カテゴリ

カテゴリ:京急・京成撮影期

24/08/15 大田区平和都市宣言記念事業に伴う臨時列車

カテゴリ:
さて、地元民として欠かせないイベントが6年振りに帰ってきました。
毎年8月15日に大田区平和都市宣言記念事業として「花火の祭典」という名称で行われていた打ち上げ花火は、今年から名称を「平和のつどい」と変更して行われています。

…もしかして5年連続花火が中止になったから保険で名称変更した?などと。

まぁかなり久々だなぁと感じるのもそれはそうで、前回開催の2018年8月15日がどんな様子だったかと言いますと

・5500形は浅草線内限定運用
・3400形全車・3600形8連4編成がそれぞれ残存
・800形は6編成が残存
・逗子・葉山じゃなくて新逗子
・Yahoo!ブログが現役
・僕は中学生←

いやー、時の流れを感じます。
2019年は強風、2020年は元々オリンピック開催に伴い警備人員確保の面から中止の予定でしたが、まぁ例のウィルスの影響で中止。翌年、翌々年も同様の理由で中止となり、昨年ようやく!と思った矢先台風の影響で中止。今年も天候が心配されましたが良いお天気でした。

そしてこの「平和のつどい」の開催に合わせて六郷土手駅は1年で一番人が集まる日と言っても過言ではありません。そこで京急では花火の終了時刻に合わせて臨時列車を数本運行する形態を毎年取っていました。

2018年ダイヤではウィング号の送り込みがかなり遅い時間まで走っていたのもあって、当時の83A・85A・71A・73Aの送り込みがそれぞれ2100形8両2ドアで運転されていて、ドアカットや2ドアの停車で盛り上がったものでした。しかしこの中で71A・73Aはそもそも列車が廃止、83Aと85Aは存続しているものの充当車両が1890番台になったことで、今年の臨時列車がどうなるかは非常に注目すべき点でした。

BZuMoa4J

1000形 1895編成 1983B 急行 品川行

「この後の急行品川行、短い4両編成で参ります!」との案内と共に入線してきたのは1895編成。Le Ciel初の六郷土手駅での客扱いです。イブニング・ウィング14号の送り込み回送を営業化。ウィング号の送り込みを営業化するのは2100形時代と変わりませんが、編成両数は半分に。その代わり3ドアで幾分かは詰め込めるようになっています。

逗子線末端運用を除く普通車運用は2021年6月21日に1892編成が金沢文庫~浦賀~金沢文庫の短区間を1往復したに過ぎず((他のブログ主様の記事ではありますがこちらを参照。)、急行通過駅では長らく客扱いを行ったことがありませんでした(なお幾つかの駅では人身事故の影響等で臨時停車している事例はある模様)。

という中ですので、都内の急行通過駅では六郷土手が初めて客扱いを行ったことになります。やったね!

ところで。【急行 品川】とは言ったものの通過駅は雑色のただ1駅のみで、京急蒲田からは普通に変わります。フォロワーさんから「だから運番がBなのかな?」って言われてハッとしました笑

GVCZjrCbEAEfVW3

同編成 1983B 普通 品川行

鮫洲で急行と特急の待ち合わせを行いました。青物横丁自体では急行や特急として客扱いを既に行っていますが、4両編成で普通車として入線する現時点では貴重なものとなりました。

GVCZjrEaEAUKFdl

1500形 1585編成 1991B 普通 品川行

これ急行表示で撮りたかったな~~~と少し後悔の念が見えないこともないですが、まぁどっちにしろ六郷土手は激パだったのでここで正解だったかもしれません笑
「なんだよただの普通品川じゃん!」ってなるかもですがまぁ分かる人にだけ分ればいいんです。笑

GVCZjrFaEAE6MvA

1000形 1894編成 1985B 普通 品川行

イブニング・ウィング16号の送り込み回送を営業化。先ほどの83Bとあまり変わりはありませんが、一番の違いはこの列車のみ座席が既に浦賀方を向いたクロスシートであったこと。83Bはロングモードでの運行でしたが、この列車は逆向きクロスで営業されました。

そういや2100形時代は座席の向きどっちで走ってたっけな。

そんなこんなで臨時列車として仕立てられたのはこの3本。あとは急行羽田空港行のうち2本が臨時停車をしていました。

2100形8両編成の「特急」から1890番台4両編成の「急行」になったのは少し寂しいような、新しいような。

「六郷土手には1年に1回特急が止まるんだからねっ!」なんて言っていましたがとうとう特急の設定は無くなってしまいました笑


僕個人的に今年どうしても開催して欲しかった理由として、六郷土手へのホームドア設置が決まっていることが挙げられます。もしかすると来年の8月15日には既にホームドアが設置されており、仮に生麦のように駅の先端数メートルが閉鎖された場合このような撮影ができなくなってしまいます。という点からもマジで撮りてぇ!って思ってました。えーっと、そのクセに六郷土手で撮ったのは1本だけ。笑

とりあえず地元が賑わっていて良かったです。ただの花火大会ではなく、終戦に思いを馳せつつ美しい花火を見ることができました。デンシャだけじゃなくてちゃんと花火も見ましたからね!笑

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!


PS:写真の腕は6年前から変わらない、と。辛いなぁ()

1089編成 出場前試運転を実施('22/10/19)

カテゴリ:
FfZ4P6maAAAVkj4
FfZ4QQvagAABJ6e

1000形 1089編成 KC1199~KC1298 試運転

本日2022年10月19日、入場中だった1089編成が検査明けの出場前試運転を久里浜工場~京急川崎~久里浜工場間の1往復実施。

車体が綺麗な状態はやっぱり格好いいですね。

銀様は京急の中だと人気がイマイチ…🤔なんて思いますが、僕はそうは思いません笑
確かに京急の中だとボックスシートがなかったり、運転台後ろの展望席が無かったり、車体が塗装じゃなかったり…とそれまでの京急じゃない感はあるかもしれませんが、でもやっぱり格好いい!!
映えるんっすよね。上大岡の照明とか。さらに検査明けと相まって銀のキレイな車体は格好いいですよね。
三菱IGBTの音も美しくて好きです。

入場、出場といえばイエハピこと1057編成の入場ですが、いつ頃なんでしょうかね。今年度中には入場、更新工事ということになりそうですが…。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/10/16 偶然試運転に遭遇するの巻

カテゴリ:
さて、目覚めて運用情報を見たら
「07T 5320」

マジか!!!と思って即出発準備。ウィダーゼリーを喉に流し込んでいざ出発。
未撮影だった酒々井と成田に行ってきました。

さて5320編成の撮影も終わり、次の快速特急で帰ろう…と思ったら2番線に回送表示。

a7ffnkDh

3500形 3544編成 S93 試運転

京成の試運転を撮るのはたしか2回目。前回は90D導入初日の3000形の試運転でした。

ダイヤ改正に関する概要はまだ出ていませんが、巷の予想だと11月の後半…になるようですが、概要が出るのは果たしていつになることやら。

ちなみに前回は、1月25日発表・2月7日駅探対応・2月22日時刻表発売・2月26日休日・2月28日平日ダイヤ改正でした。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

1161編成、都営車運用を代走('22/10/11)

カテゴリ:
昨日(10月10日)23時半過ぎ、屏風浦~杉田駅間で人身事故が発生しました。



当該は2325T(逗子・葉山→神奈川新町)に充当されていた5524編成で、神奈川新町に入庫しています。

2325Tは翌日が平日ならば543Tとして新町を出庫する運用でした。しかし、損壊が大きいのかそれとも大事を取ってかは不明ですが、543Tとしては出庫せず。

その代わりに恐らく570H(新町538→三崎口630)に充当予定であった1161編成を急遽543THとして出庫させることに。

ちなみにそれと関連し、570Hは本来回送列車(回546・新町→文庫)として運行される予定であったであろう654編成+1517編成が充当されています。
(この2編成の連結は昨日時点で目撃情報が出ていました。)





なおこの回送列車は朝ラッシュ時の増結車を送り込む目的で運行されているものであり、また671Hは青砥行の列車。このままですと色々と混乱が生じてしまうので、570Hは京急久里浜で604編成に車両交換・654編成+1517編成は回699として文庫まで返却された模様です。

そして話は543THとして出庫した1161編成に戻ります。
543Tは泉岳寺で513Taと並び、そこで車両交換を行える為そこで馬込に…などと思っていましたが、なんとそのまま印旛日本医大まで運転続行。折り返し羽田空港行として京急線まで戻ってきました。

IMG_6153

1000形 1161編成 843TH ✈急行 成田空港行

起床3分で家を出て猛ダッシュで撮ってきました。(笑)

京急車のアクセス運用は久里浜方面から"特急”として送り込まれる便が大半であり、"✈急行"の成田空港行は2012年改正で消滅して以来。『ありそうで無い』の代表格みたいなものですかね。

「成田空港まで行って宗吾入庫かー、行きたいなー。」

なんて思ってましたが、帰宅してオープンデータを見てみたら馬込線内に京急車の文字。

9:15泉岳寺着の925Taと9:20泉岳寺着の843Tを入れ替え、25Tに充当されていた5510編成が成田空港へ。一方43Tに充当されていた1161編成は泉岳寺で運転打ち切り。折り返し924T~925Tb~1024Tと残りの25T運用をすべて代走。そのまま西馬込に入庫しています。

現在のダイヤでは京急車の馬込日中留置は存在しませんので、貴重な光景となりました。
更に22年2月改正以降、京成車の日中留置が2本設定されており、本日の馬込では京急車・京成車・都営車の3社局の車両が並ぶ光景が見られました。

さて、その後はTwitter上の目撃情報によると臨時回送99Hとして京急線方面に回送された模様。
当方としては61THで出庫、1961Tの新町で…なんてのを期待していましたが、事故ったクルマを今日も文庫入庫にさせるほど鬼畜では無かったみたいですね。

そういえば5524編成は回送として都営線に回送された模様。

既に昨日の人身事故に関連する一連の運用変更は終了しています。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/08/18 1041編成 夜間高速試運転を実施

カテゴリ:
IIMG_3594

KC2191 1041編成 試運転

昨日2022年8月18日、1041編成の出場前試運転が実施されました。そのうち僕は夜の部(?)に参加してきました。笑
いやー、F2.8の強さ。マジで強いです。ほんっと。最強。大好き。

FadCFFlaQAA5Fla

KC2290 同編成

生麦待避に入る8連。停止位置はギリギリです。昔急行が停車していた旧上りホームってこともあって、南太田と違って8連全体がホームに収まります。ただ先端側は柵が設けられています。

FadCIdYaUAEZ-tM

KC2391 同編成

新町で出庫準備をする1041編成。ピッカピカですね。

IIMG_3746

KC2390 同編成

新町に40人くらい人が居たので妥協して子安で。ハイビでしたねぇ。


てな感じで去年の10月ぶりに夜間試運転の撮影に行ってきました。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/08/12 一味違った「普通 泉岳寺行」

カテゴリ:
IMG_3515

5300形 5320編成 2350T 普通 泉岳寺行

何の変哲もない泉岳寺行に見えて激レア。京成線方面からの泉岳寺行はコロナ禍に於ける終電繰り上げに伴い西馬込行が泉岳寺行に変更され、それが定期化。

マゴロの泉岳寺行と違うところは、相対式ホームに到着するところ。
…って思ったんですけど、西馬込入線時に普通泉岳寺で入線してきた場合これと同じ写真が別に撮れるんっすよね。…まぁいいじゃんその辺は。

高輪台~馬込の各駅は島式ホームであり、相対式ホームで泉岳寺行が撮れるのはこの辺だけ。
この列車京成方面からくるので本当は地上で撮りたかったんですけど、バイト終わりに直行で撮影できるのは押上が限界でした。

90D+シグニッパで初の地下駅撮影。いやー最近毎日写真撮るのが楽しくて仕方ないです笑

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

カテゴリ:
昨日1445編成が久里浜へと回送されたようで。これで4連のSIEMENS-IGBT搭載車はすべて運用を終了したことになります。残るは1057編成ただ1本となり、本線の8連が止まれない各駅及び大師線でSIEMENSの音を聞くことは不可能になりました。

思えば1413編成が機器更新で入場し4連のドレミが消滅したのが2018年12月、IGBT初の入場が1417編成で2019年4月。長いようであっという間でした。

ちょっと動画探してみます。いい感じにまとめられたら投稿しようかと。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/08/03 レンズを新調しました。

カテゴリ:
IMG_2305

5300形 5320編成 2217T 通勤特急 京成成田行

DSC_1247
DSC_1254

さて、先月28日、「ニッパの日」にレンズを新調しまして、昨日早速(?)使ってまいりました。
今までキトレンしか使ってなかったんでゴッツさにビビり散らかしました。

2117Tの高輪台、2116Tの青物横丁でも狙いましたが部屋の冷房がガンガンだったので、暑い外に出たときにレンズが結露してしまい、撮影することができず。冷房の効いた電車内に戻り結露を消し、次の撮影地に…。

青横から曳舟に移動して再びカバンを開けるとレンズが冷たい…外の空気をカバンの中にちょっとずつ取り込みながら、20分くらいかけて外の空気に慣らしてやっと撮れました。
そのせいで練習電が1本しかなく、その1本も失敗したのでめっちゃ焦りながら本番の2217Tになりましたが何とかまぁ公開できるレベルにはなってよかったです笑

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/06/30 回2149  606編成充当

カテゴリ:
IMG_1701

600形 606編成 回2149 回送

8連が南太田待避線に入る数少ない機会である回2149。平日32行路(31H)の送り込みになっています。

出場が5月27日だったので、そこからそんなに日が経っておらずまだ車体も綺麗でした。

IMG_1720

600形 606編成 2231H 回送

回2249は神奈川新町到着後一旦入庫し、2231Hとして再出庫します。ダイヤ改正前は京急川崎で普電を追い抜かなかったため雑色での撮影が可能だったはずなんですが、改正後はなんか知らんけど営業電を待たせてまで回送を先に通したい気分みたいで…。

ってか2137Tでも思うんですけど、川崎始発の✈急行として営業すればいいのになぁと。まぁわざわざそんな面倒なことしないっすよね。

イロモノって「たまたま来たら撮る」みたいなとこありますよね。あ、まぁ83Hに入ったりしたら撮りに行くかぁ!!!ってなるかもしれませんが、「59SHが606らしい!!珍しいし撮りに行こ!!」とはならないっすよね。

こんなことしてると多分後悔するんだよなぁ…。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

'22/06/14 人身事故によるダイヤ乱れ

カテゴリ:
IMG_0592

1500形 1577編成 1209レ 普通 京急蒲田行(所定品川行)

https://twitter.com/keikyu_official/status/1536569628092030976?s=20&t=gcV-Fk-iXLgOT2OYghxZTg
当日13時42分頃、大森海岸駅で発生した人身事故の影響で一時京急線は品川~京急蒲田間の運転を見合わせ。
品川~京急蒲田間で人身事故が発生した際、普通列車は京急蒲田4番線に到着後、空港線を長い折り返し線として利用し1番線に戻ってきた後下り列車として…というループを繰り返すのが最近の定番となっています。

IMG_0596

2100形 2101編成 1403A 快特 金沢文庫行(所定泉岳寺行)

なぜ金沢文庫止になったかは分かりませんが、この後夕ラッシュに差し掛かる中で邪魔だと判断されたんでしょうかね…?

この直前に1431Tは定刻で出発していきました。

今年1月はかなり多かった人身事故も、最近は月0~1回程度と少なめ。このまま人身事故が減ってくれれば沿線民としては嬉しい限りです。

鉄道コム

ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×