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カテゴリ:京急・京成撮影期

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今日はTLに「元祖バルーンフェイス」600形の写真がいっぱい。
いやーーーマジで参加出来た皆様羨ましい…といっても抽選じゃなくて先着順だったので申し込み開始時刻にパッと申し込んでれば行けたような気もします。

行きたかったは行きたかったですが、僕よりもっと600形のことが好きな方々にお譲りできたと思えば(?)

さて流石に人様の画像をブログで引用するわけにもいかないのでこのくらいにしておきますか。6531-の「600 SERIES 30TH ANNIVERSARY」のロゴ、付けたまま営業運転入ってくれませんかね。

と、言うことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

24/11/23~24 北総「ナイトウォーク」に参加しました!

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(2024/11/29訂正:リンク先が無効になってしまっていたので削除しました)

2024年11月23日(土)~11月24(日)にかけて、北総鉄道のイベントに参加してきました。

10月17日に募集が始まり、個人的には「印旛車両基地って都営車留置あるよね??見たいよね??」という邪念(?)で行くか迷ってる状態でした。仲良くさせて頂いてるフォロワーさんに確認したら「行こう」ということで決定。なお北総鉄道を始め、各鉄道会社の有料イベントにはほとんど参加したことが無かったのでもしかするとイベントの常識とかを知らずに凄い凄い騒いでたかもしれませんがご容赦を。

集合時刻、場所は印旛日本医大駅近くの東横インのロビーに22:40。この22:40という時刻がなんとも絶妙だなぁと思わされました。

印旛日本医大駅の改札から東横インのロビーまでは余裕を持って5分程。印旛日本医大駅の時刻表を見ると22:28に印旛日本医大に着く下りのアクセス特急が。

今回集合場所が東横インのロビーと言うことで、東横インに部屋を取られた参加者の方もある程度おられたようですが、電車で参加された方はこのアクセス特急に乗ると集合時刻にちょうど良く集まれたかな、と思います。かくいう自分も京急蒲田からこの電車に乗車して会場へ向かいました。
京急蒲田から1時間以上電車に乗ってたのでトイレを済ませてホテルへ。集合時間5分前くらいに着けました。遅れなくてよかった。

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余談ですが、友達と集まる時に「20時に駅前集合で!」と言われて時刻表を見たときに19:59着の電車があるとちょっと迷いますよね。まぁその友達との親しさにもよりますが、1分前だとギリギリ過ぎるしそもそもホームから改札まで歩くから結局ピッタリだよな、ちょっと早い電車がいいかなー、とか。僕の最寄は基本10分間隔なので1本前の電車に乗れば「10分前集合」で余裕を持ってていいかなとは思いますが、北総線の途中駅みたいに20分間隔だとちょっと待ち時間長いよなー、と。ちなみに僕は今回フォロワーさんとの集合時刻を20:00、駅着19:58にしましたが電車が3分遅れたので集合に遅刻しました。この場を借りて深く(?)お詫び申し上げます。
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さて集合場所の「東横イン 印旛日本医大」は2023年3月にオープンしたばかりの新しいホテル、残念ながら申し込んだ時点で既に満室だったので今回宿泊はできませんでしたが、集合場所であったロビーはかなり綺麗でした。ロビーの受付はこんな感じ。最大催行人数は30名と言うことでしたが、参加者は我々含めて20名のようでした。

・鉄道の歴史を綴ったシート(イベント自体には不使用)
・今回の行程シート
・東横インからのプレゼントの野菜ジュース
・参加者の目印になるリストバンド(10名づつ黄色・赤色のリストバンドで班分け)

を頂きました。

集合時刻になり添乗員さんからのご挨拶。東横インを出発し印旛日本医大駅まで向かいます。
23日の夜、天気予報によると印西市の最低気温は5℃、今季イチの冷え込みでした。寒かったですが空は綺麗だったし雨は降らなかったので本当に良かったです。

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印旛日本医大駅は印西牧の原駅と共に関東の駅百選に選ばれている名駅。駅の各所に工夫が凝らされており、コンコースのとあるところで手を叩いたり声を出すと、このドーム型の天井に音が反響するとのことで僕もやってみました。とても美しかったです。
(※今回のツアーではこれができ"た"場所を2ヶ所紹介して頂きましたが、1ヶ所はファミリーマートの開業で音が反響しにくくなってしまったようです&終電前後のツアーであること、担当の方が横にいらっしゃる上での実演でしたが、通常時に駅構内で大きな音や声を出すのは控えめにしましょう)

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そしてホームへと降り、成田空港方の先端へ。ちょうど1番線には2135N~2334Nが停車中。1番線から直接折り返しということで車内には寝過ごしてしまった乗客の方もかなりいらっしゃり、車掌さんが起こしながら列車の先端まで移動されていましたが、その寝過ごした乗客が多すぎて車掌さんが列車最後尾に到着したときには既に信号が開通していました…。
またこの編成が北総鉄道の「白井まきの」×伊豆箱根鉄道の「修善寺まきの」のコラボヘッドマーク掲出車両ということもあり、白井まきのに関する逸話もお話頂きました。



この人事には「ウマ娘」の存在があったとか無かったとか。笑

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続いて2番線に入線してきたのは2133T。印旛日本医大には23:04に到着です。降車確認終了後にこの車両に乗り込み、印旛日本医大を発車。2番線を下り方向に発車するのはアクセス特急でも体験可能ですが、その直後にポイントを分岐して留置線に向かいます。
遮光幕は下ろされていたので、小さい右側の窓にオタクが群がる…かと思いきや一切そんなことはなく、さすが「大人向けイベント」なだけあるなぁ、と思わされました。

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凡そ1分で留置線に到着、その先に小屋があり用をたせるんですよ~~~と仰られていましたが暗くて良く見えませんでした(涙)

お話によるとかなり長時間の折り返し列車もあるようで、30分以上留置される便もあるようです。
(休日だと1721N~1820Nが18:18着~18:57発で最長の模様)

エンド交換後は車掌さんから一節…ではなくタブレット自動放送を流してくださるサービスがあり、添乗員さんから自動放送についての解説も。おおよそ7分ほど留置線に停車し、1番線へと入れ替えました。

降車後は一旦コンコースへと戻り、リストバンドの色ごとに2ヶ所の見学に別れました。

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一見何の変哲も無いように見えるホーム行のエレベーター。ホームは1階、コンコースは2階にあるのですがエレベーターが指しているのは3階。印旛日本医大駅の3階には展望室があります。

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駅開業後から時々公開されてきた駅の展望台ですが、夜間の開放は今回が初とのこと。ガラスに密着できるレンズフードが欲しいな、と改めて思いました。

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東横イン、これでも全体の半分しか開業してないんですってね。コロナの影響がなければもっと大々的にオープン出来たろうに…と。

成田空港からそれほど遠くないということで空港需要のほか、終電寝過ごし需要も見込めそうです笑
終電後は周辺に主だった施設はおろかタクシーすらまばらだということで、部屋が空いていればラッキーですね。そもそも乗り過ごさないのが一番ですが…。

展望台見学を終えた次は駅事務所見学。
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あまり広くない駅事務所ということもあり、班を更に2つに分けることに。最初は券売機のウラ側を見学。機械にほとんど狂いはないそうですが精密機械の為なんかあるとすぐにエラーを吐くと。
現役の券売機のウラ側をそれメインで見るのは小2で行った町探検ぶり…かなぁ。

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お次は改札業務見学。週末だったので窓口限定販売の1日乗車券の発券シーンをお見せいただいたり、切符を失くした場合の処置の実演。

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こちらは自動改札機の制御端末の実演。テプラによると印旛日本医大駅は平日朝ラッシュのみ普段と異なる制御方法になるみたいです。

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監視カメラと放送装置。ちょうど案内説明があったタイミングで矢切終が発車していきました。


駅事務室見学が終わり、再び駅ホームへ。今度は上野方の先端へと向かいます。
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入線してきたのは3150形。成田スカイアクセス線用の車両ながら北総線の普通列車として走る珍しい運用です。2205Kとして23:57に到着後、降車確認を済ませて一旦閉扉。ドアコックを用いて再開扉を行い我々が乗車、2404Kとして24:02に印西牧の原に向けて発車。

アクセス特急とスカイライナーは京成の乗務員が担当するので、この車両を北総の乗務員さんが担当するのは珍しい、とのお話を頂きました。北総の乗務員さんはAE形運転できるんですかね?

列車はほどなくして印西牧の原駅2番線に到着。ここからはこの3150形の電源を落とす作業を見学させて頂きました。まずは手歯止めを台車に装着、マスコンにその旨が書かれた札を掛け誤作動を防止します。成田空港方の先頭車まで歩き、スイッチを操作してパンタグラフを下げます。その後無線と交信を行って完全に電源を落とす形になります。

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その途中では室内の非常灯点灯の実演も行って頂きました。パンタグラフを持ちあげる為に必要なバッテリーの電源から供給を受け、最大30分程非常灯として点灯することが可能なようです。

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完全に電源が落とされた2編成。駅留置ってなんかいいですね笑

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と、そんな車両を夢中になって撮影していたら参加者の皆さんが1箇所に集まって何かを撮られていました。近づいてみると乗務員さんの行路!!既に沢山の人に囲まれていたのでちゃんと写真が撮れなかった(´;ω;`)

この日は改正初日、乗務員さんの行路も新しくなっています。改正直後は変更点に慣れておらず、トラブルが起こりがちとのこと。列車番号や行先、待避関係など確かに前ダイヤに慣れていると間違いを起こしやすいですよね。「まさかそんな日にイベントを行うなんて!」と仰られていましたが本当にその通りだと思います笑

冒頭で述べた通りこのイベントの募集開始は10月17日。各社局一斉のダイヤ改正プレスは10月22日発表だったので僕は「うーん11月23日にイベントをやるってことは改正はこの日じゃなさそうやな」なんてことを思ってましたが実際は…笑

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一旦トイレ休憩後、最終列車の発車を見学。ダイヤ乱れてなくて本当に良かったです。

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その後は改札の電源を落とす様子を見せて頂きました。ご厚意で一旦再起動後に再び電源を落とすシーンを。既に静かだったコンコースは改札の電源を落とすことで更に静かになり驚きでした。

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さぁそして改札内からシャッターが下りるシーンを見せて頂きました。シャッターの下にはセンサーが付いており、何か障害物があったら自動で止まるから挟まれないよ★安心してね★とのことでした。まぁ基本挟まれることは無いと思いますが…。

イベント実施日は土曜日だった為普段より人が少なめ、酔っ払いも少ないみたいです。おかげで普段より幾分早く作業が…とは仰っていましたが我々の為に少なからず説明を挟みながらやっていただいたわけで、本当に北総社員一丸となって今回のイベントを盛り上げて頂いたことに感謝しかありません。

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シャッターが降り、完全に終電も終わって世界が変わりました。ここからいよいよメインイベント、線路を歩きます!!!

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今回のツアーでは「懐中電灯」「軍手」が持参必須になっており、僕等も一応持って行きましたが正直「いうほど必要か…?」と舐めてました。持って行かなかったら詰んでましたね。

その2つは持参したうえで反射チョッキとヘルメットが配られました。反射チョッキは参加者へのお土産、ヘルメットは流石に最後回収という形に。笑

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駅先端から線路へと降りました。結構低いですねぇ。

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しばらく歩き最初のポイントである分岐器操作実演。まずは信号所から自動で操作を何回か行って頂いたあと、手動での操作もお見せいただきました。
これ職員の方が投光器を複数お持ちになって照らして頂いているのでかなり明るく感じますが、実際はとんでもない暗闇でした。

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f/2.8、SS1/30秒、ISO-5000という設定でも先の方はこの暗さ。先頭、中盤、最後尾の方がそれぞれ投光器で前を照らしつつ歩いて下さいましたが、自分の足元は自分で照らす形に。元々人が歩く為の道として整備されたわけでは無い線路を歩くので標識等の障害物も多く、一応その都度「障害物があります!」と警告はして頂きましたが、それでも自分で照らす安心感は大きかったです。

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32‰の勾配を上りしばらく歩くと入替信号機。1~4番線までどこでも行ける万能さん。

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さてそしてここが北総線最高地点、標高が凡そ30数メートルとのこと。結構景色が綺麗…って言いたかったんですが柵が高くて(そら線路に立ってたらな)あんまり良く見えませんでした…。

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北総線最高地点付近から車両基地方を。空が本当にきれいでした。(編集マシマシにつきあんまりわかり辛くてごめんなさい)

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いよいよ車両基地内へ。まずは電源を落とした状態で3編成がお出迎え。左から
9100形 9108編成
7300形 7308編成
7500形 7503編成
の3編成。

普段ですと他社局の車両が入り混じって留置されているとのことですが、今回特別に北総車だけを3編成並べて頂いたそうです。さてここで導入の邪念を。

ー個人的には「印旛車両基地って都営車留置あるよね??見たいよね??」という邪念(?)で行くか迷ってる状態でした。ー

ま、残念ながら当初の目的は果たせなかったっちゃ果たせなかったんですけど、そんなことどうでもいいくらい本当に楽しかったです。笑

そしてこの真っ暗な状態で一度撮影を行い、そこから検車の方にパン上げ、電源を付けて頂きました。

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9100形 9108編成 29N 普通 羽田空港
7300形 7308編成 35N 普通 印旛日本医大
7500形 7503編成 31N 普通 新鎌ヶ谷
それぞれシンプルな北総線内での表示。翌日の運用に備えた表示になっていたようでした。

束の間の撮影会も終了し、ヘルメットの返却とともにお土産まで頂いてバスへと移動。

乗車したのは、ちばレインボーバス船尾車庫所属の250号車。ちばレインボーバスの車両には恐らく初乗車だったと思いますが、来年統合されて名称が消滅してしまうのでこれが最初で最後かなぁ…。

最後に総評を頂きましたが、どうやら軌道工事などと同じで全ての行程を4時までに終わらせる必要があり、かなり駆け足になってしまったとのことでした。とはいえどの企画もとても楽しく、また機会があれば参加させて頂きたいなぁ!と心から思いました。

担当して頂いた営業課の方は昭和の頃から北総に務めておられるベテランの方で、
11月23日(土):大場駅にて「いずはこねふれあいフェスタ2024」の物販
11月23日(土)~11月24日(日):ナイトウォーク
11月24日(日):新鎌ヶ谷駅にて「新鎌ヶ谷駅 3線乗換駅25周年イベント」の物販

とかなりハードスケジュールだと仰られていました。お忙しい中本当に楽しい思い出をありがとうございました。

最後に少しだけ甘えさせて頂いて印西牧の原駅までバスで移動。4:15には印西牧の原駅に到着、コンビニで朝ご飯を購入してのんびり食べていたら始発時刻の20分前、4:40過ぎには改札が開きました。
ホームで待ち構えていたのは数時間前に殺車シーンを見せて頂いた3150形。貴重な北総線内普通列車のアクセス車運用です。更にこの列車、京成高砂から種別を「特急」に変更して運転。自動放送がしっかりその旨に対応していて驚きました。

北総線新柴又までの各駅の上り初電ですがそこまで混雑しているという様子でもなく、泉岳寺までは立ち客がありつつ車内には余裕がある状態。しかし品川からはかなり多くの乗車がありました。
とはいえ日曜だからまだマシかなーって感じで、これが土曜だともう少し混雑は酷そうです。

この列車の素晴らしい点は京急蒲田で先行の普通車に接続すること。この普通車は神奈川までの全駅と戸部~弘明寺、屏風浦~能見台まで先着します。
更に普通車は神奈川新町で特急に抜かれると、そのまま堀ノ内まで逃げ切る俊足便。朝の都心方面からの帰りにピッタリですね。

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最後に頂いたお土産の紹介を。

①京成グループ4社 コラボハンドタオル」より関東鉄道キハ5020形。
2024年10月5日(土)から販売されているコラボハンドタオルです。(1枚500円)

②北総鉄道 瓦せんべい
詳細は不明です…「安全報告書2024」のQRコードがあることからそれに関連した何かかなぁ、と言った感じです。「わくい煎餅」という鎌ヶ谷市の瓦せんべいのようです。「鎌ヶ谷市ふるさと産品」に認定され、イベントの景品やおみやげとして好評ということです。(恐らく非売品)

③「北総鉄道周年記念サイダー」より千葉ニュータウン中央駅開業40周年記念ラベル
2024年3月20日(水・祝)から販売されている北総1期線開業45周年と千葉ニュータウン中央駅開業40周年を記念したトーキョーサイダーです。同行者は北総1期線開業45周年記念ラベルだったようで、まさかの異なるデザイン、と。(1本350円)

④「第2弾 北総グルメラリー」の景品オリジナルプレート
2024年3月25日(月)~5月26日(日)に北総線沿線のレストランやカフェで実施されたスタンプラリーの景品。対象店舗のうち3ヶ所でスタンプを集めることで、先着500名様にこのオリジナルプレートがプレゼントされたようです。参加者が500人に上らなかったのか、予備品があったのか…。(非売品)

⑤「北総鉄道 ステンレスボトル」よりブラックカラー
2024年9月1日(日)から販売されている5色展開の北総鉄道ステンレスボトルです。色はネイビー、レッド、カーキ、ブラック、ホワイトの5つで、私の手元にやってきたのはブラックでした。同行者はレッドだったようです。(1個1200円)

更に東横インからの差し入れで野菜ジュースを頂いたほか反射チョッキも頂いており、「こんなにいいんですか!?」と歓喜の声。

参加費は15000円で、最初は「ちょっとお高めなのかなどうだろ」と思っていましたが、今回のイベントに携わって頂いた方の人数と時間帯を考えたら全然そんなとんでもない、と。
何度も言いますが本当に楽しかったです。この僕がこんな速攻で記事書くんですから。笑

「四直の直通先だしある程度は知ってるよん」なんて軽い気持ちでお邪魔しましたが、もうちょっと色々下調べしてから行けば良かったなぁー、と少し後悔もしています。また北総を始め各社でイベントがあった際にはお邪魔させて頂きたいな、と改めて感じました。

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と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!

24/11/22 ダイヤ改正による停泊変更に伴う代走

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さて、四直(京急・都営浅草・京成・北総)では本日2024年11月23日にダイヤ改正を行い、新ダイヤで運行されています。
今回のダイヤ改正では3社の車両に於いて停泊場所(夜の入庫場所)の変更が行われており、それぞれ

北総車
印旛車両基地-1、高砂+1

京成車
高砂-2、印旛車両基地+1、新町+1

京急車
新町-1、高砂+1

となっています。

つまり停泊場所を変更させる為に何か列車を仕立てないといけないわけで、四直では停泊場所の変更に伴う代走が時々行われてきました。

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3000形 3052編成 2224NK 普通 押上行

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3000形 3052編成 2325NK 普通 印旛日本医大行

この25NKは京成車と北総車の印旛⇔高砂を入れ替える為の代走になります。

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改正前の25Nの運用はこんな感じで、旧ダイヤの北総車では唯一高砂車庫に一旦入庫する運用がありました。そこで北総車を2125Nの段階で入庫とし、再出庫の2224N~2325Nを京成車で代走させ、極力負担を少なく停泊場所を入れ替えることができました。

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3100形 3151編成 2370HK 特急 神奈川新町行

この71HKは京成車と京急車の新町⇔高砂を入れ替える為の代走になります。
改正前、京成車が神奈川新町を通る運用は平日夕方の1810K~2011Kのみで、仮にそれらを京急車で代走させる形になると、京急線内~成田空港~京成高砂の長区間に於いて代走が必要に。
なら京急車の新町入庫運用を京成車で走らせれば良い、ということでこちらも京成車が他社車の運用を代走する形になりました。

本来71Hは三崎口~青砥~神奈川新町、という流れ方で高砂には向かいませんが、当日に限り青砥~高砂、高砂~青砥で臨時回送を1往復づつ運転。2171Hは高砂に入庫、2370HKは高砂出庫として運転することでこちらも負担が少なく停泊場所を入れ替える格好になっています。

25NKに関しては「普通 押上」「普通 印旛日本医大」と京成車でも定期運用がある行先なこと、更に運転区間が京成高砂~押上、押上~印旛日本医大、更に印旛日本医大到着は日付を跨いでいることなど若干影が薄そうなのに対して71HKは京成車による「特急 神奈川新町」であること、新町到着は日付を跨いでいるがそれまでに浅草線などの都心を縦断していることからかなり各所賑わった模様です。

何はともあれこれで無事新ダイヤを迎えることができたようで、今日からしばらくは新しいネタで各所賑わうことでしょう。特に来週線路切り替えをするこことか…。

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いじょう!!!

24/08/15 大田区平和都市宣言記念事業に伴う臨時列車

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さて、地元民として欠かせないイベントが6年振りに帰ってきました。
毎年8月15日に大田区平和都市宣言記念事業として「花火の祭典」という名称で行われていた打ち上げ花火は、今年から名称を「平和のつどい」と変更して行われています。

…もしかして5年連続花火が中止になったから保険で名称変更した?などと。

まぁかなり久々だなぁと感じるのもそれはそうで、前回開催の2018年8月15日がどんな様子だったかと言いますと

・5500形は浅草線内限定運用
・3400形全車・3600形8連4編成がそれぞれ残存
・800形は6編成が残存
・逗子・葉山じゃなくて新逗子
・Yahoo!ブログが現役
・僕は中学生←

いやー、時の流れを感じます。
2019年は強風、2020年は元々オリンピック開催に伴い警備人員確保の面から中止の予定でしたが、まぁ例のウィルスの影響で中止。翌年、翌々年も同様の理由で中止となり、昨年ようやく!と思った矢先台風の影響で中止。今年も天候が心配されましたが良いお天気でした。

そしてこの「平和のつどい」の開催に合わせて六郷土手駅は1年で一番人が集まる日と言っても過言ではありません。そこで京急では花火の終了時刻に合わせて臨時列車を数本運行する形態を毎年取っていました。

2018年ダイヤではウィング号の送り込みがかなり遅い時間まで走っていたのもあって、当時の83A・85A・71A・73Aの送り込みがそれぞれ2100形8両2ドアで運転されていて、ドアカットや2ドアの停車で盛り上がったものでした。しかしこの中で71A・73Aはそもそも列車が廃止、83Aと85Aは存続しているものの充当車両が1890番台になったことで、今年の臨時列車がどうなるかは非常に注目すべき点でした。

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1000形 1895編成 1983B 急行 品川行

「この後の急行品川行、短い4両編成で参ります!」との案内と共に入線してきたのは1895編成。Le Ciel初の六郷土手駅での客扱いです。イブニング・ウィング14号の送り込み回送を営業化。ウィング号の送り込みを営業化するのは2100形時代と変わりませんが、編成両数は半分に。その代わり3ドアで幾分かは詰め込めるようになっています。

逗子線末端運用を除く普通車運用は2021年6月21日に1892編成が金沢文庫~浦賀~金沢文庫の短区間を1往復したに過ぎず((他のブログ主様の記事ではありますがこちらを参照。)、急行通過駅では長らく客扱いを行ったことがありませんでした(なお幾つかの駅では人身事故の影響等で臨時停車している事例はある模様)。

という中ですので、都内の急行通過駅では六郷土手が初めて客扱いを行ったことになります。やったね!

ところで。【急行 品川】とは言ったものの通過駅は雑色のただ1駅のみで、京急蒲田からは普通に変わります。フォロワーさんから「だから運番がBなのかな?」って言われてハッとしました笑

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同編成 1983B 普通 品川行

鮫洲で急行と特急の待ち合わせを行いました。青物横丁自体では急行や特急として客扱いを既に行っていますが、4両編成で普通車として入線する現時点では貴重なものとなりました。

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1500形 1585編成 1991B 普通 品川行

これ急行表示で撮りたかったな~~~と少し後悔の念が見えないこともないですが、まぁどっちにしろ六郷土手は激パだったのでここで正解だったかもしれません笑
「なんだよただの普通品川じゃん!」ってなるかもですがまぁ分かる人にだけ分ればいいんです。笑

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1000形 1894編成 1985B 普通 品川行

イブニング・ウィング16号の送り込み回送を営業化。先ほどの83Bとあまり変わりはありませんが、一番の違いはこの列車のみ座席が既に浦賀方を向いたクロスシートであったこと。83Bはロングモードでの運行でしたが、この列車は逆向きクロスで営業されました。

そういや2100形時代は座席の向きどっちで走ってたっけな。

そんなこんなで臨時列車として仕立てられたのはこの3本。あとは急行羽田空港行のうち2本が臨時停車をしていました。

2100形8両編成の「特急」から1890番台4両編成の「急行」になったのは少し寂しいような、新しいような。

「六郷土手には1年に1回特急が止まるんだからねっ!」なんて言っていましたがとうとう特急の設定は無くなってしまいました笑


僕個人的に今年どうしても開催して欲しかった理由として、六郷土手へのホームドア設置が決まっていることが挙げられます。もしかすると来年の8月15日には既にホームドアが設置されており、仮に生麦のように駅の先端数メートルが閉鎖された場合このような撮影ができなくなってしまいます。という点からもマジで撮りてぇ!って思ってました。えーっと、そのクセに六郷土手で撮ったのは1本だけ。笑

とりあえず地元が賑わっていて良かったです。ただの花火大会ではなく、終戦に思いを馳せつつ美しい花火を見ることができました。デンシャだけじゃなくてちゃんと花火も見ましたからね!笑

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PS:写真の腕は6年前から変わらない、と。辛いなぁ()

1089編成 出場前試運転を実施('22/10/19)

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1000形 1089編成 KC1199~KC1298 試運転

本日2022年10月19日、入場中だった1089編成が検査明けの出場前試運転を久里浜工場~京急川崎~久里浜工場間の1往復実施。

車体が綺麗な状態はやっぱり格好いいですね。

銀様は京急の中だと人気がイマイチ…🤔なんて思いますが、僕はそうは思いません笑
確かに京急の中だとボックスシートがなかったり、運転台後ろの展望席が無かったり、車体が塗装じゃなかったり…とそれまでの京急じゃない感はあるかもしれませんが、でもやっぱり格好いい!!
映えるんっすよね。上大岡の照明とか。さらに検査明けと相まって銀のキレイな車体は格好いいですよね。
三菱IGBTの音も美しくて好きです。

入場、出場といえばイエハピこと1057編成の入場ですが、いつ頃なんでしょうかね。今年度中には入場、更新工事ということになりそうですが…。

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'22/10/16 偶然試運転に遭遇するの巻

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さて、目覚めて運用情報を見たら
「07T 5320」

マジか!!!と思って即出発準備。ウィダーゼリーを喉に流し込んでいざ出発。
未撮影だった酒々井と成田に行ってきました。

さて5320編成の撮影も終わり、次の快速特急で帰ろう…と思ったら2番線に回送表示。

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3500形 3544編成 S93 試運転

京成の試運転を撮るのはたしか2回目。前回は90D導入初日の3000形の試運転でした。

ダイヤ改正に関する概要はまだ出ていませんが、巷の予想だと11月の後半…になるようですが、概要が出るのは果たしていつになることやら。

ちなみに前回は、1月25日発表・2月7日駅探対応・2月22日時刻表発売・2月26日休日・2月28日平日ダイヤ改正でした。

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1161編成、都営車運用を代走('22/10/11)

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昨日(10月10日)23時半過ぎ、屏風浦~杉田駅間で人身事故が発生しました。



当該は2325T(逗子・葉山→神奈川新町)に充当されていた5524編成で、神奈川新町に入庫しています。

2325Tは翌日が平日ならば543Tとして新町を出庫する運用でした。しかし、損壊が大きいのかそれとも大事を取ってかは不明ですが、543Tとしては出庫せず。

その代わりに恐らく570H(新町538→三崎口630)に充当予定であった1161編成を急遽543THとして出庫させることに。

ちなみにそれと関連し、570Hは本来回送列車(回546・新町→文庫)として運行される予定であったであろう654編成+1517編成が充当されています。
(この2編成の連結は昨日時点で目撃情報が出ていました。)





なおこの回送列車は朝ラッシュ時の増結車を送り込む目的で運行されているものであり、また671Hは青砥行の列車。このままですと色々と混乱が生じてしまうので、570Hは京急久里浜で604編成に車両交換・654編成+1517編成は回699として文庫まで返却された模様です。

そして話は543THとして出庫した1161編成に戻ります。
543Tは泉岳寺で513Taと並び、そこで車両交換を行える為そこで馬込に…などと思っていましたが、なんとそのまま印旛日本医大まで運転続行。折り返し羽田空港行として京急線まで戻ってきました。

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1000形 1161編成 843TH ✈急行 成田空港行

起床3分で家を出て猛ダッシュで撮ってきました。(笑)

京急車のアクセス運用は久里浜方面から"特急”として送り込まれる便が大半であり、"✈急行"の成田空港行は2012年改正で消滅して以来。『ありそうで無い』の代表格みたいなものですかね。

「成田空港まで行って宗吾入庫かー、行きたいなー。」

なんて思ってましたが、帰宅してオープンデータを見てみたら馬込線内に京急車の文字。

9:15泉岳寺着の925Taと9:20泉岳寺着の843Tを入れ替え、25Tに充当されていた5510編成が成田空港へ。一方43Tに充当されていた1161編成は泉岳寺で運転打ち切り。折り返し924T~925Tb~1024Tと残りの25T運用をすべて代走。そのまま西馬込に入庫しています。

現在のダイヤでは京急車の馬込日中留置は存在しませんので、貴重な光景となりました。
更に22年2月改正以降、京成車の日中留置が2本設定されており、本日の馬込では京急車・京成車・都営車の3社局の車両が並ぶ光景が見られました。

さて、その後はTwitter上の目撃情報によると臨時回送99Hとして京急線方面に回送された模様。
当方としては61THで出庫、1961Tの新町で…なんてのを期待していましたが、事故ったクルマを今日も文庫入庫にさせるほど鬼畜では無かったみたいですね。

そういえば5524編成は回送として都営線に回送された模様。

既に昨日の人身事故に関連する一連の運用変更は終了しています。

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いじょう!!!

'22/08/18 1041編成 夜間高速試運転を実施

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KC2191 1041編成 試運転

昨日2022年8月18日、1041編成の出場前試運転が実施されました。そのうち僕は夜の部(?)に参加してきました。笑
いやー、F2.8の強さ。マジで強いです。ほんっと。最強。大好き。

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KC2290 同編成

生麦待避に入る8連。停止位置はギリギリです。昔急行が停車していた旧上りホームってこともあって、南太田と違って8連全体がホームに収まります。ただ先端側は柵が設けられています。

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KC2391 同編成

新町で出庫準備をする1041編成。ピッカピカですね。

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KC2390 同編成

新町に40人くらい人が居たので妥協して子安で。ハイビでしたねぇ。


てな感じで去年の10月ぶりに夜間試運転の撮影に行ってきました。

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'22/08/12 一味違った「普通 泉岳寺行」

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5300形 5320編成 2350T 普通 泉岳寺行

何の変哲もない泉岳寺行に見えて激レア。京成線方面からの泉岳寺行はコロナ禍に於ける終電繰り上げに伴い西馬込行が泉岳寺行に変更され、それが定期化。

マゴロの泉岳寺行と違うところは、相対式ホームに到着するところ。
…って思ったんですけど、西馬込入線時に普通泉岳寺で入線してきた場合これと同じ写真が別に撮れるんっすよね。…まぁいいじゃんその辺は。

高輪台~馬込の各駅は島式ホームであり、相対式ホームで泉岳寺行が撮れるのはこの辺だけ。
この列車京成方面からくるので本当は地上で撮りたかったんですけど、バイト終わりに直行で撮影できるのは押上が限界でした。

90D+シグニッパで初の地下駅撮影。いやー最近毎日写真撮るのが楽しくて仕方ないです笑

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昨日1445編成が久里浜へと回送されたようで。これで4連のSIEMENS-IGBT搭載車はすべて運用を終了したことになります。残るは1057編成ただ1本となり、本線の8連が止まれない各駅及び大師線でSIEMENSの音を聞くことは不可能になりました。

思えば1413編成が機器更新で入場し4連のドレミが消滅したのが2018年12月、IGBT初の入場が1417編成で2019年4月。長いようであっという間でした。

ちょっと動画探してみます。いい感じにまとめられたら投稿しようかと。

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