2017/10
2017/10/30 ダイヤ修正の撮影に…その2
今回新設された91D✈急行で金沢文庫に到着し下車しました。今回はそこからの模様をお届けいたします。
1000形 1409編成 快特 金沢文庫行き。
1000形 1421編成 普通 金沢文庫行き。
1000形 1405編成 55 普通 浦賀行き。
1000形 1445編成 7B 回送。
1400ラッシュ。
残念ながらここで発車してしまいました。
1000形 1409編成 3A 快特 品川行き。
朝ラッシュ最終12連の4+4+4の名物12両。
今日は10M2T編成でした。
前の8両はほぼ1000のステンレスなので8M0T。
後ろにつなぐのが、
1500形・1000形ステンレスだとすると12M0T、
2000形・1000形3次車以降だとすると11M1T、
600形・1000形1・2次車だとすると10M2Tになります。
どれでも高加速ですね。
前回のボリュームが大きすぎて今回がすごく小さく見えますねw
上から、ツイッター、Youtube、鉄道コムです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
2017/10/30 ダイヤ修正の撮影に。
今日は始発で向かいました。
こっちの改札の方が数分早く開くんですよね。
なのでこっちはまだ閉まっています。
800形 826編成 41 普通 浦賀行き。
1000形 1081編成 13C 回送。
5300形 03T 普通 高砂行き。
600形 608編成 81A 快特 羽田空港行き。
やはり2日連続で佐倉へ。
81A。
1500形 1585編成 1 普通 京急久里浜行き。
この表示もダイヤ改正のたびに微妙に変わってるんですかね?
1000形 1607編成 3 普通 品川行き。
5300形 5319編成 43T 普通 印旛日本医大行き。
1000形 1073編成 27H 普通 青砥行き。
5300形 5303編成 17T 普通 印旛日本医大行き。
5300形 5320編成 15T ✈快特 羽田空港行き。
LED。
800形 825編成 7 普通 品川行き。
1000形 1137編成 77H 特急 三崎口行き。
600形 608編成 81H ✈急行 品川行き。
1000形 1169編成 89H 特急 泉岳寺行き。
3000形同士の並び。
一つ疑問…。この2つって塗装以外の外装って全く同じなの?特に顔。
似てるようで違う2つの種別。
81H。
2100形 2117編成 1H ✈急行 泉岳寺行き。
いつか401Aの走行音を録ってみたいんですけど前乗りはあの場所じゃきついよね…。
1000形 1065編成 31H 特急 品川行き。
期待していた31Hは1000形…。
1000形 1065編成 31H ✈急行 羽田空港行き。
反対ホームに移動。
5300形 5320編成 15T ✈急行 羽田空港行き。
留置線にはE231系ばかり。
ホーム先端から横浜方を望む。
800形 普通 品川行き。
1500と3700顔の車両ってやっぱり似てるよね。
1000形 1009編成 11H 普通 印旛日本医大行き。
折り返しは普通品川行き。いつか録ってみたいと思うものの一つです。
(Youtubeには別の方が印旛発普通品川行きの走行音をあげられています。)
黄色いあいつもやってきました。
そして2100形の入線…なんですがICレコーダーの準備に気を取られてどうやら写真を撮っていなかったようです。
2100形 2133編成 1B 快特 品川行き。
飛んで飛んでもう羽田。
そしてすでに行先変更済み。
そしてこの行先こそが今回のダイヤ改正で設定された91D ✈急行 金沢文庫行き。
糀谷では2100同士の離合。
多摩川はだいぶ水が溜まっていたもののそこまでの被害はもう無いようです。
カーブって綺麗だよね。
そしてE231系と競争を始めますが…。撃沈。朝は京急弱いですからね。
すれ違う列車たち、追い抜く列車たち…。
終着金沢文庫に到着しました。
列車番号は91Dから77Aに変わりました。夜のWingの準備かな?
あらら…画像が50枚になったとか。
上から、ツイッター、Youtube、鉄道コムです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
890D乗車中。
- カテゴリ:
- 4直日記
元々京急蒲田行だった2100形唯一の普通を✈急行に変え行き先も金沢文庫に延びました。
空港線内を2100形で乗ったのは初めてですね。
走行音も録音中ですのでこのまま何もなければ公開したいと思います。
それにしても羽田発車時点での乗車率の低いこと。
先週までの流れで乗る人はこれ乗っちゃうと乗り換え必要だし面倒くさいなって思ってるんでしょうね。
まぁともかく今日中に何かしら画像投稿はするつもりです。
じゃあちょっと寝たいんで。
と、言うことで今回はこのへんで。
いじょう!!!
ダイヤ修正の撮影へ。
- カテゴリ:
- 4直日記
891Cとか撮るべきだろうなって思ってるんですけど迷ってます。
ちなみにいま蒲田。
と、言うことで今回はこのへんで。
いじょう!!!
2017/10/29 改正後の京急など撮影
半分タイトル詐欺です。でも嘘じゃありません。だって休日データイムの改正の目玉を2回も撮影することができたんですから。
てなわけで今日知り合いの方とちょっと出かけてきました。
1500形 デハ1524 普通 品川行き。
休日データイムの普通は4連もそこそこ出ています。
2100形 2133編成 7A 快特 三崎口行き。
1000形 1177編成 ✈急行 新逗子行き。
3000形 3035編成 77K 快特(表示は快速特急) 羽田空港行き。
1000形 1089編成 快特 三崎口行き。
5300形 5310編成 41T ✈急行 新逗子行き。
これが今回改正の休日データイム目玉。
少々上からの構図。一番上の画像もこれです。
ここから7300形で品川に移動。
600形 普通 京急蒲田行き。
3000形 3035編成 77K ✈快特 青砥行き。
2100形 2149編成 快特 三崎口行き。
5300形 31T 快特 羽田空港行き。
9100形 9128編成 普通 印旛日本医大行き。
1000形 1105編成 快特 三崎口行き。
1105綺麗だね。
3000形 3053編成 01K ✈快特 成田空港行き。
品川3T折り返しがなくなった01K。過去3000番台の写真がありました。
5300形 ✈快特 羽田空港行き。
3000形 3033編成 快速 佐倉行き。
E235系。今日初めてE235系に乗車しました。
前の列車が詰まっていたようで京浜東北に抑止命令。
よくよく聞いてみると田町で安全確認だったそうで。
今日唯一成功といえるレベルで撮影できたE231系。
内外231もそろそろ見られなくなりますね。
1000形 1137編成 59H ✈快特 羽田空港行き。
あまりドアが開いた状態の✈快特もSHじゃなくてH表示の快特系を撮ることもない自分です。
3700形 快速 成田行き。
データイムは佐倉行きばっかりですがこの時間は逆にまったくと言っていいほど佐倉行きがありません。多くが成田・芝山・本線経由空港行きです。
1000形 1041編成 83H 快特 三崎口行き。
急行灯×のH表示快特も京急線内では99%見られないのでまぁこれはこれでいいでしょう。
ずっと撮りたかったこの時間の普通。SIEMENSとはいえまさか始発駅でオーバーランするとは思いませんでしたw客がいなくて思ったより軽かったのかな?
それにしてもここまで回送でやってきたので急行灯○というw
上の列車が発車することもあってこの2本はまさかの同時入線。
ちなみに左側は今回残念ながら6連に短縮された確か7D。
5300形 31T ✈急行 羽田空港行き。
この時間でもう✈急行なんですね。
1000形 1105編成 81SH 快特 三崎口行き。
今回の改正で何の面白みもなくなった81H。特急堀ノ内行きも大して貴重じゃないし。
5300形 5310編成 41T ✈急行 新逗子行き。
上の41Tから2往復ほどしたようですね。
800形 819編成 15 普通 浦賀行き。
絶賛新車製造中でもう先が長くない819編成。
明日品川3T入ってくんないかな…。
7300形 7308編成 25N ✈急行 羽田空港行き。
2100形 2101編成 5A 快特 三崎口行き。
と、ここで一緒に出掛けた方が下の音がドレミだということに気づき慌てて下の階へ。
1000形 1409編成+14XX編成 ✈急行 新逗子行き。
800形 827編成 普通 浦賀行き。
今日最後の乗車はこれでした。
…ちなみに今日は秋葉原のぽち2店舗とどっかの店、そしてポポンに行ってきました。
収穫がこちら。
まぁ時刻表マニアの方にとっては見慣れた表紙でしょうね。
1964年10月(東海道新幹線開通号)と1975年3月号(ゴオサントオ・博多開業号)
併せて6100円ほど。まぁ現在の定価に半世紀のプレミア価格を足してこれなら安いほうでしょう。
なんせアゼリアのポポンでは一冊4900円でしたから(笑)買わなくて正解でした。
上から、ツイッター、Youtube、鉄道コムです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
2017/09/09 文庫と諸々…その1
5分寝坊して乗り遅れました。まぁ乗り遅れて正解っちゃ正解だったんだけどね。
1000形 1025編成 21D 回送。
何故か分かりませんが乗車した京浜東北の車両の写真はありませんでした。
(モハE233-1270乗車)
1500形 1531編成 普通 浦賀行き。
文庫に着くとすぐに2000形が入線してきました。
朝から賑やかな文庫。
2061編成 9D 回送。
600形 606編成 73H 特急 三崎口行き。
走行音のトプ画にできそうな仕上がり。
2061号車。
2062号車。
2063号車。
2064号車。
2065号車。
2066号車。
2067号車。
2068号車。
2000形と800形と800形。
こんな並びもあと少し。
1500形 1707編成 75H 特急 三崎口行き。
1000形 1065編成 特急 高砂行き。
1000形 1033編成 25D ✈急行 羽田空港行き。
1000形 1185編成 回送→✈急行 羽田空港行き。
珍しく回送表示での入線。
800形 824編成 45 普通 浦賀行き。
800形 823編成 普通 品川行き。
2000形 2061編成 9D 普通 新逗子行き。
1000形 1017編成 特急 品川方面印旛日本医大行き。
1000形 1601編成 3 普通 浦賀行き。
2100形 2133編成 特急 品川行き。朝のC特は4番線入線。
2000形 2011編成 7D ✈急行 羽田空港行き。
今回の変更で6連に短縮された7D。偶然2011で撮っていました。
1000形 1489編成 3 回送。
新町からの定期回送。
2000形 2061編成 9D ✈急行 羽田空港行き。
2100形 2173編成 11C 特急 三崎口行き。
新旧快特車の離合。
1000形 1325編成 27D? 普通 新逗子行き。
ここで増結用待機線に1409編成がいることを確認し慌てて移動。
2100形 2141編成と1000形 14XX編成 特急 品川行き。
600形 606編成と1000形 1405編成 特急。
そして1409編成のドレミの音に癒され寝てしまい気づいたらもう品川。
800形 823編成 普通 金沢文庫行き。
1500形 1707編成 75H 普通 青砥行き。
7300形 7808編成 21N ✈急行 羽田空港行き。
似た者同士
なんかこの書き方だとノンストップみたいになってるよね。
様々な種別と行先。
3700形 3728編成 81K 快速 佐倉行き。
既に消滅済み。
1500形 1529編成 37 普通 浦賀行き。
初めてこの構図に挑戦。
5300形 5320編成 31T ✈急行 羽田空港行き。
5300形 13T ✈急行 泉岳寺行き。
600形 652編成 7A 快特 金沢文庫行き。
これで金沢文庫まで行った後すぐ快特京急川崎行きに。
川崎の留置線には1000が。
205系 ナハワ2編成 浜川崎行き。
画像が50枚になったとさ。
上から、ツイッター、Youtube、鉄道コムです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
ダイヤ変更初日を振り返って。
- カテゴリ:
- 4直日記
といってもまだ22時。まぁそんなところではありますがダイヤ変更を考察していこうと思います。
てなこと言いましても今日は合唱コンクールで撮影に入っていないのでネットの情報を頼りに自分なりにまとめてみました。
1,まず根本から。
今回のダイヤ、てっきり310号/311号になると思っていました。
しかし京急公式サイトの特別塗装車運行予定を見ると…
土休日が308-2号ダイヤ、平日が309-2号ダイヤ。
改正ではなく修正だと言うことを強調するようなダイヤの書き方ですね。
実際時刻表にも改正とは一文字も書いてありません。
昨年の時刻表には11月19日(土)ダイヤ改正と書いてありましたが今年の時刻表には10月28日[土]ダイヤ変更と書いてあります。
やっぱり修正なんですね。
まぁ一昨年はM,Wingの新設があったり昨年は増結パターンが一気に変更になったりしましたが今年は一般の方にとっては少し行き先が伸びる程度。
と、そんなところはおいときましょう。
2,今回の目玉、土休日39行路
まぁ佐倉特急ですよ。
今日の充当車両は600形601編成。
行き先は単独で佐倉だったようですね。
横浜駅の自動放送はどこにも無いのでちょっと分かりませんが横須賀中央のパタパタにはちゃんと佐倉と表示されていたようですから川崎のパタパタも同じでしょう。
それにしても佐倉行きが12連で走るのは迫力がありますよね。
明日も用事があって撮影できそうにないので来週の土曜日。そこなら撮影に行けそうです。
3,佐倉特急に隠れて余り目立たなかった平日34行路
この行路、朝は三崎口から成田空港までのアクセス特急、そこから羽成を数往復します。
羽田空港17:22発の印西牧の原行きで印牧に向かったあと5分の折り返しで久里浜に戻ってきます。
折り返しは久里浜21:32発特急青砥行き。ここまではまぁ普通にあるダイヤですね。
問題はここから。
青砥に着いた列車は羽田空港行きとして約10分で折り返し。
列車番号は2326H。種別は快速…。ん?快速?
そうなんです。実は影に隠れて京急車による快速がもう1本誕生したんです。
それも羽田空港行きとして。
青砥発車時刻は23:18。終点羽田空港には24:14着。
この列車は平和島で普通神奈川新町行きを追い抜く。
品川では特急京急久里浜行き終列車に乗り換えでき、この列車は新町で文庫終に接続するので追浜までの各駅と汐入、横須賀中央、堀ノ内から久里浜までの各駅なら簡単に帰れる。さらに八景で逗子終に乗り換えができる。
残念ながら大師終、浦賀終には接続がないし田浦・安針塚・逸見・県立大学にお住まいの方々は撮りづらいだろうがその区間くらい歩けるでしょ。
青砥始発だからどの形式でも…という訳にも行かず昼間にはアクセス線にも入るため600形or銀1000の一部のみとなる。
突発的な代走が無ければね。
上から、ツイッター、Youtube、鉄道コムです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!
2017/10/27 5300の特急/快特を撮る!!
と、言っても元々の目的は別に京急ではなく偶々川崎に行く用事があってついでに撮影に行っただけなんですけどね。
600形 特急 品川行き。
1000形 快特 品川行き。
1000形 1607編成 普通 品川行き。
800形 816編成 普通 浦賀行き。
2000形 2011編成 1896A 快特 京急久里浜行き。
運用情報に入っていなくて気づかなかった2000形の快特。
分かっていたら先頭で待ってたんですけど知らなかったんでブレブレ。
辛うじて快特だということはわかるんでいいんですけど。
2000形の増結も残り少しですね。
5300形 5309編成 1744T 特急 三崎口行き。
ダイヤ改正後は1718Tに変わります。
不二家レストランに。
1000形 1477編成 85 普通 小島新田行き。
5300形 5309編成 2045T 快特 印旛日本医大行き。
ダイヤ改正後はこの時間のスジは新設される71SH快特成田空港行きに譲り5300形の上りは20分ほど早くなり行先も印西牧の原行きに変わります。
上から、ツイッター、Youtube、鉄道コムです!!
ツイッターはフォロー、Youtubeはチャンネル登録、鉄コムはクリックだけでいいので是非お願いします!!
と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!