カテゴリ:
11月21日に01T運用に入って以来、01T及び平日07T/休日27T運用に一切入っていなかった5300形ですが、昨日の01Tに5311編成、宗吾停泊後本日07Tに充当されました。

宗吾停泊は実に1か月ぶり、新町での昼寝も廃車回送を除けば1か月振り。さらに言えば普通京急蒲田行の充当も1か月ぶりになりました。

一昨日くらいには、『55の限定運用化じゃね?』などと言われていましたが、そうではなかったみたいです。
昨日は41Tに充当予定だった5520編成が故障(?)し、541T→740TXまでを1421編成+1433編成で代走するという事態も。

副都心線や半蔵門線系統ではよくある代走ですが、浅草線系統ではあまり頻発はしませんね。

東急車が西武線池袋や有楽町線新木場、メトロ車が同じく西武線池袋や小田急線新宿。
最近だとJR車が相鉄線横浜に入線するなど、相互直通運転による他社ターミナルへの入線が増えてきた今日この頃ですが、都営・京急車の京成上野乗り入れだけは今年6月の青砥駅脱線に伴う5500形の上の駅入線以外は例がありません。
ここまでして運用にこだわるのは何故なのでしょうかね?

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!