カテゴリ:
昨日(10月10日)23時半過ぎ、屏風浦~杉田駅間で人身事故が発生しました。



当該は2325T(逗子・葉山→神奈川新町)に充当されていた5524編成で、神奈川新町に入庫しています。

2325Tは翌日が平日ならば543Tとして新町を出庫する運用でした。しかし、損壊が大きいのかそれとも大事を取ってかは不明ですが、543Tとしては出庫せず。

その代わりに恐らく570H(新町538→三崎口630)に充当予定であった1161編成を急遽543THとして出庫させることに。

ちなみにそれと関連し、570Hは本来回送列車(回546・新町→文庫)として運行される予定であったであろう654編成+1517編成が充当されています。
(この2編成の連結は昨日時点で目撃情報が出ていました。)





なおこの回送列車は朝ラッシュ時の増結車を送り込む目的で運行されているものであり、また671Hは青砥行の列車。このままですと色々と混乱が生じてしまうので、570Hは京急久里浜で604編成に車両交換・654編成+1517編成は回699として文庫まで返却された模様です。

そして話は543THとして出庫した1161編成に戻ります。
543Tは泉岳寺で513Taと並び、そこで車両交換を行える為そこで馬込に…などと思っていましたが、なんとそのまま印旛日本医大まで運転続行。折り返し羽田空港行として京急線まで戻ってきました。

IMG_6153

1000形 1161編成 843TH ✈急行 成田空港行

起床3分で家を出て猛ダッシュで撮ってきました。(笑)

京急車のアクセス運用は久里浜方面から"特急”として送り込まれる便が大半であり、"✈急行"の成田空港行は2012年改正で消滅して以来。『ありそうで無い』の代表格みたいなものですかね。

「成田空港まで行って宗吾入庫かー、行きたいなー。」

なんて思ってましたが、帰宅してオープンデータを見てみたら馬込線内に京急車の文字。

9:15泉岳寺着の925Taと9:20泉岳寺着の843Tを入れ替え、25Tに充当されていた5510編成が成田空港へ。一方43Tに充当されていた1161編成は泉岳寺で運転打ち切り。折り返し924T~925Tb~1024Tと残りの25T運用をすべて代走。そのまま西馬込に入庫しています。

現在のダイヤでは京急車の馬込日中留置は存在しませんので、貴重な光景となりました。
更に22年2月改正以降、京成車の日中留置が2本設定されており、本日の馬込では京急車・京成車・都営車の3社局の車両が並ぶ光景が見られました。

さて、その後はTwitter上の目撃情報によると臨時回送99Hとして京急線方面に回送された模様。
当方としては61THで出庫、1961Tの新町で…なんてのを期待していましたが、事故ったクルマを今日も文庫入庫にさせるほど鬼畜では無かったみたいですね。

そういえば5524編成は回送として都営線に回送された模様。

既に昨日の人身事故に関連する一連の運用変更は終了しています。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!