アーカイブ

2024/11

カテゴリ:
さて、2015年11月30日に開設した弊ブログ、本日で開設9周年を迎えることになりました。
実はE235系の営業開始日と全く同日。ただこのブログ最初の記事を読んでいただければ分かりますが、別にE235系の1番列車に乗りに行ってはいないしあまり思い入れもないし…。

十年一昔とはよく言ったもので、9年前でももう今とは何もかもが違う状態。当時の撮影記録なんかは今では見られない車両が大量に登場します。

9年前の開設当初から繋がりがある方はもうほとんどいらっしゃいませんが、ブログをきっかけに沢山の方と関りを持たせて頂き、それがTwitterへと繋がり現在に至ります。
どうしてもブログよりも直接視覚的に「いいね」や「RT」で評価が分かりやすいTwitterの方が承認欲求まみれの僕にとっては都合がよく、速報系はTwitterに載せることが多いと自分でも思っていますが、やっぱり僕にとって原点はブログだと思ってます。

小6からブログをやっていたおかげでタイピングがある程度早くなり、論説文を書く大学の講義(当時オンラインだったので文章入力)では教授に散々褒めてもらいました。本当に嬉しかったです笑

とはいえやっぱ中学生の頃のブログ記事は正直黒歴史だし、来年この「9周年!」の記事を読んだら目も当てられないくらい恥ずかしいんじゃないかなって思います。

それでもその時の感情を嘘偽りなく…?載せているブログは本当に続けて来て良かったな、と思ってます。

ブログ開設前と後で僕の記憶に残ってる事象が大きく異なるんですよね。ブログ開設後に出かけた場所、撮った写真はかなり鮮明に覚えてるんですが、それ以前のことになるとまぁ幼かったのもありますが全然覚えてない、と。

そういう意味も含めて僕は電車オタク歴20年になりますが、転換期になったのがブログだと思っています。

ここ最近はそれこそTwitterへの投稿が多くなりブログも少し静かになっていますが、これからも時々文章を綴っていけたらいいな、と思っています。明日から10年目、これからも読んで頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

と、言うことで今回はこの辺で。いじょう!!!

24/11/23~24 北総「ナイトウォーク」に参加しました!

カテゴリ:
GdKfzCFagAAKccZ


(2024/11/29訂正:リンク先が無効になってしまっていたので削除しました)

2024年11月23日(土)~11月24(日)にかけて、北総鉄道のイベントに参加してきました。

10月17日に募集が始まり、個人的には「印旛車両基地って都営車留置あるよね??見たいよね??」という邪念(?)で行くか迷ってる状態でした。仲良くさせて頂いてるフォロワーさんに確認したら「行こう」ということで決定。なお北総鉄道を始め、各鉄道会社の有料イベントにはほとんど参加したことが無かったのでもしかするとイベントの常識とかを知らずに凄い凄い騒いでたかもしれませんがご容赦を。

集合時刻、場所は印旛日本医大駅近くの東横インのロビーに22:40。この22:40という時刻がなんとも絶妙だなぁと思わされました。

印旛日本医大駅の改札から東横インのロビーまでは余裕を持って5分程。印旛日本医大駅の時刻表を見ると22:28に印旛日本医大に着く下りのアクセス特急が。

今回集合場所が東横インのロビーと言うことで、東横インに部屋を取られた参加者の方もある程度おられたようですが、電車で参加された方はこのアクセス特急に乗ると集合時刻にちょうど良く集まれたかな、と思います。かくいう自分も京急蒲田からこの電車に乗車して会場へ向かいました。
京急蒲田から1時間以上電車に乗ってたのでトイレを済ませてホテルへ。集合時間5分前くらいに着けました。遅れなくてよかった。

ーーーーーーーーーー
余談ですが、友達と集まる時に「20時に駅前集合で!」と言われて時刻表を見たときに19:59着の電車があるとちょっと迷いますよね。まぁその友達との親しさにもよりますが、1分前だとギリギリ過ぎるしそもそもホームから改札まで歩くから結局ピッタリだよな、ちょっと早い電車がいいかなー、とか。僕の最寄は基本10分間隔なので1本前の電車に乗れば「10分前集合」で余裕を持ってていいかなとは思いますが、北総線の途中駅みたいに20分間隔だとちょっと待ち時間長いよなー、と。ちなみに僕は今回フォロワーさんとの集合時刻を20:00、駅着19:58にしましたが電車が3分遅れたので集合に遅刻しました。この場を借りて深く(?)お詫び申し上げます。
ーーーーーーーーーー
LINE_ALBUM_20241124_241125_1


さて集合場所の「東横イン 印旛日本医大」は2023年3月にオープンしたばかりの新しいホテル、残念ながら申し込んだ時点で既に満室だったので今回宿泊はできませんでしたが、集合場所であったロビーはかなり綺麗でした。ロビーの受付はこんな感じ。最大催行人数は30名と言うことでしたが、参加者は我々含めて20名のようでした。

・鉄道の歴史を綴ったシート(イベント自体には不使用)
・今回の行程シート
・東横インからのプレゼントの野菜ジュース
・参加者の目印になるリストバンド(10名づつ黄色・赤色のリストバンドで班分け)

を頂きました。

集合時刻になり添乗員さんからのご挨拶。東横インを出発し印旛日本医大駅まで向かいます。
23日の夜、天気予報によると印西市の最低気温は5℃、今季イチの冷え込みでした。寒かったですが空は綺麗だったし雨は降らなかったので本当に良かったです。

LINE_ALBUM_20241124_241125_2

印旛日本医大駅は印西牧の原駅と共に関東の駅百選に選ばれている名駅。駅の各所に工夫が凝らされており、コンコースのとあるところで手を叩いたり声を出すと、このドーム型の天井に音が反響するとのことで僕もやってみました。とても美しかったです。
(※今回のツアーではこれができ"た"場所を2ヶ所紹介して頂きましたが、1ヶ所はファミリーマートの開業で音が反響しにくくなってしまったようです&終電前後のツアーであること、担当の方が横にいらっしゃる上での実演でしたが、通常時に駅構内で大きな音や声を出すのは控えめにしましょう)

IMG_3726

そしてホームへと降り、成田空港方の先端へ。ちょうど1番線には2135N~2334Nが停車中。1番線から直接折り返しということで車内には寝過ごしてしまった乗客の方もかなりいらっしゃり、車掌さんが起こしながら列車の先端まで移動されていましたが、その寝過ごした乗客が多すぎて車掌さんが列車最後尾に到着したときには既に信号が開通していました…。
またこの編成が北総鉄道の「白井まきの」×伊豆箱根鉄道の「修善寺まきの」のコラボヘッドマーク掲出車両ということもあり、白井まきのに関する逸話もお話頂きました。



この人事には「ウマ娘」の存在があったとか無かったとか。笑

P3kLMs_P

続いて2番線に入線してきたのは2133T。印旛日本医大には23:04に到着です。降車確認終了後にこの車両に乗り込み、印旛日本医大を発車。2番線を下り方向に発車するのはアクセス特急でも体験可能ですが、その直後にポイントを分岐して留置線に向かいます。
遮光幕は下ろされていたので、小さい右側の窓にオタクが群がる…かと思いきや一切そんなことはなく、さすが「大人向けイベント」なだけあるなぁ、と思わされました。

スクリーンショット (516)

凡そ1分で留置線に到着、その先に小屋があり用をたせるんですよ~~~と仰られていましたが暗くて良く見えませんでした(涙)

お話によるとかなり長時間の折り返し列車もあるようで、30分以上留置される便もあるようです。
(休日だと1721N~1820Nが18:18着~18:57発で最長の模様)

エンド交換後は車掌さんから一節…ではなくタブレット自動放送を流してくださるサービスがあり、添乗員さんから自動放送についての解説も。おおよそ7分ほど留置線に停車し、1番線へと入れ替えました。

降車後は一旦コンコースへと戻り、リストバンドの色ごとに2ヶ所の見学に別れました。

rQYfFOKG

一見何の変哲も無いように見えるホーム行のエレベーター。ホームは1階、コンコースは2階にあるのですがエレベーターが指しているのは3階。印旛日本医大駅の3階には展望室があります。

j1gobatk

駅開業後から時々公開されてきた駅の展望台ですが、夜間の開放は今回が初とのこと。ガラスに密着できるレンズフードが欲しいな、と改めて思いました。

TZ2BFNwp

東横イン、これでも全体の半分しか開業してないんですってね。コロナの影響がなければもっと大々的にオープン出来たろうに…と。

成田空港からそれほど遠くないということで空港需要のほか、終電寝過ごし需要も見込めそうです笑
終電後は周辺に主だった施設はおろかタクシーすらまばらだということで、部屋が空いていればラッキーですね。そもそも乗り過ごさないのが一番ですが…。

展望台見学を終えた次は駅事務所見学。
QtS0eliT

あまり広くない駅事務所ということもあり、班を更に2つに分けることに。最初は券売機のウラ側を見学。機械にほとんど狂いはないそうですが精密機械の為なんかあるとすぐにエラーを吐くと。
現役の券売機のウラ側をそれメインで見るのは小2で行った町探検ぶり…かなぁ。

GdOGUtPa8AARpzz

お次は改札業務見学。週末だったので窓口限定販売の1日乗車券の発券シーンをお見せいただいたり、切符を失くした場合の処置の実演。

UdzQjh0w

こちらは自動改札機の制御端末の実演。テプラによると印旛日本医大駅は平日朝ラッシュのみ普段と異なる制御方法になるみたいです。

GdOGejyaAAAHz-_

GdOGoGYaEAEeQ6X

監視カメラと放送装置。ちょうど案内説明があったタイミングで矢切終が発車していきました。


駅事務室見学が終わり、再び駅ホームへ。今度は上野方の先端へと向かいます。
iTv_8I13

入線してきたのは3150形。成田スカイアクセス線用の車両ながら北総線の普通列車として走る珍しい運用です。2205Kとして23:57に到着後、降車確認を済ませて一旦閉扉。ドアコックを用いて再開扉を行い我々が乗車、2404Kとして24:02に印西牧の原に向けて発車。

アクセス特急とスカイライナーは京成の乗務員が担当するので、この車両を北総の乗務員さんが担当するのは珍しい、とのお話を頂きました。北総の乗務員さんはAE形運転できるんですかね?

列車はほどなくして印西牧の原駅2番線に到着。ここからはこの3150形の電源を落とす作業を見学させて頂きました。まずは手歯止めを台車に装着、マスコンにその旨が書かれた札を掛け誤作動を防止します。成田空港方の先頭車まで歩き、スイッチを操作してパンタグラフを下げます。その後無線と交信を行って完全に電源を落とす形になります。

_IGg4tom

その途中では室内の非常灯点灯の実演も行って頂きました。パンタグラフを持ちあげる為に必要なバッテリーの電源から供給を受け、最大30分程非常灯として点灯することが可能なようです。

GdKfyI2bQAAW5ef

完全に電源が落とされた2編成。駅留置ってなんかいいですね笑

FjH_ovQI

と、そんな車両を夢中になって撮影していたら参加者の皆さんが1箇所に集まって何かを撮られていました。近づいてみると乗務員さんの行路!!既に沢山の人に囲まれていたのでちゃんと写真が撮れなかった(´;ω;`)

この日は改正初日、乗務員さんの行路も新しくなっています。改正直後は変更点に慣れておらず、トラブルが起こりがちとのこと。列車番号や行先、待避関係など確かに前ダイヤに慣れていると間違いを起こしやすいですよね。「まさかそんな日にイベントを行うなんて!」と仰られていましたが本当にその通りだと思います笑

冒頭で述べた通りこのイベントの募集開始は10月17日。各社局一斉のダイヤ改正プレスは10月22日発表だったので僕は「うーん11月23日にイベントをやるってことは改正はこの日じゃなさそうやな」なんてことを思ってましたが実際は…笑

ccCH0EFv

一旦トイレ休憩後、最終列車の発車を見学。ダイヤ乱れてなくて本当に良かったです。

7IeDpEBG
oWRPFm5J

その後は改札の電源を落とす様子を見せて頂きました。ご厚意で一旦再起動後に再び電源を落とすシーンを。既に静かだったコンコースは改札の電源を落とすことで更に静かになり驚きでした。

JQIyJYzv

さぁそして改札内からシャッターが下りるシーンを見せて頂きました。シャッターの下にはセンサーが付いており、何か障害物があったら自動で止まるから挟まれないよ★安心してね★とのことでした。まぁ基本挟まれることは無いと思いますが…。

イベント実施日は土曜日だった為普段より人が少なめ、酔っ払いも少ないみたいです。おかげで普段より幾分早く作業が…とは仰っていましたが我々の為に少なからず説明を挟みながらやっていただいたわけで、本当に北総社員一丸となって今回のイベントを盛り上げて頂いたことに感謝しかありません。

ーーーーーーーーーー

シャッターが降り、完全に終電も終わって世界が変わりました。ここからいよいよメインイベント、線路を歩きます!!!

PVszEWEE

今回のツアーでは「懐中電灯」「軍手」が持参必須になっており、僕等も一応持って行きましたが正直「いうほど必要か…?」と舐めてました。持って行かなかったら詰んでましたね。

その2つは持参したうえで反射チョッキとヘルメットが配られました。反射チョッキは参加者へのお土産、ヘルメットは流石に最後回収という形に。笑

XUC-r4li

駅先端から線路へと降りました。結構低いですねぇ。

lBQt_sdS

しばらく歩き最初のポイントである分岐器操作実演。まずは信号所から自動で操作を何回か行って頂いたあと、手動での操作もお見せいただきました。
これ職員の方が投光器を複数お持ちになって照らして頂いているのでかなり明るく感じますが、実際はとんでもない暗闇でした。

kNwsUoA6

f/2.8、SS1/30秒、ISO-5000という設定でも先の方はこの暗さ。先頭、中盤、最後尾の方がそれぞれ投光器で前を照らしつつ歩いて下さいましたが、自分の足元は自分で照らす形に。元々人が歩く為の道として整備されたわけでは無い線路を歩くので標識等の障害物も多く、一応その都度「障害物があります!」と警告はして頂きましたが、それでも自分で照らす安心感は大きかったです。

GdKfzB-acAAeVhr

32‰の勾配を上りしばらく歩くと入替信号機。1~4番線までどこでも行ける万能さん。

CLiYii3Q

さてそしてここが北総線最高地点、標高が凡そ30数メートルとのこと。結構景色が綺麗…って言いたかったんですが柵が高くて(そら線路に立ってたらな)あんまり良く見えませんでした…。

GdKfzCCakAAYoWb

北総線最高地点付近から車両基地方を。空が本当にきれいでした。(編集マシマシにつきあんまりわかり辛くてごめんなさい)

IMG_4164

いよいよ車両基地内へ。まずは電源を落とした状態で3編成がお出迎え。左から
9100形 9108編成
7300形 7308編成
7500形 7503編成
の3編成。

普段ですと他社局の車両が入り混じって留置されているとのことですが、今回特別に北総車だけを3編成並べて頂いたそうです。さてここで導入の邪念を。

ー個人的には「印旛車両基地って都営車留置あるよね??見たいよね??」という邪念(?)で行くか迷ってる状態でした。ー

ま、残念ながら当初の目的は果たせなかったっちゃ果たせなかったんですけど、そんなことどうでもいいくらい本当に楽しかったです。笑

そしてこの真っ暗な状態で一度撮影を行い、そこから検車の方にパン上げ、電源を付けて頂きました。

GdKfzCFagAAKccZ

9100形 9108編成 29N 普通 羽田空港
7300形 7308編成 35N 普通 印旛日本医大
7500形 7503編成 31N 普通 新鎌ヶ谷
それぞれシンプルな北総線内での表示。翌日の運用に備えた表示になっていたようでした。

束の間の撮影会も終了し、ヘルメットの返却とともにお土産まで頂いてバスへと移動。

乗車したのは、ちばレインボーバス船尾車庫所属の250号車。ちばレインボーバスの車両には恐らく初乗車だったと思いますが、来年統合されて名称が消滅してしまうのでこれが最初で最後かなぁ…。

最後に総評を頂きましたが、どうやら軌道工事などと同じで全ての行程を4時までに終わらせる必要があり、かなり駆け足になってしまったとのことでした。とはいえどの企画もとても楽しく、また機会があれば参加させて頂きたいなぁ!と心から思いました。

担当して頂いた営業課の方は昭和の頃から北総に務めておられるベテランの方で、
11月23日(土):大場駅にて「いずはこねふれあいフェスタ2024」の物販
11月23日(土)~11月24日(日):ナイトウォーク
11月24日(日):新鎌ヶ谷駅にて「新鎌ヶ谷駅 3線乗換駅25周年イベント」の物販

とかなりハードスケジュールだと仰られていました。お忙しい中本当に楽しい思い出をありがとうございました。

最後に少しだけ甘えさせて頂いて印西牧の原駅までバスで移動。4:15には印西牧の原駅に到着、コンビニで朝ご飯を購入してのんびり食べていたら始発時刻の20分前、4:40過ぎには改札が開きました。
ホームで待ち構えていたのは数時間前に殺車シーンを見せて頂いた3150形。貴重な北総線内普通列車のアクセス車運用です。更にこの列車、京成高砂から種別を「特急」に変更して運転。自動放送がしっかりその旨に対応していて驚きました。

北総線新柴又までの各駅の上り初電ですがそこまで混雑しているという様子でもなく、泉岳寺までは立ち客がありつつ車内には余裕がある状態。しかし品川からはかなり多くの乗車がありました。
とはいえ日曜だからまだマシかなーって感じで、これが土曜だともう少し混雑は酷そうです。

この列車の素晴らしい点は京急蒲田で先行の普通車に接続すること。この普通車は神奈川までの全駅と戸部~弘明寺、屏風浦~能見台まで先着します。
更に普通車は神奈川新町で特急に抜かれると、そのまま堀ノ内まで逃げ切る俊足便。朝の都心方面からの帰りにピッタリですね。

463193

最後に頂いたお土産の紹介を。

①京成グループ4社 コラボハンドタオル」より関東鉄道キハ5020形。
2024年10月5日(土)から販売されているコラボハンドタオルです。(1枚500円)

②北総鉄道 瓦せんべい
詳細は不明です…「安全報告書2024」のQRコードがあることからそれに関連した何かかなぁ、と言った感じです。「わくい煎餅」という鎌ヶ谷市の瓦せんべいのようです。「鎌ヶ谷市ふるさと産品」に認定され、イベントの景品やおみやげとして好評ということです。(恐らく非売品)

③「北総鉄道周年記念サイダー」より千葉ニュータウン中央駅開業40周年記念ラベル
2024年3月20日(水・祝)から販売されている北総1期線開業45周年と千葉ニュータウン中央駅開業40周年を記念したトーキョーサイダーです。同行者は北総1期線開業45周年記念ラベルだったようで、まさかの異なるデザイン、と。(1本350円)

④「第2弾 北総グルメラリー」の景品オリジナルプレート
2024年3月25日(月)~5月26日(日)に北総線沿線のレストランやカフェで実施されたスタンプラリーの景品。対象店舗のうち3ヶ所でスタンプを集めることで、先着500名様にこのオリジナルプレートがプレゼントされたようです。参加者が500人に上らなかったのか、予備品があったのか…。(非売品)

⑤「北総鉄道 ステンレスボトル」よりブラックカラー
2024年9月1日(日)から販売されている5色展開の北総鉄道ステンレスボトルです。色はネイビー、レッド、カーキ、ブラック、ホワイトの5つで、私の手元にやってきたのはブラックでした。同行者はレッドだったようです。(1個1200円)

更に東横インからの差し入れで野菜ジュースを頂いたほか反射チョッキも頂いており、「こんなにいいんですか!?」と歓喜の声。

参加費は15000円で、最初は「ちょっとお高めなのかなどうだろ」と思っていましたが、今回のイベントに携わって頂いた方の人数と時間帯を考えたら全然そんなとんでもない、と。
何度も言いますが本当に楽しかったです。この僕がこんな速攻で記事書くんですから。笑

「四直の直通先だしある程度は知ってるよん」なんて軽い気持ちでお邪魔しましたが、もうちょっと色々下調べしてから行けば良かったなぁー、と少し後悔もしています。また北総を始め各社でイベントがあった際にはお邪魔させて頂きたいな、と改めて感じました。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

24/11/22 ダイヤ改正による停泊変更に伴う代走

カテゴリ:
さて、四直(京急・都営浅草・京成・北総)では本日2024年11月23日にダイヤ改正を行い、新ダイヤで運行されています。
今回のダイヤ改正では3社の車両に於いて停泊場所(夜の入庫場所)の変更が行われており、それぞれ

北総車
印旛車両基地-1、高砂+1

京成車
高砂-2、印旛車両基地+1、新町+1

京急車
新町-1、高砂+1

となっています。

つまり停泊場所を変更させる為に何か列車を仕立てないといけないわけで、四直では停泊場所の変更に伴う代走が時々行われてきました。

GdATpLkagAAtEmr

3000形 3052編成 2224NK 普通 押上行

GdATpuSa8AA1ROy

3000形 3052編成 2325NK 普通 印旛日本医大行

この25NKは京成車と北総車の印旛⇔高砂を入れ替える為の代走になります。

あ

改正前の25Nの運用はこんな感じで、旧ダイヤの北総車では唯一高砂車庫に一旦入庫する運用がありました。そこで北総車を2125Nの段階で入庫とし、再出庫の2224N~2325Nを京成車で代走させ、極力負担を少なく停泊場所を入れ替えることができました。

GdATqJ1bAAApJoS

3100形 3151編成 2370HK 特急 神奈川新町行

この71HKは京成車と京急車の新町⇔高砂を入れ替える為の代走になります。
改正前、京成車が神奈川新町を通る運用は平日夕方の1810K~2011Kのみで、仮にそれらを京急車で代走させる形になると、京急線内~成田空港~京成高砂の長区間に於いて代走が必要に。
なら京急車の新町入庫運用を京成車で走らせれば良い、ということでこちらも京成車が他社車の運用を代走する形になりました。

本来71Hは三崎口~青砥~神奈川新町、という流れ方で高砂には向かいませんが、当日に限り青砥~高砂、高砂~青砥で臨時回送を1往復づつ運転。2171Hは高砂に入庫、2370HKは高砂出庫として運転することでこちらも負担が少なく停泊場所を入れ替える格好になっています。

25NKに関しては「普通 押上」「普通 印旛日本医大」と京成車でも定期運用がある行先なこと、更に運転区間が京成高砂~押上、押上~印旛日本医大、更に印旛日本医大到着は日付を跨いでいることなど若干影が薄そうなのに対して71HKは京成車による「特急 神奈川新町」であること、新町到着は日付を跨いでいるがそれまでに浅草線などの都心を縦断していることからかなり各所賑わった模様です。

何はともあれこれで無事新ダイヤを迎えることができたようで、今日からしばらくは新しいネタで各所賑わうことでしょう。特に来週線路切り替えをするこことか…。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

都営車運用解説~2024年改正ダイヤを見る~

カテゴリ:
さて、金曜日にようやく京成時刻表が発売され、それを追うように京急の時刻表も配信開始。ってか京急は京成と同クオリティの時刻表をPDFで無料配布してくれてるのは太っ腹なのか製本するコストをカットしてるのか…ってか駅探まだ?

そんなことは置いといて。
今回の改正、正直感じ方は人それぞれだと思います。面白いは面白いですが『真新しさ』は平日のあの1本を除いてほとんど無いかなぁ…とか。とりあえず運用見ていきましょう。休日、平日の順で解説していきます。

ーーーーーーーーーー

画像7

1.休日01T~07T

1-1.休日01T
前ダイヤと比較して2100T西馬込到着以降の列車が削除されています。このタイミングで入庫するのは2022年11月改正と同じ。
1800Tは成田空港場面で5分繰り下げ、成田湯川~東松戸の各駅に於いては9分の繰り下げになります。
空港第2ビル~成田湯川の所要時間が現行の7分から11分に伸びているので単線区間でなんか変更があるのかなぁ、と。それ以外に大きな変更は無く、901T船橋競馬場の空待避も残ってます。

1-2.休日03T
大きな変更はありません。

1-3.休日05T
805Tの行先を泉岳寺から印旛日本医大に変更。現在泉岳寺で接続する873Kと入れ替える形になります。873Kは印旛到着後一旦入庫なのでそこもそのまま。
再出庫便となる2105Tは現行の19Tに相当しますが、下記に変更があります

1935N~2134N(羽田1936→印旛2117/2126→印牧2129)、印牧で2118T(印牧2131→羽田2320)に接続
→これの車両交換を北行印牧に変更、1935N相当の列車は北行印牧で入庫になります。
それ以降は大きな変更がありません。

1-4.休日07T
2107T泉岳寺到着以降に変更があります。現在1930T~2030Tとして運行されている成空1945~高砂2058/2059~泉岳寺2140~羽田2205と繋がる運用が京成車の運用に持ち替わります。それと関連してこの現2030Tの泉岳寺以南を07Tが受け持つ形となり、現2106Tは京成車の運用になります。
羽田空港到着後は現在16分も折り返しに時間を掛け「快特 泉岳寺」として折り返していましたが、その折り返し時間を9分に短縮し種別を急行に格下げ。これは現2205Hをそのまま都営車の運用に置き換えた形になります。
代わりに現2205Hは2205Dとなり逗子方面へ。この時間帯南急の本数が非常に少ない時間帯だったので、横浜方面への利便性を確保する形となりました。

時間を繰り上げて種別を格下げしたことにより泉岳寺到着時間は現行通り、その先は現31Tをそのまま引き継ぐ形で浅草橋入庫まで変わりません。

この一連の変更により都営車による「快特 泉岳寺」は消滅になります。

画像8

2.休日09T~17T

2-1.休日09T
908T印牧での都営→北総への車両交換をなくし、そこから現37Nを引き継いで北総特急の運用に入ります。現1837N印旛日本医大まで走行後、現2074Kとして印西牧の原まで運転。印西牧の原では同じ都営車の2042Tに引継ぎここで入庫になります。最悪車両が足りなくなったらぶっ通しで走れますね笑

2-2.休日11T
2-3.休日13T
大きな変更はありません。

2-4.休日15T
馬込線内の運転間隔調整により現815Tb以降の運用は新19Tにほぼ置き換わる形となっています。

2-5.休日17T
大きな変更はありません。

画像9

3.休日19T~31T

3-1.休日19T
現819Tbの泉岳寺以北を京成車による運用に変更。しかし京成車の運用に泉岳寺で接続するわけでは無く、接続相手は続行の三崎口発快速(781H)になり、新781Hが八広で印西牧の原行を追い抜く格好に。それ以降は先述した現15Tとして走り、午前中には馬込に入庫します。

3-2.休日21T
休日15Tと同じ時間帯の運転間隔調整により新しい時間の出庫になっています。新821T泉岳寺以降は現881Kを引き継ぎます。現2081Kは京成高砂行ですがこれを1駅短縮、青砥行に変更したうえで現2108K相当の列車として折り返します。
現2108Kは成田空港発車時刻を8分繰り上げています。

現2108K青砥~2209K泉岳寺まで09Kを引き継ぎます。現2209K泉岳寺では三崎口からの泉岳寺行2153Hの接続を受ける形になっていますが、ここを入替。2153Hが京成高砂へと向かいます。
一方現2209K、新2221Tが泉岳寺止となり、その先の運用を現53Hに沿って走る形に。現2352Hb、新2320Tbとして入庫します。

現在の運用を基にすると
「新運用~81K~09K~53H」と他社運用を終日に渡って持ち替える形になっています。

3-3.休日23T
3-4.休日25T
大きな変更はありません。

3-5.休日27T
馬込線内の運転間隔調整により現927T相当の列車は前後に分散され、現1026Tは新1018Tになります。

3-6.休日29T
大きな変更はありません。

3-6.休日31T
馬込線内の運転間隔調整により現1031Ta以降の列車に変更があり、新運用は10時台に入庫になっています。

画像12

4.休日33T~43T

4-1.休日33T
4-2.休日35T
大きな変更はありません。

4-3.休日37T
元々636Tの1本で入庫していたのを折り返し運転継続へ。現821Tとして折り返し青砥へ。821Tは8:56発普通羽田空港行として折り返していましたがこの運用を京成高砂始発に延長したうえで京急車に置き換え。代わりに元々京急車だった874H~1175Hを936T~1137Tとして都営車の運用に置き換えました。
これにより2022年2月改正で廃止されて以来の休日久里浜線乗り入れ、三崎口乗り入れに関しては2002年10月改正で廃止されて以来22年振りの復活ということになりそうです。

現1175Hとして高砂に到着した後は現75Hを京急車に明け渡し、現21Tと同じ流れを汲んで入庫まで走ります。

4-4.休日39T
現1838T以降の運用が北総車に持ち替わります。

4-5.休日41T
4-6.休日43T
大きな変更はありません。

さてここまで休日ダイヤでした。自分でも打ち込んでて理解しかねるところが多いんで多分読んでる皆さんも頭の中ハテナハテナだと思います。とりあえず朝8時台~10時台の馬込線内において運転間隔の調整があり、それによる運用持ち替えがメインかなぁ、という感じです。

ーーーーーーーーーー
続いて平日ダイヤの紹介です。
画像13

5.平日01T~13T

5-1.平日01T
大きな変更はありません。

5-2.平日03T
大きな変更があります。現行だと602Tの行先が西馬込行のところ、泉岳寺で接続する現718Tと行先を交換。それにより成田空港発のアクセス特急三崎口行が都営車では初登場になります。

3時間弱のロングラン、都営車の運用では2002年10月改正~2003年7月改正まで存在した平日1400Tの141.8Kmに次ぐロングラン、平日1400Tは成田空港~京成成田間が回送だったので、旅客営業距離としては133.7Km。アクセス成田空港~三崎口間は136.6Kmなので、乗車できる区間で言ったら過去最長になるかなーと思ってたらフォロワーさんに北行で設定があったことをご指摘頂きそういえば三崎口発成田空港行があったことを思い出しました。マジでなにやってんだか。

1400Tの所要時間は3時間の大台を超えていた(京成線内が快速の為)ので流石に片道最長所要時間便とはなりませんでしたが、成田空港駅で初めて「三崎口」の行先を冠する都営車を見ることができるように。「アクセス特急 三崎口」は都営車では初登場となります。

602T泉岳寺より先は現行の19Tを引き継ぐ形に…あっいけね。

現1318T、新1302Tの種別が「急行」から「普通」に変わります。種別変更による変更はありませんのでなぜこのタイミングで種別を変えることにしたのかはよく分かりませんが、これにより都営車の「普通 逗子・葉山」が初登場。新逗子時代を含めても恐らく初登場ではないかと思います。

ちなみに今改正で登場する新たな種別×行先のパターンはこの「アクセス特急 三崎口」と「普通 逗子・葉山」のみとなります。

そのまま1802Tまで現行の19Tを引き継ぎますが、その先都営線内の運転間隔調整により1往復(新1803T~新1802T)が追加されています。

5-3.平日05T
5-4.平日07T
5-5.平日09T
5-6.平日11T
5-7.平日13T
大きな変更はありません。

画像14

6.平日15T~25T

6-1.平日15T
朝ラッシュ後印牧入庫後の運用が変わります。昼過ぎに回送で出庫、現1432N~1533Nとして1往復した後そのまま入庫します。

6-2.平日17T
1916Tの行先が押上から西馬込に変更、1916Tとして到着後そのまま入庫になります。現1917Tは羽田空港始発の新1829Tとなりますが、この新1829Tは泉岳寺で新1803Tからの接続を受けています。

6-3.平日19T
先述の03Tとの持ち替えとは別で、出庫から618Tbまでは現行通りですがその折り返しは現729Tに。そのまま入庫まで29Tを引き継ぎます。

多分今回の19Tの運用を見て特に何も感じない人も多いかな、と思いますがそれもそのはずで、2022年11月改正ダイヤにおける19Tと全く同じ運用の流れになっています。

6-4.平日21T
720Tの行先が羽田空港から西馬込に戻ります。これにより49Tが2年振りに羽田空港行に戻っています。西馬込到着後はマゴロ1往復で入庫。現21Tは途中まで都営車が、途中からは京成車が引き継いでいます。

6-5.平日23T
大きな変更はありません。

6-6.平日25T
1524Tまでは現行通り、1524Tの行先が羽田空港から西馬込に変わります。これは現1524Tが泉岳寺で接続する1646Tと運用を入れ替えるもので、その先は現47Tをそのまま引き継ぎます。運用表には載っていませんが、この運用が神奈川新町入庫便になると思われます。

画像17

7.平日27T~43T

7-1.平日27T
926Tまではほぼ現行通りですが、ここで入庫せず、現71Kを引き継いで現1470Kまで走行します。
1470Kは一旦馬込に入庫となっていましたがこれを取り換え、現1655Tとして印旛日本医大へ。ただしそこから西馬込へは戻らず、現1832N~1833Nとして矢切まで1往復します。夜間帯の矢切行は初登場。朝ラッシュ終わりと合わせて都営車の矢切行は2本体制になります。

7-2.平日29T
出庫時間がずれ、現602T泉岳寺から先の運用を引き継ぎます。現1803T、新1829Tの行先を泉岳寺から印旛日本医大に変更、泉岳寺から先は先述した現17Tを印旛日本医大まで、印旛日本医大では34分止まり現65T相当に流れます。現65Tを入庫まで引継ぎ浅草橋に入庫となります。

7-3.平日31T
出庫時間がずれ、現833T相当の前に1往復マゴロとして走ります。現833Tから現1333Tとして京成高砂入庫までは現33T、再出庫は現55Tを入庫まで引継ぎ、京急蒲田に入庫となります。

7-4.平日33T
出庫時間のずれにより現31Tを出庫から入庫までほぼそのまま引き継ぎます。

7-5.平日41T
540Tの種別が急行から普通に格下げされますが時刻等に変更はほとんどありません。

7-6.平日43T
大きな変更はありません。

画像16

8.平日45T~65T

8-1.平日45T
大きな変更はありません。

8-2.平日47T
946Tが泉岳寺で974Hからの接続を受け無くなり、3分停車が改善され西馬込着が4分早くなります。
これの影響かは分かりませんが後の運用が他の運用へと置き換わりここで入庫になります。

8-3.平日49T
現720Tが西馬込行に変更になったことによりその後の現21Tを現921T印旛日本医大到着まで置き換え、しかしそのまま21Tを引き継ぐわけでは無く一旦印旛車両基地に入庫します。
次の出庫は現15Tとして京急久里浜まで向かい、そのまま入庫まで現15Tとして運行します。

8-4.平日51T
馬込線内での運転間隔調整により最後の1往復が削られています。

8-5.平日53T
2053Tの行先が印西牧の原から京成高砂に変わります。押上から先は現2125Nを引継ぐような形に、一方現2053Tの押上より先を新2121Nが引き継ぐ形になります。そして一旦高砂に入庫、そこからは現33Tを引き継ぎます。現2132Tは印西牧の原始発ですが、この印牧~高砂間は新2134Nが押上行として走ることに。この新2134Nは現2202Tを引き継いだ形になり………。

8-6.平日55T
現57Tを出庫から入庫まで引き継ぎます。

8-7.平日57T
現59Tを出庫から1858T泉岳寺まで引き継ぎます。1858T泉岳寺~西馬込間は京急車の運用(2050Ha)になります。1858T泉岳寺からは現03Tを引継ぎ…って現03Tはどれだけ細分化されれば気が済むのか。
現在は西馬込2123~青砥2215/2224~押上2232/2242~高砂2254/2329~馬込2423となっていますが、改正後は西馬込2123~高砂2218/2329~2423と間の押上1往復が削減されることに。これがどうなるかというと先述した平日53Tの中で言及した新2134Nになるというわけです。

8-8.平日59T
現平日61Tを出庫から入庫まで引き継ぎます。

8-9.平日61T
現1725Tが京成本線経由の新1661Kに変わり、その代わりに成田空港へ向かいます。現25Tと同じ流れなら一旦宗吾に入庫、そのまま現25Tを引き継ぎます。

8-10.平日63T
現1763Tとして印西牧の原到着後に一旦入庫、そして現2320Tとして再出庫、泉岳寺まで向かいます。

8-11.平日65T
印旛日本医大で40分近く停車していた1865T~2164Tの折り返し時間を適正化。折り返しを早め現17Tとしてその先入庫まで走ります。

ーーーーーーーーーー
とここまで休日、平日の順で解説してきました。平日朝と夕方、休日データイム直前にそれぞれ運転間隔の調整があり、その点で運用変更が目立つといったところ。その為変更がない運用も数多くあります。それでも運番が変わったり、真新しい行先ができるなど今回の改正も新たな発見は色々とありそうです。改正まであと1週間。残念ながら休日ダイヤはもう終わってしまいましたが、平日ダイヤは後5回。後悔しないように日々の記録を進めていきましょう。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×