第47回隅田川花火大会開催に伴う臨時列車考察
- カテゴリ:
- 都営車運用解説
最近近所でもセミが鳴き始めて夏が始まった合図がしたー!、みたいな。カラオケで歌いたいけど歌詞知らんみたいな。
そんなことは置いといて、1週間後の7月27日、隅田川の花火大会開催に伴い臨時列車が10本、✈快特を東日本橋以北でアクセス特急とし、浅草橋・蔵前・本所吾妻橋の3駅に停車させる毎年お馴染みの対応が行われます。
今回臨時列車は81T~91T・99Tの7運用が設定されるようです。
さてこんな感じ。
1881Tが押上18:29着、その後押上留置かなぁとも思ったんですが、
南行が1886H(押上1856-1901)と1872H(押上1859-1859)
北行が1763H(押上1901-1906)と1803T(押上1903-1904)
で少なくとも19時までには移動させないといけないので、浅草橋留置だろうと思いそういうデータにしました。
そして83T以降の送り込み回送の時刻ですが…、分かんない()
マゴロの後ろ付いてくると面倒な気がするんで、直通便の後ろ来るのかなぁみたいな。どっちにしろ泉岳寺~押上間は5分間隔なので、その間を縫う必要があるんですよね。そうなると
1981H(西馬込19:31→押上20:09)の後から1983T(返押上20:29発)
2041T(西馬込20:11→押上20:49)の後から2085T(返押上21:08発)
※ここで1979H(泉岳寺20:55→押上21:19)・2179H(返押上21:25発)
2069Kb(西馬込20:51→押上21:29)の後から2087T(返押上21:35発)
…って書いてたらその後21:41発まで西馬込から北への直通無いじゃないかってことでまぁ分かりませんね()
さてそして2186Tです。都営のプレスには「押上駅発 逗子・葉山駅行き(押上駅~泉岳寺駅間 臨時運転)」って書いてありました。
Yahoo!時刻表などの時刻表だとプレスの通り通し運用として載ってますが、駅探だと普通泉岳寺行扱いになってました。
「87T 特急 逗子・葉山」
「87T 普通 泉岳寺」
「13T 特急 逗子・葉山」
どれで来るのか楽しみです笑
またそれに伴い本来2212Tとして折り返すはずの2113T(西馬込21:34→泉岳寺21:47)の折り返しが困ってしまうわけで、こちらの返しに関しても臨時列車として設定されていますがこれがなんと「2298T」。この記事を編集してたらフォロワーさんに「いや新造試運転かよ!w」って突っ込まれて懐かしい思い出がよみがえりました。笑
何はともあれ「99T 普通 西馬込」として走る列車が登場するわけでなんだこのバグは…みたいな。
とりあえず現行で設定されている運番で最大が65Tなので、今回の臨時81T・83T・85T・87T・89T・91T・99Tはどれも臨時列車でしか見ることのできない貴重なもの。幕集め厨としては確実に記録をしたいものです。去年の花火大会時は混雑で電車遅れまくって所定のスジとはなんとやら、ってレベルだったので今年はどうなるやら…。駅探見た感じ、2082Tと2080Tは浅草3分停車で組まれてましたが、それ以外は1分停車程度だったので遅れが懸念されますね。ともかく、天候に恵まれしっかり臨時列車が走ってくれることを願います。
ブログランキングに参加しています。リンク先に飛んでいただけるとありがたいです!励みになりますm(_ _"m)
と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!