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2022/10

改正後の時刻表はいつ見られるようになるのか。

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みなさま、ダイヤ改正考察お疲れ様です。かくいう自分もあのプレスの少ない情報を基に
「この運用消えるのかなぁ…」
と騒いでいます。

さて、公式ホームページの文言を抜き出してみます。

京急「また、京急電鉄のホームページから2022年11月中旬から掲載予定のダイヤ改正後の全駅時刻表をご参照ください。」
北総「当社ホームページの「時刻表」及び「乗換検索」の新ダイヤへの対応は、11月中旬頃の予定です。」
都営「※各駅の時刻表については、ホームページ等で後日掲載します。」
京成「「京成時刻表 VOL.31」は、2022年11月21日(月)より発売予定です。」

四社四様の言い回しですが、京成のみホームページではなく時刻表の発売開始に関する予告。ことしもいつもの本屋で購入してきたいと思います笑

本題に戻りましょう。京急は公式の乗り換え案内・HPやアプリの時刻表システムに於いて駅探のシステムを使用しています。

スクリーンショット (218)


右下にPowered by 駅探と書かれているのがお分かりかと思います。ちなみに東急はナビタイムのサービスを利用しています。

本題に戻ったところで早速余談ですが、去る2月のダイヤ改正では、駅探側のデータミスによって数本の列車情報が抜け落ちたままとなり、そのシステムを使用する京急各所に於いて列車が存在しないことになるトラブルが発生していました。京成車の普通京急蒲田行として有名な休日657Kもその一つ。まだ朝の列車ならいいんですが、問題は羽田空港発品川行きの終電車が抜け落ちていたこと。

今回の改正でその列車は京急蒲田止になることが発表されていますが、前回改正では発表されていないのに列車が消え、あたかも終電繰り上げかのようになっていました。しかもこれらが修正されたのはダイヤ改正から数日後の話でありました。




また駅探が対応する数日前に都営の駅に掲載された改正時刻表や京急蒲田駅に掲載されていた、京急蒲田駅で印刷された時刻表にも存在しないエアポート快特が書かれているといった誤植がありました。今回の京急のプレスの列番にも誤植があるかもしれないので、もしかしたら「91K 特急 羽田空港」は「91T 特急 羽田空港」の誤植かもしれません…なんて笑



さて失礼。駅探はもちろん乗り換え案内のサイトですから、ダイヤ改正の数日前には改正に対応した時刻表を配信することになります。
そしてこちらにていつ改正に対応したかを見ることができるんですね。
スクリーンショット (213)

こんな感じで。

今回Twitterの履歴などと共に、この駅探がダイヤ改正にいつ対応したのかを改めて探してみることにしました。

それがこちら↓
2017年
9月14日発表
10月16日(月)対応(改正12日前)
10月28日改正

2018年
11月1日発表
11月19日(月)(改正19日前)
12月8日改正

2019年
9月26日発表
10月16日(土)午前中対応(改正10日前)
10月26日改正

2022年
1月25日発表
2月7日(月)午前中対応(改正19日前)
2月26日改正


このうち2018年改正だけはどうも東京時刻表の発売のほうが早かったようなのであくまで参考値です。そもそも参考にできるのがこの4つしかないのでそんなに信憑性があるものではありませんが、この値を見ると、改正対応は約2週間前が平均ということになります。

そして月曜日に対応することが多いようですね。
上記のダイヤ改正履歴を他社のも含めて見てみると、

10月24日(月)
10月21日(金)
10月14日(金)
10月13日(木)
10月11日(火)(なお10日(月)は祝日)
10月6日(木)
10月4日(火)
10月3日(月)
9月30日(金)
9月29日(木)
9月28日(水)
9月21日(水)
9月20日(火)(なお19日(月)は祝日)
9月16日(金)
9月13日(火)

と、まぁ少なくとも土日に対応することが無いのはお分かりかと思います。まぁ仕事ですし土日は休みでしょうねってのは分かります。
んで…あとは水曜以外の平日がほぼ均等に振られている。

じゃあわっかんねーじゃん笑笑

ってのが正直なところです。ただ思い付きで記事書き始めちゃったんでどうしようもないです。


てかどう考えてももう改正後の時刻表は用意されてるわけじゃないですか、なんで発表しないんですかね。発表すると不利益でもある…ン…今回の改正は横浜市民の皆様のお怒りを買ってるから…もしかしたらみなとみらいの本社に…なんて別に改正3日前に発表したほうが猛反発喰らうんですから、早めに発表することに異議は無いと思うんですけどね。

とはいえまぁ駅探やジョルダンも今データを入力している真っ最中のような気もしますし、こちらとしても呑気に気ままに待つしかなさそうです。

少なくともあと1週間新しいダイヤが出てくることは無いでしょうから、それまではプレスを舐めまわしてTwitterの改正予測を舐めまわして、実際に駅に出向いて快特やら快特やら快特やらの写真を撮りまくるしかなさそうですね。



さて、そういえば駅探の話ばかりしてしまいましたが、京急はここ数年、改正数日前にホームページで時刻表の発表をしています。前回京急がそれに対応したのは京成時刻表の発売と同じころ、つまるところダイヤ改正の1週間前になります。

こうなると葬式鉄にしては遅すぎるなぁ…、と。平日ダイヤなら11月21日に発表で21・22・24・25と4日間余裕がありますが、休日ダイヤは11月23日のみ。なんなら京急には土曜ダイヤも存在してますので、それはもう時すでにお寿司って感じなんですよね。

鉄道会社各社さん、この辺どうにかなりませんかね…。


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と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

四直、9カ月ぶりのダイヤ改正へ。①京成編

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本日2022年10月24日、京浜急行電鉄・京成電鉄は来月11月26日に休日ダイヤを、同28日に平日ダイヤを改正すると発表しました。
(京急のリンク:https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20221024_22098TE.html)
(京成のリンク:https://www.keisei.co.jp/news/detail.php?CN=5824)

都営地下鉄浅草線を中心としたネットワークの四社局(京急・京成・北総・都営)がダイヤ改正するのは今年2月26日以来のことで、現ダイヤは僅か9カ月のみの使用ということになります。

同じ年に2度ダイヤ改正が行われるのは久しぶりのことで、コロナウィルスによる終電繰り上げなどの影響を除けば2010年5月と7月に2度行われて以来のこと。

2010年5月のダイヤはアクセス線開業に向けたいわば"暫定ダイヤ"のようなものでしたが、今年2月の改正は純粋なダイヤ改正だった…と思いきや、ところどころに伏線が張られていたのかもしれません。





まずは14時に発表された"易しい"京成電鉄のプレスから見ていきましょう。

スクリーンショット (212)

前回の改正と比較すると、インパクトはやや弱め。ただそれでも四直初のワンマン運転、そしてスカイライナーの新鎌ヶ谷停車といった情報が盛り込まれています。


①スカイライナーの新鎌ヶ谷停車開始

現在スカイライナーは日中20分間隔で運行されており、そのうち1/3(毎時1本)が青砥駅に停車する便となっています。今改正ではこの「青砥駅停車便」を新規に「新鎌ヶ谷駅」にも停車させることで、千葉方面へのアクセスがより便利になるものと思われます。

またデータイムの青砥発車便が現行の上野17分発車便から37分発車便に変更されています。
京成線・北総線民ではないのでちょっと僕には理由が考察できませんでした。もし理由お分かりの方いたらよろしくお願いします。

「スカイライナーにどんどん停車駅増えるじゃねぇかバカタレ!!」なーんて仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、2010年改正前の本線経由時代のスカイライナーを思い出してみましょう。

2009年改正時点で日中は40分間隔、現在の半分の本数ですね。そして停車駅は日暮里・船橋・成田・空港第2ビル。
日中の全列車が船橋と成田に停車していた時代から考えると、毎時1本とはいえ青砥と新鎌ヶ谷に停車するのはかなり妥当なことではないでしょうか。


そういえば、京成電鉄の中期・長期計画
(https://www.keisei.co.jp/keisei/ir/management/managementplan.html
)では、以下の画像の通り空港輸送の中に「スカイライナー停車駅の改良(中略)に向けた取り組みを推進」という計画が盛り込まれています。
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本計画は2022年から2024年にかけて京成線の利便性を向上させるための計画であり、その一環としてさっそくスカイライナーの停車駅が改良されたということになります。
コロナ禍が開け、訪日外国人への…というより今回の新鎌ヶ谷停車化は、千葉ニュータウン周辺及び新京成・東武アーバンパークライン沿線民からの需要も見込めそうです。



②ワンマン運転開始

こちらは公式からずっと匂わされ、試運転がずっと実施されているもの。僕も先日偶然目にすることができました。
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金町線・千原線・東成田線及び芝山鉄道線で4両編成によるワンマン運転が開始となります。

関東大手私鉄でワンマン運転が実施されていないのは相鉄・京急・京成・小田急の…って4社もありましたね()

まぁ置いといて、せっかく消滅させた4連運用がいくつか復活することになりそう。
これを機に本線運用(50番台)も復活してくれ!!って感じです。

千原線でワンマン運転をするためには、少なくとも津田沼方面から千葉線を経由して車両を送り込む必要があります。
これらを宗吾参道から営業で津田沼→千葉中央と持ってくるのか、それとも津田沼まで回送・津田沼から営業運転をするのか。この辺も時刻表の「B51」などの運番がどう流れるかを探すしかないですね。



③その他
「・上記のほか、お客様のご利用状況にあわせて一部の列車の発着時刻や運転区間、
種別等を変更します。」

と文言があります。前回の改正では夕夜間帯の快速特急が特急に軒並み格下げされたことは記憶に新しいと思います。今回もそのようなテコ入れがある程度存在するものと思いますが、残念ながら詳細は分からず。またもちろん趣味人が欲しい「都営車持ち・京成車持ち」などの運用持ちなんかわかるわけもありません。これらは時刻表の発売・Web時刻表の更新を待つしかなさそうです。
どちらにしろ、レア運用はいつ消えるか分かりませんからね。





さて、本当は京急の記事も同時に公開しようと思いましたが、あまりにも内容が濃すぎるので一旦ここで切ります。

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と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

1089編成 出場前試運転を実施('22/10/19)

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1000形 1089編成 KC1199~KC1298 試運転

本日2022年10月19日、入場中だった1089編成が検査明けの出場前試運転を久里浜工場~京急川崎~久里浜工場間の1往復実施。

車体が綺麗な状態はやっぱり格好いいですね。

銀様は京急の中だと人気がイマイチ…🤔なんて思いますが、僕はそうは思いません笑
確かに京急の中だとボックスシートがなかったり、運転台後ろの展望席が無かったり、車体が塗装じゃなかったり…とそれまでの京急じゃない感はあるかもしれませんが、でもやっぱり格好いい!!
映えるんっすよね。上大岡の照明とか。さらに検査明けと相まって銀のキレイな車体は格好いいですよね。
三菱IGBTの音も美しくて好きです。

入場、出場といえばイエハピこと1057編成の入場ですが、いつ頃なんでしょうかね。今年度中には入場、更新工事ということになりそうですが…。

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いじょう!!!

'22/10/16 偶然試運転に遭遇するの巻

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さて、目覚めて運用情報を見たら
「07T 5320」

マジか!!!と思って即出発準備。ウィダーゼリーを喉に流し込んでいざ出発。
未撮影だった酒々井と成田に行ってきました。

さて5320編成の撮影も終わり、次の快速特急で帰ろう…と思ったら2番線に回送表示。

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3500形 3544編成 S93 試運転

京成の試運転を撮るのはたしか2回目。前回は90D導入初日の3000形の試運転でした。

ダイヤ改正に関する概要はまだ出ていませんが、巷の予想だと11月の後半…になるようですが、概要が出るのは果たしていつになることやら。

ちなみに前回は、1月25日発表・2月7日駅探対応・2月22日時刻表発売・2月26日休日・2月28日平日ダイヤ改正でした。

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と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

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https://www.keikyu.co.jp/report/2022/post_416.html

京急では、10月17日(月)より運転士の乗務中のサングラス着用の実証実験を開始すると発表しました。

直近での眩しさに対する対策としては、2100形の遮光板設置などが挙げられます。

今度は車両側ではなく乗務員側の対策(?)ということになりますね。

自分は車を運転する身ではないですが、車の助手席や電車の前面展望をすることが多い&自転車には乗るので、眩しさについては一応分かってるつもりです笑

特に夜明けや夕方など、太陽が低い位置にある時間は本当に先が見えないんですよね…

そんな中でこの対策は非常に意味のあるものとなるのではないでしょうか。

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いじょう!!!

1161編成、都営車運用を代走('22/10/11)

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昨日(10月10日)23時半過ぎ、屏風浦~杉田駅間で人身事故が発生しました。



当該は2325T(逗子・葉山→神奈川新町)に充当されていた5524編成で、神奈川新町に入庫しています。

2325Tは翌日が平日ならば543Tとして新町を出庫する運用でした。しかし、損壊が大きいのかそれとも大事を取ってかは不明ですが、543Tとしては出庫せず。

その代わりに恐らく570H(新町538→三崎口630)に充当予定であった1161編成を急遽543THとして出庫させることに。

ちなみにそれと関連し、570Hは本来回送列車(回546・新町→文庫)として運行される予定であったであろう654編成+1517編成が充当されています。
(この2編成の連結は昨日時点で目撃情報が出ていました。)





なおこの回送列車は朝ラッシュ時の増結車を送り込む目的で運行されているものであり、また671Hは青砥行の列車。このままですと色々と混乱が生じてしまうので、570Hは京急久里浜で604編成に車両交換・654編成+1517編成は回699として文庫まで返却された模様です。

そして話は543THとして出庫した1161編成に戻ります。
543Tは泉岳寺で513Taと並び、そこで車両交換を行える為そこで馬込に…などと思っていましたが、なんとそのまま印旛日本医大まで運転続行。折り返し羽田空港行として京急線まで戻ってきました。

IMG_6153

1000形 1161編成 843TH ✈急行 成田空港行

起床3分で家を出て猛ダッシュで撮ってきました。(笑)

京急車のアクセス運用は久里浜方面から"特急”として送り込まれる便が大半であり、"✈急行"の成田空港行は2012年改正で消滅して以来。『ありそうで無い』の代表格みたいなものですかね。

「成田空港まで行って宗吾入庫かー、行きたいなー。」

なんて思ってましたが、帰宅してオープンデータを見てみたら馬込線内に京急車の文字。

9:15泉岳寺着の925Taと9:20泉岳寺着の843Tを入れ替え、25Tに充当されていた5510編成が成田空港へ。一方43Tに充当されていた1161編成は泉岳寺で運転打ち切り。折り返し924T~925Tb~1024Tと残りの25T運用をすべて代走。そのまま西馬込に入庫しています。

現在のダイヤでは京急車の馬込日中留置は存在しませんので、貴重な光景となりました。
更に22年2月改正以降、京成車の日中留置が2本設定されており、本日の馬込では京急車・京成車・都営車の3社局の車両が並ぶ光景が見られました。

さて、その後はTwitter上の目撃情報によると臨時回送99Hとして京急線方面に回送された模様。
当方としては61THで出庫、1961Tの新町で…なんてのを期待していましたが、事故ったクルマを今日も文庫入庫にさせるほど鬼畜では無かったみたいですね。

そういえば5524編成は回送として都営線に回送された模様。

既に昨日の人身事故に関連する一連の運用変更は終了しています。

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いじょう!!!

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この間フォロワーさんから「73Tって存在したことあります?」って聞かれたんですよ。
データベース開いて検索したらすぐ出てきたんで教えたんですけど、よく思い出してみたらあのデータベース、誤植まみれで途中で断念したんですよ。

あれから数か月、新しい資料も手に入れたんで久々に作り直そうかな。
って感じです。

まぁ、これからも頑張ります笑

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

3ドア祭りの予告ですな???

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スクリーンショット (204)


https://www.keikyu.co.jp/report/2022/post_417.html

京急のホームページをのんびり眺めていたところ、こんな記述が。
10月16日によこすか開国花火大会が行われる影響で、「車両運用変更」のためウィングシートの営業を休止するとのこと。恐らくこれは混雑緩和のために普段2ドアで運転されている泉岳寺発着の快特(A快特)が3ドアで運転されるのに伴ったものでしょう。

ところで、よこすか開国花火大会は2019年以来3年ぶりの開催になります。2019年の花火大会は、花火本番こそ参加しなかったもののその時運転された臨時列車を撮影するために八景まで向かってました。

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2019年8月3日撮影:1500形 1569編成 2091C 特急 金沢文庫行

2017年までは800形も充当されており、急行灯を凛々しく点灯させる800形の臨時特急が見ものでした。
更にこの6両編成の特急、始発駅は県立大学。大田区平和の祭典の時と同じように、本来優等種別が停車しない駅を始発とした臨時特急が運転されていたわけですね。

現在のところ臨時列車運転に関する情報はありませんが、果たしてどうなるんでしょうかね…?

また車両運用変更とのニュースはありますが、快特が汐入に臨時停車するか否かの情報もまだありません。

もし情報が更新されたらまたブログも更新しようと思います。

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と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

編集部の「推し」で紹介していただきました。(4回目!)

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一昨日、鉄道コムのブログランキングでまさかの1位を頂きまして、とんでもない数の訪問者数になっておりました。それから数日、ブログランキングも一瞬で下位に転落し、「まぁそんなもんだよなー」なんて思っていたら久しぶりの鈴マーク。そして回復した訪問者数。

…えっ?マジで?

スクリーンショット (201)


鉄道コムのブログランキング1位に続いて編集部の推しでも紹介していただきました。いやー、お恥ずかしい笑

本当はもっと濃い記事を投稿できればよかったんですけど、最近品川に行く機会がそんなに多くないので全然新規の情報が無い。
そこで僕のおすすめとしてYouTube上の動画とsibaさんのブログを紹介させていただいたんですが、まさかのその紹介記事が紹介されると…笑

スクリーンショット (203)


いやー、嬉しいです笑

そういえばそのブログの主さんからは直々に連絡をいただきまして、「らっぷさんのおかげでこっちも訪問者が増えました~」なんて仰ってましたが、いやいやそちらの記事の質がいいからですよ、と。

こちらから彼のブログに飛べるのでぜひ。

てな感じでこれからもゆるーくのんびりやっていきたいと思います笑

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いじょう!!!

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いや、昨日の記事…こんな人来るとは思わんやん。んで見てくれた人…ごめんなさい。
僕が追った中身じゃなくて人様が追ってる様子を紹介してるだけです…。
ってことなんですよ。

期待に胸を膨らませてこっち来てくださった方で、「んだよこいつのブログ期待外れじゃん」って二度と来てくれなくなっちゃうってのも嫌なんですが、だからって濃い記事をお届けできるわけじゃないのと板挟みで泣きそうです。

本当に、普段はもっと濃いんです。濃い内容をお届けできるように頑張ってるんです…。という弁明でした。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

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