時刻表をコレクションしてます。
- カテゴリ:
- 日記
- ブログネタ:
- 【公式】自慢のコレクションはありますか? に参加中!
まぁ僕がコレクションしてると言えばこれに尽きるでしょう。
株式会社交通新聞社より出版されている『My LINE 東京時刻表』です。
現在は不定期発行になってしまいましたが、1998年9月の創刊号から2019年3月までは毎月発行されていました。
雑誌のコレクションをされている方はとても多いかと思いますが、1ページが薄いとはいえ1000ページを超える本を150冊以上所持している人は中々いらっしゃらないかと思います笑
この時刻表の面白いポイントは、タイトルの通り『東京』であること。
『首都圏100kmエリアのJR・私鉄・地下鉄 全線・全駅・全時刻収録』
の謳い文句通り、全国版の時刻表には始発・終電の時刻しか載っていない山手線や地下鉄などの時刻も全て見ることができます。
ここが僕のおすすめポイント。関東の私鉄が好きな僕にとって、この時刻表こそ趣味を充実させる間違いないものなんです。
例えば創刊号の1998年9月号、東京メトロは全部営団地下鉄、半蔵門線は水天宮まで、副都心線は無く有楽町線新線が新線池袋まで。今は亡き東急目蒲線、京急の羽田空港駅は開業前などと今では見られない路線の時刻もほぼすべて見ることができます。
懐かしさに浸れるワケです笑
全国版の時刻表にも駅名は載ってるんですが、それじゃあ『運転間隔はどうだったんだ』『速達との追い抜きはどこでやっていたんだ』などの細かいところは分からないわけですね。それが分かるのが東京時刻表の利点かと思います。
収集方法は主に古本屋で、画像のうち背表紙が赤い本だと基本的に1冊100円くらいで入手することができます。一方少し古い背表紙が黄色い本は、号にもよりますが1冊7000円近くでも取引されるレベルで収集には苦労しました。
苦労、といってもコンプリートしているわけでは無いので、まだまだこれからも見つけ次第集めて行っていつかは全号集められたらいいな、と思います。
と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
コメント
コメント一覧 (3)
古い家に住んでますので、床が抜けないか心配しております。JRの時刻表は、分厚すぎると思いませんか…JTBの時刻表は、ギリギリ旅先に持って行けると思います…少し薄いだけなのにね。
N700Sの時刻が載っている今年の12月号を買うのが楽しみで、且つ自分へのクリスマス🎄🎅のプレゼント🎁でもあります。
saran
がしました
saran
がしました