カテゴリ

カテゴリ:時刻表

485系

カテゴリ:
IMG_5216

485系 高タカTG02編成 回9769M(お座敷鎌倉紅葉号送り込み回送)

東海道線東京口で久々に485系を見ました。個人的に。
多分こういった回送は時々走ってると思うんですが、品鶴線経由のものも多いので中々本線経由は見られない、というのが僕の印象です。

2015年3月にUTLこと上野東京ラインが開通し、東京・上野経由で東北方面へ向かう列車は東海道線を通るようになった…と思いきや、そもそもUTL経由で運転される臨時列車が少ない事実。

TK入場の電車も多くは品鶴線経由で運転されており、本線経由は相模線の電車などごく僅かのみ。

かつての特急街道も現在は首都圏と湘南を結ぶただの通勤路線になっています。

そんな中で品川駅での転線の都合ですかね、鎌倉行の臨時列車が一旦品川に来ることに。
そんなこんなで珍しく本線経由の臨時列車(回送ですが)が走ることに。

'13-06-22 歩道橋 (2)

2013年6月22日、ぶらり鎌倉号…関連のこれも回送かな…?

'13-06-28 踏切 (4)

2013年6月28日、ぶらりお座敷鎌倉号…関連のこれも回送だったと思います。



来年、2022年は1872年に鉄道が開業してから150周年というかなりの節目の年。
その150年前に開業したのがまさに画像にある現在の東海道線の一部。
鉄道150周年記念の東海道線のイベントに大いに期待しています笑

5300形、毎日投稿中です。チャンネル登録&Twitterでの拡散よろしくお願いいたします!!

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

185系撮影(2021.3.12)

カテゴリ:
IMG_2257

3036M 特急踊り子16号東京行 185系C6編成+A5編成

あの恐竜のいる公園のすぐ近く。カップの飲み物、セブンティーンアイスをはじめ自動販売機がごっそり無くなってしまったので少し寂しくなりました。
…じゃなくて。

ここの歩道橋、土日になると踊り子が来るたびに数組の親子が手を振っている光景をよく見かけます。
最終日の昨日は鉄オタ、地元の方含めて50人近くがこの最終踊り子16号の通過を見守っていました。

地元の御老人から『自転車の駐輪マナーが悪い』『大声を出すな』とのお叱りを頂いている方もいらっしゃった他、列車通過の10分前頃には警察官の方も2名ほどいらっしゃり、歩道橋の様子を眺めておられました。きっと通報があったんでしょうね。

そしてそれからほどなくして、踊り子16号は通過していきました。
短笛2回、運転手さん他の手振りも頂きました。

IMG_2196

3030M 特急踊り子10号東京行 185系A6編成

その1本前(サフィールを含めると2本)に通過した踊り子10号。
川崎駅手前で線路内乱入からのセクション内緊急停車で数分遅れ、僕の学校からの帰宅と被ったので偶然撮影することが出来ました笑

IMG_2131

3722M 湘南ライナー2号東京行 185系C3編成+A8編成

ライナー2号と4号が同時に東京駅に着いていたのも懐かしいですね。

IMG_2173

3730M 湘南ライナー10号東京行 185系OM09編成

OM09といえば何度もTwitterで呟いてますが、最後までExpress色だった編成。ストライプも格好良かったですが、それぞれ1本づつExpress色だったり湘南色で残してくれても…なんて思いましたがやっぱり塗装費がかさみますからね。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

地元で見続けて15年。

カテゴリ:
本日、185系特急型電車と215系電車の定期運用が終了しました。
15年前、2006年。3歳の時に今の地に引っ越してきた僕は、東海道線の線路沿いを親の自転車に乗せられて幼稚園に通っていました。

そんな時、後ろから轟音が。9時半登園だった記憶があるので、湘南ライナー16号ですかね。
毎朝見ていたので凄く記憶に残っています。

それが幼稚園時代(2006年~2010年(年少の1年前から未就園児クラスで通ってました)

小1の途中にデジカメを買ってもらうと、地元の踏切や多摩川の河川敷にしょっちゅう出掛けて写真を撮ってました。

それからしばらく経ったころ、
『踊り子が登場時の緑色に塗り替えられているらしい』
という情報が。A8編成ですね。それから毎週末のように踏切に出かけるものの一向に目撃する機会はなく、結局最初に斜めストライプを見た記憶があるのは品川駅でC1+OM08のストライプ+あまぎ色を見たとき。興奮の再絶頂でした。

それからしばらくは湘南ブロックの編成をよく見かけましたが、ある時からExpress色を見る機会が格段に増えましたね。
気づけば見る度に185系は緑に。最初は1本だけのリバイバルかと思っていたら結局全ての編成が(200番台までも)斜めストライプになってしまいましたね笑
あの塗装、あれはあれで疾走感があって恰好良いので好きなんですけどね笑

小学校はそこまで線路から近くもなく、あまり学校での185系には縁がなかったものの、中学校に進学してからは線路沿いの中学校だったこともあって毎日決まった時間に轟音が聞こえてきました。
それで朝礼や授業で先生の話が聞こえないなんてことも日常茶飯事。それはそれで185系とのいい思い出ですね。
学校の行きや帰りに来るとちょっとラッキーって感じでした。

高校に進学してからは、幼稚園の頃と同じ線路沿いを通って通学。
高校の通学時間には、上りの湘南ライナーではなく下りの踊り子とすれ違う機会が多かったですね。

そして僕が185系の沿線民になってから15年が経ち、2021年3月。とうとう185系が定期運用から引退ということになりました。

0 (25)

2013年10月14日。115系高崎車を使用した伊東発東京行『ドームくん号』の運転日でした。

115 川崎 (3)

肝心のドームくん号はこんな結果に終わったんですけどね。

IMG_7002

IMG_7808

2017年9月30日/11月3日。
OM09が塗装変更されるされると土日の度に騒がれてましたね笑もう3年以上前の話になるんですね。
最後まで残った湘南ブロックがB5+C7編成。画像だと幕が壊れ、『これ以上巻くな』に。

あとは先述した通り、あまぎ色も撮ったことがありました。

なんやかんやで結局185系に乗車することは一度もありませんでした。
今週どこかで乗ろうかな、とも思っていましたが、ここまで乗らないならもうわざわざ今乗らなくてもいいだろう。ということで、今日の最終踊り子も小学生時代からよく通ったタイヤ公園の前の歩道橋でお見送りを。

IMG_2196

3030M 特急踊り子10号 東京行

本来踊り子10号が川崎を発車する時刻、僕は武蔵新田にいたのでこれは間に合わないなぁ…と思っていましたが川崎手前で線路内立ち入り×セクション内停車のアクシデントで数分間川崎に停車。
そのおかげで撮影することが出来ました。ただその遅れた分、予定の電車に間に合わなかった方がいらっしゃるかと思うと心中お察しいたします。

IMG_2257

3036M 特急踊り子16号 東京行

それから約1時間半後、東京行最後の踊り子がやってきました。
日本の在来線特急最長の15両編成、グリーン車を2両連結した豪華な編成で東京へのラストスパートを掛ける踊り子。
50人近くの親子や鉄道ファンが手を振っていたこともあって、運転手さんから手振りとタイフォンのサービスも。
個人的には大満足のラストランになりました。

と、このブログを書いている途中にもまだまだ185系は走っています。
下りの湘南ライナー・ホームライナー小田原ですね。

最終の湘南ライナーは終着駅に日付が変わってからの到着ですから、最後までしっかりと頑張ってもらいたいところです。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

1999年 寝台特急サンライズ瀬戸/出雲の時刻

カテゴリ:
1999sunrise


今日、来年春の臨時列車についてのプレスが発表されました。
いよいよムーンライトながらが運転終了ということで、これにて1986年に新宿~新潟間で運転を開始してから一時は日本中に波及した夜行快速ムーンライト系列は全て運用終了ということになります。

と同時に、東京駅を発車する夜行列車は寝台特急サンライズ号のみとなりました。

そのサンライズ号、今日のTwitterで東京発の時刻が21:50、現行より10分繰り上がるとの情報が。
1998年7月10日の運転開始以来四半世紀までは行きませんでしたがずっと22:00のキリ番を守ってきたサンライズが、時刻を変更することになりました。

ってなわけで、1998年の運転開始当時の…ではありませんが、1999年7月の松山延長開始直後の時刻表をまとめてみました。

下りの東京が22:00,上りの大阪が00:34ってイメージなので大阪上りの時刻が00:37なのがちょっと違和感。

サンライズ瀬戸の延長日は夏で東京発1999年7月20,21,27,28,8月3,4,17,18,24,25日、松山発が東京発の翌日です。

現在サンライズ瀬戸の延長区間は途中多度津から土讃線に入り琴平まで。高松の次は多度津なので丸亀を通過しますが、松山延長時代は丸亀にも停車していました。
現在丸亀駅を通過する定期列車は無し、通過列車は延長運転のサンライズのみになっています。

と、余談は置いといて。

出雲のほうは備中高梁と新見を通過していました。
備中高梁駅がサンライズの停車駅になったのは2015年、新見駅が停車駅になったのは下りが2000年若しくは2001年の改正、上りが2002年の改正からになっています。

現行のダイヤと比較すると、下り列車にそこまで大きな変化はありませんが、上り列車は一部駅で10分以上時刻が変わった箇所もあります。
あとは何といっても倉敷~米子間の2時間以上停車駅が無いところが今と大きく違いますね。
恐らく当時も運転停車はあったかと思いますが、それでも中々ですね笑

てなわけで今回は相当久しぶりに時刻表データを打ち込んでみました。
このブログのタイトルの"時刻表"を最後に打ち込んだのが2019年9月に投稿した湘南ライナーのようなので、それ以来約1年4か月振りということに。
自粛期間中散々暇だったのにね笑

そうそう、去年の4月にパソコンを新しくしてからは初めてのことになりました。

鉄道コム

Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
2010年5月16日、京急蒲田駅上り線高架化によりエアポート急行の誕生。
2010年7月17日、成田スカイアクセス線開業。

この間、僅か62日。平日ダイヤ45日、土休日ダイヤ17日。
あまりに短すぎるこのダイヤは、京急・京成双方とも時刻表が発売されることはありませんでした。

そこで天下の東京時刻表。東京時刻表2010年6月号、7月号の2か月分(もしかしたら5月号も)にはこの62日間しか使用されなかった時刻表がきちんと記載されています。これが欲しかった。

暫定ダイヤということで、ネタ列車が多い多い。
平日夕方だと都営車の✈快特 印西牧の原行。7月改正後も夜に残りましたが、明るい時間の✈快特印西牧の原はこれが最初で最後。

そして土休日、京成線内を快速特急で走る京急車の運用が。
土休日ダイヤなので僅か17本しか走らなかったことになりますね。

ちなみに62日中、人身事故が京急で5回(平日4回、休日1回)、京成で1回(平日1回)発生しているので、もしかするともう少し本数は少なかったかもしれません。

こういう過去の時刻表を見て、『撮ってみたかったなぁ』なんて思うのも楽しいものです。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
仙台7:30発、111D 急行『くりこま』盛岡行。

一ノ関に9:04に到着。列車を連結し、切り離します。
繋ぐのは、9:00に到着済の326D 急行『さかり』。6:02に盛を発車し大船渡線経由でやってきます。
切り離すのは、2311D 急行『むろね1号』盛行。9:10に一ノ関を発車し大船渡線経由で盛には11:28に着きます。
111Dは9:12に発車します。


花巻に10:09に到着。ここでも列車を連結し、切り離します。
繋ぐのは、10:07に到着済の612D 急行『はやちね1号』。8:04に釜石を発車し釜石線経由でやってきます。
切り離すのは、912D 急行『陸中』秋田行。10:29に花巻を発車します。
111Dは10:16に発車します。

終点の盛岡には10:48に到着。
臨時列車ではありますがここから912D 普通(といっても盛岡の次は好摩)に列車番号と種別を変更し、花輪線・松尾鉱業線を経由して東八幡平まで延長運転する日もあります(東八幡平12:27着)

1本の列車に2本の列車がくっつき2本の列車が離れていく。合計5本の列車が絡んでる…だけで終わると御思いで?
そんな単純なことじゃ終わりませんよ笑

問題なのが、10:29に花巻を発車した912D 急行『陸中』秋田行。
釜石線・山田線を経由し『くりこま』より6時間遅れて盛岡に16:18に到着します。
ここで盛岡16:12着の急行『第1みちのく』に連結します。

…ん?連結?

ではこの『第1みちのく』は何者でしょうか。

201D 急行『第1みちのく』。始発駅は上野。7:40に上野を発車し常磐線経由でやってきます。

小牛田に13:55に到着。ここで列車を切り離します。
切り離すのは、2201D 急行『第1みちのく』鳴子行。14:01に小牛田を発車し陸羽東線経由で鳴子には14:52に着きます。
201Dは13:58に発車します。

花巻に15:34に到着。ここで列車を切り離します。
切り離すのは、2601D 急行『第1みちのく』宮古行。15:46に花巻を発車し宮古には18:53に到着します。

実は…この2601D、盛岡を15:05に発車し15:37花巻に到着する 2615D 急行『はやちね2号』に連結します。

話を戻し、201Dは盛岡に16:12に到着。ここで先ほどの『陸中』と連結します。
連結作業を終え16:30に盛岡を発車。好摩から花輪線に入ります。


大館に19:16に到着。大館では仙台からやって来た急行『むつ』に連結します。
101D 急行『むつ』。始発駅は仙台。10:30に仙台を発車し東北本線・奥羽本線経由でやってきます。

尻内(現在の八戸)に15:22に到着。ここで列車を連結します。
繋ぐのは、15:11に到着済の636D 普通。14:40に鮫を発車し八戸線経由でやってきます。
101Dは15:28に発車します。

青森に17:12に到着、列車番号を616Dに変え17:38に発車。

奥羽本線に入り川部に到着。ここで列車を切り離します。
切り離すのは、先ほど尻内で繋いだ636D。連結前は636Dでしたが川部からは2712D 急行『岩木』になります。
(636D→101D→616D→2712D)
五能線を経由し鯵ヶ浜に19:15に到着します。
616Dは18:15に発車します。

そして大館で『第1みちのく』から切り離された『陸中』を繋ぎます。

いよいよ終点の秋田駅。秋田には21:12に到着します。

…1本の列車について説明するつもりだったんですがね…。
『くりこま』『さかり』『むろね1号』『はやちね1号』『陸中』『912D』『第1みちのく』×3『はやちね2号』『むつ』『636D』『岩木』
13本の列車を巻き込んだどんちゃん騒ぎ()
これ…図を描いて説明したいんですがそれすら難しい()

時刻表を辿ってデータをまとめるのに2時間以上かかってやっとこれ()ほんとにやばいです…

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

2019年3月 湘南ライナーの時刻

カテゴリ:
'19 湘南ライナー


このブログのタイトル、『撮影記録&時刻紹介』
その時刻紹介を久しぶりにやってみようと思いまして…。

今回ご紹介するのは国鉄型特急車が爆走したりオール2階建て電車が爆走したり…の湘南ライナー号・おはようライナー新宿/ホームライナー小田原です。

国鉄最末期、1986年に運転を開始。年々列車本数・両数は増え、2002年改正から2008年改正までの6年間が最も多くの本数が走っていた時期になります。
それ以降は数年に1度列車本数が削減され、2013年以降本数に変化がなかったものの今年11月末のダイヤ改正で相鉄線と埼京線の直通運転が始まるに伴い、
ライナー8号(小田原7:16→品川8:31→東京8:41)
ライナー10号(小田原7:28→品川8:40)
の2本が統合扱いとなり、ライナー10号は廃止になります。

また更に毎年行われている各線ライナーの特急化に伴い近い将来湘南ライナー号も特急『おだわら』などといった名前になると推測されています。

乗車券・18きっぷ+座席整理券で乗ることのできる数少ない国鉄型特急電車、朝と夜に運転は限られていますが是非皆様も乗ってみてはいかがでしょうか?
大回りの途中に組み込んだりしてもいいかもしれませんね。

鉄道コム
Twitter
Youtube
鉄コムはリンク先に飛んでいただけるとこちらの励みになります。
Twitterはフォロー、Youtubeはチャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

1987年 トントンパンダ号の時刻

カテゴリ:
イメージ 1
1987年4月4日に運転された、トントンパンダ号の時刻です。牽引はEF55-1+EF64-1001、旧客が7両ほど連なる編成だったようです。
列車名の"トントン"とは、1986年6月に誕生したパンダで、日本で繁殖に成功した初めてのパンダです。現在上野動物園にシャンシャンというパンダがいますがこちらも日本国内で繁殖したパンダですね。
当時は民営化直後で臨時列車も随分と多く運行されていたようです。

ところでなんでこの列車を選んだか…という点ですが…特に理由はない。寝台特急の時刻を調べていたら面白そうな列車があった、とただそれだけですw
(あとは片道1本だけだったから入力が楽だった)

こちらに列車の写真が投稿されています。

久しぶりの時刻投稿でしたがいかがでしょうか?
今スーパーあずさ登場直前の中央東線特急ダイヤを入力しようと思ってたんですが、何せ30往復以上あるもので…大分苦戦しておりますので9割中止かと。

上から、鉄道コム、Twitter、Youtubeです!
フォロー、チャンネル登録よろしくお願い致します!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

2003年6月 特急 びわこエクスプレス

カテゴリ:
イメージ 1
凄い久しぶりに時刻表を作ってみました。
今年で運転開始から15周年。
正確に言うとこの列車、おはようライナーでもホームライナーでもないんですけど前身の『びわこライナー』がホームライナーだったのでこの項で扱わせていただきました。

現在はこの1往復のほかに大阪発草津行きの1本が運行されています。
使用車両は
2015年3月改正までが吹田総合車両所の681・683系
2015年3月改正からが金沢総合車両所の683系4000番台
です。また『はまかぜ』用のキハ189系が使用されている場合もあります。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

今日のお休みExp…おはよう・ホームライナー高尾の時刻

カテゴリ:
祝!!ブログ開設2周年を迎えることができました!!
その一環…というかなんていうかではありますが久しぶりに本来のこのブログの目的である時刻の作成をしようと思ってネタ探し。
そしたら2回で終わった今日のおやすみExpを思い出しまして。
そんな中から今回は1999年夏、おはようライナー高尾・ホームライナー高尾の時刻です。
イメージ 1
車両はこれであっているのかな?まぁいいです。
中央線東京口のライナーはこのほかに青梅線直通のおは/ホームライナー青梅があります。
どちらも現在は列車名を変更した上で運行されています。
特急並みの停車駅でライナー券500円だけで乗車できる。これがJR東のライナーの特徴ですかね?
185の湘南ライナーに一度でいいから全区間乗ってみたいものです。
てなわけで今回はおはよう・ホームライナー高尾の時刻でした。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×