじょう!!!

カテゴリ:
ようやっと明日の41Tに5319が入ります。今日の27Tが5320だったので明日の31Tは5320、明日の41Tが5319なので明後日の31Tは5319。どちらも盛り上がりそうです。

といっても緊急事態宣言中なのでなんかオタクするのも気が引けるようななんな…。
20時以降の不要不急の外出を避けるということで、昼間なら大丈夫でしょうなどと。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
…いやぁマジで仕方がないとはいえかなりきついですね…5300形にとって恐らく最後の終夜運転になったであろう今年度。
21Tも19Tも03Tも…うあぁぁぁっ…。

最初に終夜運転に参加したのは、2016年→2017年の年跨ぎ。
酷い写真ばかりですがご愛嬌ということで(今も大した写真撮れねぇけどな)

この頃はまだ穴守稲荷行もありましたね。今年は穴守稲荷終どころか終電繰り下げすら無くなると。誰が予想したでしょうか。


いやぁそれにしても403Tが撮れないのは痛すぎます。明後日の19Tが5500形なことを祈ります。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
11月21日に01T運用に入って以来、01T及び平日07T/休日27T運用に一切入っていなかった5300形ですが、昨日の01Tに5311編成、宗吾停泊後本日07Tに充当されました。

宗吾停泊は実に1か月ぶり、新町での昼寝も廃車回送を除けば1か月振り。さらに言えば普通京急蒲田行の充当も1か月ぶりになりました。

一昨日くらいには、『55の限定運用化じゃね?』などと言われていましたが、そうではなかったみたいです。
昨日は41Tに充当予定だった5520編成が故障(?)し、541T→740TXまでを1421編成+1433編成で代走するという事態も。

副都心線や半蔵門線系統ではよくある代走ですが、浅草線系統ではあまり頻発はしませんね。

東急車が西武線池袋や有楽町線新木場、メトロ車が同じく西武線池袋や小田急線新宿。
最近だとJR車が相鉄線横浜に入線するなど、相互直通運転による他社ターミナルへの入線が増えてきた今日この頃ですが、都営・京急車の京成上野乗り入れだけは今年6月の青砥駅脱線に伴う5500形の上の駅入線以外は例がありません。
ここまでして運用にこだわるのは何故なのでしょうかね?

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
5319は31T。久里浜発文庫行の回送撮りたいところでした。
5320は61T。夕方出庫、馬込ローカル数往復でそのまま入庫。つまらん。
せめて青砥とかまで行ってくれればまだいいんですけど。

そして01Tはとうとう30日連続5500形に。マジっすか。固定運用化とみて間違いなさそうです。

さぁあとは横須賀線E235系とうとうデビューですね。このブログはE235系山手線のデビュー日に開設したことは周知の事実。妙な親近感があります。
山手線のときと同じように初日からトラブル連発のようですが、無事に運転してくれることを祈ります。これからの横須賀総武線を引っ張る立場として。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
5319の今週の運用が、
休09T→平51T→平13T→翌平65T。
5320の今週の運用が、
休19T→平03T→平23T→平21T。
終日運用が少なすぎるんじゃい!!

そして今日5324が廃回されましたね。これにて5320番台は残り1本に。ロンスカの通常バージョンも5315と5316の2本だけになりました。

5324の最終日の運用は前日休29Tで北総停泊からの休39T。朝1本のみの運用ですね。

そして都営車の運用で相変わらず気になるのが、やはり01Tです。

11月20日(金)に5313編成が充当されたのを最後に、今日12月16日時点で平日・土休日含めて1回も01Tに5300形が充当されていません。
よって平日07T・休日27Tにも充当されていません。

今日も廃車回送なので5319or5320でも並べばなぁなんて思ってましたが結局5500形でした。
いやぁこれは01Tの5500形固定運用化とみていいんですかね?どうなんでしょう。

今のところ最後に充当されたのは11月20日金曜日でしたが、11月16日(月)から11月20日(金)までの5日間、全て5300形だったんですよね笑

まぁ…そろそろそんな時期なんですかね。残り8本ですもんね。

とりあえず、今残ってる8編成を記録していくしかないですね。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
ヘドマ付いてんだから運用入れろよ!!って思いますがまぁ仕方ないんでしょうね。整備とかの都合上。
ただそれにしても運用が少なすぎるんじゃい。

5319F
4日(21T)→朝出庫・朝入庫
5・6・7日運用無し
8日(61T)→夜出庫
9日(29T)→昼間に2時間入庫あるものの終日運用
10日(23T)→昼間に3時間入庫あるものの終日運用
11日(57T)→夜出庫・他社停泊
1週間で終日運用への充当回数が僅か2回。しかもその2日とも一旦別の車庫に入庫する運用です。
朝から車庫に入らず夜まで運用した回数は今までゼロ。そもそもヘドマ付いた翌日から3日間運用に入らないのがおかしいんですよ。

5320F
4日(59T)→夜出庫・他社入庫
5日(41T)→朝出庫・夜入庫(共に他社車庫)
6日(31T)→朝出庫・夜入庫(共に他社車庫)(夕方に2時間入庫あり)
7日(47T)→他社出庫・夕方入庫
8日(25T)→朝出庫・朝入庫
9日(25T)→朝出庫・朝入庫
10日(31T)→昼間に若干入庫あるものの終日運用・他社停泊
11日(03T→63T)→他社出庫・朝入庫・夜出庫・他社停泊
その点5320はアクティブなんですよ。初日から59Tに入り月曜までの運用は確定。いきなり41Tに入りオタクをざわつかせました。翌日休日531Tは文庫で大荒れ。お察しの通りで。

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
といっても正直自分の生活圏内とは真逆側の開業から60周年なんですよね笑

自分らのほうだと1968年なので一昨年5500形が全通50thヘドマを付けていましたが、それですね笑
確か記憶が正しければ、あのヘドマ…ってかステッカーは撮影していません。
5500形の全ラッピングの記録を考えていましたが、既に夢絶たれる。

そんなこんなでとりあえずおめでとうございます。
一応これでも試験中なのである程度は自制したいと思います。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

60周年記念ヘッドマークの掲出が完了したらしい

カテゴリ:



EoTugGWVgAAeLci

EoTuxegUwAET-ez


浅草線60th記念ヘッドマーク。
南側先頭(5320-1)が5000形を模したヘッドマーク、
北側先頭(5320-8)がこれは何をモチーフにしてるんですかね、灰色が基調のヘッドマークになっています。
個人的には5320-1側のヘッドマークが好きですね。京急線の下り列車・京成線の上り列車で撮影ができます。
2020Tなんかで撮影したいところです。

EoTup0uVgAE5kSW

そしてこちらは京成線・都営線直通60th記念ヘッドマーク。

今TL上ではどの編成か特定する作業が進んでいるみたいですが、60thが5320なので5319じゃないかなぁと僕は推測しています。
こちらは両先頭車で同じ柄のようですね。

と、現在5300形のロンスカは5315,5316,5319,5320,5324の5編成。
そのうち5316,5324は運用入り・5320は60thヘドマ掲出なので5315か5319ということになりますね。

何はともあれ、引退が近い5300形の2編成にヘッドマークがつくことはとても素晴らしいことだと思います。

これは2編成の並びをぜひ見てみたいもの。並ぶ瞬間はシャッターが鳴りやまないでしょうね。
僕はテスト中なので来週水曜日以降、年末まで5300形尽くしになりそうです。

ちなみに京成側は3100形に掲出されるそうなので、そちらとの並びも楽しみなところ。
そういえば京成側は京成側で成田スカイアクセス線10周年記念ヘッドマークが3050形と3100形にそれぞれ1編成づつ掲出されており、3100形でも5300形でも同時に2種類のヘッドマークが見られるということになりそうです。

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×