カテゴリ:
京急のプレスはこちらから。

京急、今年3回目のダイヤ改正。といっても2回目の改正はモーニングwing12連化による僅かな変更のみでしたが。

と、今回は久里浜線の減便です。平日データイム(11時台~15時台)の久里浜線の京急久里浜~三崎口間を現行の約半分の列車本数とする模様。京急は全線で日中10分間隔以内の運転間隔を保っていましたが、とうとう今回それが崩れることに。

一部ダイヤでは久里浜線内での交換の関係で12分→8分→12分の不規則なダイヤな部分もありましたが、それでも毎時6本の運転が保たれて来ていました。

ちなみに快速特急が久里浜線内に通過駅があった時代は、久里浜以南は普通と特急の交互運転でこちらも運転間隔は約10分間隔でした。

実はそれも1996年改正以降のことであって、それ以前は普通と快速特急が久里浜まで、特急が三崎口まで20分間隔という運転でした。
今回25年振りに平日日中の久里浜~三崎口間が20分間隔になると。

データイム川崎折り返しの普通列車は震災による電力供給問題を言い訳に一時運休、そのまま廃止になりました。
データイム京急蒲田~品川間の普通列車は新型コロナウィルスなどによる影響を言い訳に一時運休、そのまま廃止になりました。

きっと今回もそうでしょう。2100形による三崎口行は…と言おうと思いましたが、土休日ダイヤはそのままでしたね。

まぁこれで日中特急にでもなればもっと面白いんですけど。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!