カテゴリ:
20251215_052234313

(列車番号:450B・乗車区間:蒲田(05:31)→東京(05:54)・乗車車両:モハE233-1209[サイ109])


さて、約2か月振りの旅行。本当は12月3日-4日の1泊2日で行く予定だったんですけど、tabiwaのきっぷ買い忘れたので延期になりました。

20251215_060150585

購入したきっぷは東京都区内⇔綾部の乗車券。敦賀までは新幹線、そこからは小浜線・舞鶴線を経由して綾部まで。

敦賀からの北陸本線・湖西線は既に乗車済、綾部より先の山陰本線は別の時期に乗ろうと思ってたのでとりあえず綾部までにしました。

20番線に先に入線していたのは、06:12発のつばさ121号新庄行。11号車から17号車の7両編成なので、1号車から12号車の北陸新幹線とは対極の位置に停車します。
東京駅の乗車目標、「先発」と「次発」に分かれているんですが、これは発車標に即してるのか実態に即しているのかが分からず…。とりあえず先発の乗車位置に並びました。

20251215_084928764

(列車番号:551E・乗車区間:東京(06:28)→富山(09:08)・乗車車両:W726-208[W8])

東京駅を先に出る北陸新幹線は06:16発のかがやき501号ですが、そちらは全席指定。どっちにしろ乗換列車は変わらないのではくたかでええかぁ、となりました。

つばさ121号の発車から間髪入れずにはくたか551号が入線。かがやき501号が発車するかどうかのタイミングでドアが開きました。
冬シーズンとはいえ流石に12月中旬の平日、並んでいる人はそこまで多くなかったので、06:20くらいにホームに来ても別に座れることには座れますね。

ちなみにはくたか551号は1号車~5号車が自由席。日によっては5号車指定席になるみたいです。

上野・大宮からはそこそこの乗車があり、通路側に座る乗客も居ました。

大宮を06:53に発車、そこから内宿までの間にかなりのニューシャトルとすれ違いビックリしました笑
この時間は5分間隔で走ってるようですねぇ。

07:16に高崎に到着。ある程度の下車があります。この区間は上りが混むもんだと思ってたら下り列車もある程度の混雑でびっくりしました。

国境の長いトンネル……ではなく碓氷峠を越えて軽井沢に到着。急な雪景色に驚きです。

個人的に佐久平からの乗車がかなり多いことにびっくりしました。
佐久平07:41発・上田07:51発・長野08:03着。

佐久平から普通列車で向かうと、佐久平06:08→小諸06:23/06:48→長野07:54。
普通列車だと1時間46分掛かるところが新幹線なら22分、なんと80分の短縮に笑

料金は普通列車だと片道1,389円、新幹線だと2,860円。まぁ2倍くらい…。

通勤定期調べてみました。3カ月定期、普通列車だと128,190円、新幹線だと182,370円。月当たり2万円の出費増。月2万円で毎日2時間以上短縮できるなら良いか。

そんなこんなで座席がほぼ埋まった状態で長野に到着。学生の姿も多く、「リッチだなぁ」と思いますた。

長野から先の各駅でも乗降共に一定数があり、ちょっとびっくり。降りる人しか居ないと勝手に思ってました。

糸井川から先が僕の初乗車区間。お腹が空いたのでここいらで朝ごはんにすることとし、上の画像の深川飯を喰らいました。

富山、09:08定着。

長野出たくらいでバ先の子からLINE来てて、9時半からの出勤出れないかって言われたんだけどまぁ東京に居ないので無理だなぁ、と。とりあえずOPEN出られる子は見つかったんですがその子は12時までしか出られないってことで、それ以降の代打探しを大阪旅行中の店長と僕で連絡取りながらやることに。なんでやねんほんまに。笑

20251215_091333564

うおお近未来的な踏切だ、ネットで見たことある(o^―^o)ニコ

とか駅前をブラブラしてたら唐突に富山地鉄の存在を思い出します。

20251215_092231061

次の発車は09:40発。

09:08に富山に着くと、09:18発の南富山経由岩峅寺行、09:20発の寺田経由岩峅寺行にそれぞれ乗り換えられました。いやぁ悔しかぁ。

JR富山駅に戻って来まして、駅員さんに購入したtabiwaパスを見せて入場。

Screenshot_20251215-125303

こんな感じ。

20251215_093036766

階段を上がった奥、切り欠きホームの2番乗り場から、次に乗る猪谷行は発車するようです。

発車の20分程前、09:50頃に乗車可能に。

20251215_094806604

(列車番号:856D・乗車区間:富山(10:10)→猪谷(10:59)・乗車車両:キハ120-318[トヤ])
(列車番号:857D・乗車区間:猪谷(11:07)→富山(11:55)・乗車車両:キハ120-349[トヤ])

富山所属のキハ120は計15両、うち1両がロングの0番台、14両がセミクロスの300番台。基本的に高山線では2両編成で運行されるようで、ボックスが存在しない!みたいなことは無さそうです。よかった。

富山駅を定刻に発車。すぐに神通川を渡ります。なんか名前に聞き覚えがあるなぁー、と思ったらイタイイタイ病の発生地でしたね。

富山から2駅目、婦中鵜坂駅は2008年に開業した駅。3年間限定の臨時駅として開設されましたが、常設されて現在に至ります。5名の下車があり、開業させた甲斐があったんじゃないかなぁ、というところ。

20251215_102337994

スピードスター速星。カッコいい名前だよね。

10:44に到着した笹津駅の前には回送表示のバスが止まっていました。11:00発の富山駅前行になるバスかなぁ、って感じです。

20251215_104947997

難読駅名の中でもタチが悪い「そもそも漢字が読めない」パターンだと個人的に思う「楡原」駅。まぁ楡を知らないのは僕が素人だからからからから

さてこの辺りから土砂降りになり、猪谷駅では土砂降りに。

岐阜方面は20分の接続で、11:19発高山行。ひたすら乗り継いでいくと16:03に岐阜に着きます。

乗車してきた856Dはそのまま折り返し857Dに。この列車は猪谷11:07発ですが、1本後の普通列車は15:20発までありません。

20251215_103844550

東八尾駅の前にはワム。ラストクリスマス~

そんなこんなであっという間に富山駅に戻ってきました。


20251215_121348068

(列車番号:557E・乗車区間:富山(12:05)→新高岡(12:13)・乗車車両:E726-240[F40])

僅か1区間、8分の乗車。この先は北陸新幹線の刻み乗車になります。朝乗った551号が5号車まで自由席だったのでそれが標準だと思ってたら、標準は4号車までが自由席なんですね。

20251215_121934856
20251215_122024314

新高岡駅の在来線ホームは新幹線から離れたところにあります。在来線の新高岡駅も2015年に北陸新幹線と同時に開業した駅ですが、新幹線の駅からは少しだけ離れていて無人駅。自動改札などもありません。

高岡方面のみICカードが使える関係で、簡易交通系改札機があります。

20251215_123208214

(列車番号:336D・乗車区間:新高岡(12:32)→高岡(12:35)・乗車車両:キハ47-1092[トヤ])

前の車両はキハ47-66。若番だなぁー。とか思ってたら今度死ぬほど若番を豊岡で見ることになったのはまた別のおはなし。

20251215_123707515

(列車番号:339D・乗車区間:高岡(12:51)→城端(13:41)・乗車車両:キハ47-25[トヤ])
(列車番号:342D・乗車区間:城端(14:22)→高岡(15:16)・乗車車両:キハ47-1015[トヤ])
終点高岡について、そのまますぐの折り返しかと思ったら向かい側のホームに止まっている車両が先発でした。

高校が午前授業だったのか、車内は立ち客も出るほどの混雑。思ったより混んでてびっくりしました。

20251215_133247658

福留光帆みたいな名前の駅、福光。そういや徳島線には貞光があったな。光ると書いて「みつ」って読むのいいよね。

20251215_133247658

そんな福光駅の車窓にはこんなものが。



駐輪場らしい。混合列車になっていて、先頭のD51の車番は「2932」。「ふくみつ」をもじったらしい。

20251215_134259653

終点の城端に到着。終点まで乗車する人も結構多かったです。

20251215_134731469

キハ47はカッコいいし後ろの山々は美しいし、いいね。

約40分の折り返しですが、特に車両締切などはせずすぐに乗車可能。途中から雹が降ってきたので車内に避難しました。

メモ見てたら「砺波でめっちゃ下車、結構乗ってきた。」
って書いてあったけど、その砺波で降りた人たちはどこから乗ってきたかが分かんない。ちゃんとメモ取っとけよーーー。

戸出駅でもめっちゃ降りてめっちゃ乗ってきたらしい。

20251215_151818102

(列車番号:541D・乗車区間:高岡(15:23)→氷見(15:52)・乗車車両:キハ47-42[トヤ])
(列車番号:540D・乗車区間:氷見(16:07)→高岡(16:40)・乗車車両:キハ47-1091[トヤ])
(列車番号:347D・乗車区間:高岡(16:43)→新高岡(16:47)・乗車車両:キハ47-1064[トヤ])

さてここからもキハ47。それはそうとキハ40に遭遇しませんね。全然。

20251215_153307978


能町を出てしばらくしたところで、急に見覚えがある関東のバスたちが並んでてびっくりしました。

日本総合リサイクルの本社・事業所になっていて、色々な電車やバスが解体されているようです。
わざわざ関東のバスを持って行くのおもろいなぁ、って思ってましたがまぁ長総とか土崎工場で解体されてるJR東日本の車両とかを見てると「まぁそんなもんか」ってなりますね。

それにしても死ぬほど揺れる氷見線。ことでんより揺れる。
マジでえぐい揺れてビックリした。渡り板バッタンバッタン言ってました笑

20251215_155500227

さて氷見駅に到着。15分程で折り返します。

20251215_164928768

高岡では3分の乗換。ホームを跨ぐので結構急ぎました。この時間は学生の帰宅ラッシュ第2段ですね。

20251215_172432587

(列車番号:567E・乗車区間:新高岡(16:47)→金沢(17:05)・乗車車両:E725-41[F41])
この列車が1号車から4号車まで自由席だったのか、いやー、3号車までだったような気がするな。

5両自由席、4両自由席、3両自由席、翌日乗りますがつるぎ号は2両自由席の列車が多いので列車毎に違い過ぎてビックリです。

20251215_183924821

(列車番号:857M・乗車区間:金沢(17:35)→七尾(19:21)・乗車車両:クモハ521-110[サワU10])
前はU04編成でした。

下り列車だから混んでるかなぁ、と思ったら全然混んでなくてビックリしました。余裕で窓側座れた。

20251215_172451521

17:35発の小松行(656M・3番線)、17:35発の七尾行(857M・6番線)、17:40発の糸魚川行(461M・7番線)など521系が大量に止まっててわくわくでした(o^―^o)ニコ

次の東金沢では金沢行を待つえげつない人数が。ホーム狭くて危なそうでした。列車は津幡に到着。ここからJR西日本の区間に入ります。
そういやなんか車内で「さっき着信音鳴らしたのは誰だぁ!」っておっさんがキレてましたが、お前の方が迷惑だろって感じで本当に。

高松駅まで起きてようと頑張ったんですが眠気には勝てず、気づいたら羽咋でした。

羽咋には18:36に到着、49分の発車まで13分止まります。

18:40着・18:42発の上り860M、普通金沢行との交換・18:42発の3009M、特急能登かがり火9号に追い抜かれる為ですね。

てっきり通勤特急だと思ってたんで今列車番号調べて「9号」であることに驚きました。

金沢8:58・10:00・12:57・14:00・18:06とむしろ朝・昼・夕にバランスよく走ってて驚きました。

20251215_191101906

能登二宮駅の前には「中能登町夢おりもの展示館」という施設が併設、、、というより駅舎が展示館になってまして、なんか展示されてるらしいです。

七尾には19:21に到着。一応残り1区間七尾線が残ってるので、一度改札を出て乗り継ぎます。

20251215_192250044

(列車番号:147D・乗車区間:七尾(19:26)→和倉温泉(19:31)・乗車車両:NT203)

電化区間ですが、のと鉄道の気動車が使われています。と言ってもこの区間で電車が走るのは特急列車1日4往復のみ。

2両繋がってますが座席はほぼ埋まっており、帰宅時間だなぁという感じ。ただ857Mからの乗り継ぎというよりは既に乗車している方が大半でした。

明らかに10秒くらい早発してましたがまぁ地方私鉄なので気にしないとして、乗客のおっさんが1人新人の運転士にひたすら話しかけてました。走行中に話しかけんなよって思うのと同時に指導運転士もなんか言えばいいのにって感じ。まぁ知らんけど。

20251215_193638596

和倉温泉に着きました。

20251215_194310016

(列車番号:148D・乗車区間:和倉温泉(19:41)→七尾(19:47)・乗車車両:NT202)

なんと乗車時点での乗客はゼロ。穴水から乗って和倉温泉の手前までで降りた乗客がどれくらいいるかは分かりませんが、ノーゲスでした。

20251215_194824955

(列車番号:864M・乗車区間:七尾(20:07)→金沢(21:48)・乗車車両:クハ520-104[サワU04])

寝落ちし、また、高松を、撮り逃しました。

ーーーーーーーーーー
20251215_214532279

さて今回の宿泊先はR&Bホテル。これでポイントが5ポイントになったので、500円分のキャッシュバックがありました(^▽^)/

20251215_221414651

晩酌。いや、普通に夜ご飯。

20251215_224040992

塩使ってない(´;ω;`)味がしない(´;ω;`)

みたいな。

楽しかったな。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!